« 普通種編 | トップページ | 北の大地から »

2007年10月28日 (日)

可愛い~変なの編

071028001 台風一過の素ん晴らしい青空!

ちょっと南の島より荷も届き(1日遅れたらまだまだですよ)、一番面倒くさい片付けですが、器材は島でKさんが洗ってくれた♪けど乾きがまだなので干しま~す。

←このスーツが問題の縮んだ5mm

ツギをあて新品同様(?)だけどこれからも使うのなら痩せなくちゃ...

.071028008_2

.

デッキでは生えてる木も干し場になります→

島で私のヴィンテージ物のBCを見て、「一番新しい品をレンタルにする」というコンセプトのKさんが「まぁ使ってみなよ」と今物の優れたBC(←ほんとに新品!)をモニター体験させてくれた。

私の古いSプロのはベスト式なのでピタッとしないのだが、それはタンクが私の背にしっかりおんぶするように背負える 、心なしか軽くも感ずる...欲しいなぁ10万円だって。

いやいやもう後どれだけ潜れるか、もっと若ければ購入してもいいけどもう要らないのだ!今使っているのがダメになったらレンタルだ!

.

最後の「可愛い~変なの編」で~す

071024030キンチャクダイの親とは似ても似つかぬ姿

左が頭、右が尾...左向きの姿だが黒地の所に黒い目なので目の存在が分かりにくいのも身を守る色形なのだろうか。

身を守るのに眼状班という目に似せた模様をでっかくつけて「オイラは大きいんだぞ」とアピールする奴もいるんだけど隠しちゃうのもいるのかしらね。

.071024035

ウミトサカに身を寄せてるのは襲われぬよう隠れることが出来るシェルター代わりなのね。

親よりずっと綺麗なコガネスズメダイの子供

子供のときは可愛くても大人になったら見向きもされないのも多い。

.

.

ウミトサカを住み家にしている↓

.071024136 071024152

.

.

.

.

.

.

.

.071024112

.

ガラスハゼスケロクウミタケハゼも小さく(3~4cm)透き通っていて目立たず、おまけにチョロチョロ動いて撮りにくいったらありゃしない。

.

.

穴を住み家にする奴もいます。

.071024190 071024193

.

.

.

.

.

フリソデエビは被写体としては人気のある小さな海老だが、その可愛い姿に似合わぬ生態に驚いた。

生簀のように石で組んだ中にヒトデが1匹フリソデエビが1匹が入っている。ヒトデに食べられちゃうのでは?と心配したらヒトデが餌だという。

.071024073

.

23日午後3時

ヒトデに襲われる!と思ってました。

.

.

.

.071024044

.

翌24日朝7時

何と!ちゃんと5本足あったヒトデが2本足に!

このちっちゃいフリソデエビが1匹で足を3本も食っちゃったのか?!

.

「エビ」といってもその特異な姿形は分かりにくいので全身姿を。名前のとおり両腕が振袖のようになっているのです。

.071024044_2 071024041 071024033

.

.

.

.

.

.071024122

.

「特異な姿」といったらこれ→

頭を下にしてゆ~らゆ~ら漂っているゴミみたいなニシキフウライウオ

漂っているようだがちゃんと住み家にしている所は決まっているようで定住している。

その内強い流れで動いてしまったら移動先で住み家を決めるんだろうな。

.

.

.071024076

これはなんでしょう?

小さななまこか?と思うほどぷっくり厚みのある体、左に2本の角(?)右に尻尾(?)が見えます。

私の指先に乗っています。

.

.071024043

これも良く分からない...タマガシラかと思ったが目を通る暗色帯、不規則な横帯 メイチダイじゃないかな?

|

« 普通種編 | トップページ | 北の大地から »

コメント

海の中って、いろいろな生き物がいるんですね!
魚は出目で、可愛いし、魚屋のと違いおもちゃみたい

潜ってこんなに綺麗なせかいを見たら、嵌るの分かります。
写真でも、とても楽しいです。

投稿: botanikaru | 2007年10月28日 (日) 22時10分

癒し系や綺麗な所ばかりじゃないけどいいですよぉ~。
ただし一つ間違えたら命に関わる遊びなので
「安全第一」を心掛けないとね。
年齢を考えるとあと何回潜れるかな?と思っちゃいます...。

投稿: キナコ | 2007年10月28日 (日) 22時43分

コンデジで撮ってるのでしょ?良く撮れてますね~!
写真作品もたくさん溜まったことでしょう。そろそろスライドショーなんかを作ってみては?
11月2日のSDC「水中映像を楽しむ会」では13人も発表します(mamidaさんも)。キナコさんの登場も時間の問題ですね。楽しみにしてま~す。

投稿: くまのみ | 2007年10月30日 (火) 07時32分

無理無理だめですよ。
たまたま上手く撮れたくらいのものじゃ枚数もなくて
スライドどころか紙芝居にもなりませんよ。

投稿: キナコ | 2007年10月31日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通種編 | トップページ | 北の大地から »