« ただいま~♪ | トップページ | 普通種編 »

2007年10月26日 (金)

ぶちゃいく編

今回のダイビングは「ニタリ狙い」だったけど...今年は大島での目撃情報が出ていないので仕方がない(八丈で出てるって)。

透明度は15m、時に10mで、まぁまぁだけど...明るくない!

ストロボ使えば浮遊物が写っちゃうし、使わなければシャッター速度が遅くブレブレになっちゃうし...と、上手く撮れないことの言い訳を先に言っといて今回のお魚画像:ぶちゃいく編です。

071024006 私は「可愛い~♪」と言われるのより、「可哀想に...親を恨むなよ、鏡がなくてよかったな」と慰めたくなるようなのが好き。

カサゴやオコゼの仲間は見向きもされない魚だけどよく見りゃ愛嬌もある。

.

.071024005

.

.

顔のビラビラに悩んでいないでしょうか?

.

.

.

.071024130

.

美味なので釣りの対象で、唐揚げ、煮付け、刺身...これからは鍋にもいいでーす。

.

.

.

.071024129

.

.

色彩変異が大きく、多分フサカサゴです。

.

.

.

.071024070

.

.

でも子供のちっちゃいのは可愛いもんですよ。

5cmくらい→

.

.

.071024007_2

海綿の中からジッと見つめているのが...

あら 可愛いじゃないの♪

.071024007

.

.

.

顔のビラビラや棘は小さいときからあるんだわね。

(注)イソカサゴでした by mamida

.071024125

.

ライトを当てないとこんな真っ赤じゃなく、茶色っぽい地味な体色だけに「お前ほんとはこんなに綺麗なんだ!」と思います。

.

.

.071024116

.

砂地にはこんなのがいっぱいいます。

.

.

.

.071024126

.

エソなんかと同じで砂地で獲物が来るまでジーッと待っている卑怯なやつだけど、それも生きるための必死な術。

目つきも悪いけど正面から見りゃ可愛いでしょ?(ダメ?)

.

.

.071024063

.

頭全部が口になってしまうデカ口の獰猛(?)なエソ。

味は不味く練り製品に使われているそうです。

.

.

.071024001

.

.

顔は怖いけど臆病なヤツらしい...でも、特大サイズのが現れるとギョッとします。

.

.

.071024072

.

鼻孔が管状に飛び出ているコイツはいつも口を開けギザギザの歯をむき出しているが、顎が曲がっているので完全に口を閉じられないのだそうだ。

.

.071024107

.

コイツの肝が上手い!刺身にして肝を醤油で溶いてつけながら食べると絶品です♪

砂地をフーと吹いてエサを探しているところ。

.

071024084

←5cm位の小さなシマウミスズメのベビー、大人になると地味になってしまいます↓

.071024186_2

.

.

.

.

.

.071024168_2 

.

よく見りゃ不細工顔のマツカサウオは明るい所には出てこないシャイな奴。

.

.

.071024098

このトボケ顔は誰?

魚にはまぶたがないはずなのに半開きの目...尾の形からタコベラじゃないかと思うのだが...教えてください。

.

.

何でカサゴやオコゼが好きかというと岩場・砂地で基本的にあんまり動かないからカメラ向けやすいんですよね。だから目を向けるようになったのかも...写真術が上手かったら関心を持たなかったと思うとぶちゃいく好きは下手なお陰だわ。

|

« ただいま~♪ | トップページ | 普通種編 »

コメント

おかえりなさい!
つずけて、海外旅行 お疲れではありませんか?
同世代としては、パワフルさが羨ましいかぎりです。
北京は、光化学スモッグがひどいみたいだし、
毎日中華料理だし、心配していました。
海水は、冷たくないのかしら?夏でなくても、潜れるのですね、
毎日何の変化もなく暮らしているので、
とても楽しく拝見しています。
TOYA君の登場も待っています。

投稿: botanikaru | 2007年10月27日 (土) 09時58分

フサカサゴのベビイ?と書かれているのはイソカサゴです。
ま、どっちでもいっか。
イソカサゴは普通で8~10cmくらいだから、これは大人?ベビイ?
フサカサゴはもっとカサゴカサゴしてるの。

投稿: mamida | 2007年10月27日 (土) 11時14分

>鏡がなくてよかったな」と慰めたくなるようなのが好き。

そんな醜い魚でも Baby は可愛いですね!しっかり撮れてるじゃないですか~!
キナコさんにレンベを勧めます。あそこはもっともっと醜い(可愛い)やつがゴロゴロいますよ。コテージも料理も多分気に入ると思います。

投稿: くまのみ | 2007年10月27日 (土) 11時16分

あ、それと最後のとぼけ顔。
尾の形が良く見えないんだけど、体の模様はタコベラね。
ひし形の尾っぽだったらタコベラまちがいなし!

投稿: mamida | 2007年10月27日 (土) 11時17分

botanikaruさん
やっぱり水は夏より冷たいですよ。
「年寄りの冷や水」とよく言われますが
「言われる」だけに留めて「笑われない」ように安全に努めます。
普段は何にも変化無しの平凡生活(<引きこもり生活)ですよ。

mamidaさん
ありがとう!早速直しておきまーす。
大きさは多分5cm程度のちっちゃい可愛いのでした。
それから、やっぱりタコベラね、これは尾が開いてなかったけど、周囲にはいっぱいいたから。
あんな半開きの目は写り方が悪かったのかしら?
それとも奇形なのかしらね。

くまのみさん
レンベね。
来年からダイエットに励んで食費を切り詰め
年金をコツコツ貯めて費用捻出しするわ。
私の場合「醜い」だけじゃダメなのよ
「醜くて動かない」奴じゃないとダメなんですよ。

投稿: キナコ | 2007年10月27日 (土) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま~♪ | トップページ | 普通種編 »