« ぶちゃいく編 | トップページ | 可愛い~変なの編 »

2007年10月27日 (土)

普通種編

戻った翌日から予報どおりの雨、そして今、大島は台風で大荒れの暴風雨ですよ。私達にとってはラッキーだけど、Kさんは土日の客は当然キャンセルでどうしてるんだろう...?

.

071024151その日の予定ではボート主体でいくつもりだったが風向きと波の状態が悪く、波が治まった午後の1本だけになったが、3つのアーチがある開発したばかりのポイント:野増沖

港から10分ほどの近場でありながら、ビーチ主体の大島ではほとんど人が入らない手つかずポイント。

午前中は波が強い...即中止、午後一は港を出るとき荒れているけど...まだダメ、午後二は治まったよ~...で行く!

ただ漁船なのでエントリー&エキジットが気掛かりだったが、船を見ると低めの船べりと斜めのラダー...OK、もっとOKなのは感じのよい船長!

071024149 エントリーすると流れはなく、説明されたとおりの地形が見えるが透明度が悪い...10mあるかどうかで暗い。

←最初のアーチに入るとキンメモドキの群れ、その中から大きなヒゲダイが現れる。

.071024160

.

テングダイのペアが我等をうるさそうに避けていく。

アーチの中は他にオニハタハテダイ等も、砂地には何故かヒメジがエサ探しもせずに動かないでいる。

.071024155

体色が赤いのは婚姻食?

赤い体に尾びれの付け根にある模様が特徴...オキナヒメジでしょうか?

そこへミギマキが突っ込んできて蹴散らしたのは妊婦の奥さんの出産場所確保のため?

.

.071024017 071024156

.

.

.

.

.

伊豆の海では普通種のミギマキだが、この体の色や模様、特に唇の赤は、はじめて見た人には強烈な印象だわね。

.071024020

似たような模様でよく間違えたのがタカノハダイ...これも普通種。

よく見りゃ斜めのラインに尾鰭の水玉模様は大胆なデザインです(尻尾の青いのはホンソメワケベラ)

.071024176

.

二つ目のアーチに進むとカゴカキダイの群れ...こんなに集まっているのは見たことない(画像悪いけど分かる?)

.

071024157 .

上を見上げるとイサキやタカベの群れ...それがサーッと向きを変え隊形を変えた!

.071024169_2 

.

.

.

「来たか!」と思ったら大きなヒラマサでした。

.071024026

.

.

高級魚でーす。

.

.071024118

高級魚といえばこれ→

まだ20cm程度で2年もの、3年くらいになると深場に移動します。

蛍光色の斑点模様が鮮やか!

|

« ぶちゃいく編 | トップページ | 可愛い~変なの編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶちゃいく編 | トップページ | 可愛い~変なの編 »