« 久し振りに | トップページ | 着物一枚帯○本 »

2007年10月 8日 (月)

昨日はこれで

正確には...昨日これで出掛けました。

071007060 今年の単秋バージョンは、9月初めはまるで「夏」なので絽っぽく見えない絽、少し気温が下がってから本塩澤の単にした...と言うよりずっとそれ。

.071007056

.

長襦袢は木綿のこれ↓去年洗って今年初めて着たのだが裄が短くなってる!洗って詰まったのか?(3cmは詰まった)

.071007069_3

.

.

.

.

.

.

単はそれだけでなく他にも何枚かあるが、汗とホコリでお手入れに出すことに決めたので他のに手を通さず(=汚さず)に、N女史の「着物一枚に帯○本」ではないが今年の単はこれだけにしよっと。

N女史いわく「他のを着てやらないの?あと何回も着れないのよ」

いいのです!お手入れに5000円(くらい)もかかるんだから!惜しげなくお手入れに出すことができるよう着ておくんです。

|

« 久し振りに | トップページ | 着物一枚帯○本 »

コメント

2000柄江戸小紋見てきました。素敵だった~、絽の着尺が欲しかったけど、我慢してきました。
7日は暑かったので、単大島にしたのですが、結城の袷着ている人がいて、暑いだろうなと、思ったのですが、そろそろ我慢して袷かな?
単でいると、薄物羽織、コートを着る機会が無くなるんですよね!
Nさんがおっしゃるとうりで、
いろいろ着ないとね、

投稿: botanikaru | 2007年10月 8日 (月) 20時22分

boranikaruさんも7日に行かれたのですか?
私達はたまたまパルプ会館の前を通って展示会を知って入ったのですが、素晴らしかったですねぇ。
極微塵の型紙を見ると、これだけ大変な作業をしているのかと頭が下がります。

投稿: キナコ | 2007年10月 9日 (火) 01時32分

私はそんなに洗いに出さないので、満遍なく着るようにしています。
だって単はあと何回?ですよ。何回。

小紋展は一応予定に入れていたのです♪
何処も近くて、行動範囲が狭かったわね。
お茶も歩き廻らないで、隣だったしね。

バックにあわせて、急遽絽の羽織を着て行ったけれど、暑かったわ。

投稿: 中ざくら | 2007年10月 9日 (火) 09時42分

アラそうだったんですか。
私はタクシー降りたら目の前にあったのであとで寄ってみよ♪とね。
そうなのよね、大事にとっておいても
どの単もそれぞれあと数回も着ないのよね...。
洗いに出すより満遍なく着ておいて、汚れた頃には
もう着る気力体力がなくなってるかもね...寂しい話だ。

投稿: キナコ | 2007年10月 9日 (火) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りに | トップページ | 着物一枚帯○本 »