« 日没する国へ⑤ | トップページ | ただいま~♪ »

2007年10月22日 (月)

日没する国へ⑥

「日没する国へ」最終回です。

いい加減まとめねば困る(?)のです。誰が?...私が。

何故?...明日からまた海外なんですよねぇ、だから。

071017076  .

前にも書いたように食い物については画像撮る暇なかったけどわずかにあったのがこれ→

まだ乾杯もしていないから落ち着いています(?)

071017070 テーブルの中央にあるものは?

←これ 読めますか?「福」なんです。サンザシの羊羹です。

この日のテーブルはナプキンの下にも切り絵の「福」が↓

071017069_2  .

.

Kさんは「いらないよ」と言う人のを集めてお土産にするのだとか、もちろんあげました。

三食中華で、朝食も和食のような「朝ごはん」っぽいのはなく「朝っぱらからこんなの食えるかよぉ」というものでも平気で食べている中国人(一般人民も食べてるか?)の底力を思い知らされましたが、我等も負けじとよく食べ体調不良や食当たりも出ずタフな年寄りメンバーです。

.071017077_2

食べ物の味付けも辛すぎてダメというのはあったけど他は大体OK。

でもこういう盛り付け方はどうにも堪りません...テーブルが一杯になるとお皿の上にお皿を平気でのせるのも...やめてほしいなあ。

071017078それから取り皿を要求しないと初めの一枚で済まさせようというの嫌なのだけど、お皿にあれもこれも取ろうというのが作法にかなっていないのだそうだ。

でもそんなこといっても自分の前に来たのを取っておかねば、次やってきたときには空になってるかもしれないという配慮も思いやりもない集団なのですから取り皿に確保しておかなくっちゃ←自衛手段です。

071017092 ここまで来てやっと青島ビールが出てきました。

青島が近くなってきたのですね、明日は製造工場で飲むぞー!

.

翌朝 ホテル前にはこんなアーチの飾りが

.071017088

.

.

今日は結婚式の披露宴があるそうだ。

.071017089

.

.

パレードでもするのか花で飾られた自動車がありました。

そして明らかに結婚式参列者らしい人達もいたのですが、ごく普通の服装なんですね。

.

071017096 この日は青島まで5時間以上の大移動です!ところが高速道路でエンジントラブル...どうなることか心配したけどサービスエリアのようなところに修理工場があって直してもらえたので遅れはしたけど無事青島到着!

先ずは青島ビール♪

噴水がビールです(泡が少ないよ)

.071017095

.

.

.

.

.

.071017097_2

.

ここのビールが特別美味いとも思わないけど、しっかり試飲してきました。

その後、外国人居留地の建物を眺めながら青島湾へ

青島のシンボルの桟橋と夕日

.071017098

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

071017103 中国最後の夜は     海鮮火鍋  

海鮮といいながら豚肉も羊肉もあり(しゃぶしゃぶみたいに食べた)お鍋によいお出汁が出たころ〆に運ばれたのはうどん 日本でもこんな食い方をしてるけど...どっちがパクッたんだ?

でもここで食べたのはどれも美味しく残ったのはありませんでした。

帰りにガイドさんも通訳さんも口を揃えて「これだけしっかり食べる団体は今までありませんでした」とのこと。

.

翌朝、皆でホテルの裏の海岸を散歩してるとウェディングドレスの娘さん発見!「見に行こう♪」と行ってみたら海岸の岩場も砂場も花嫁さん花婿さんだらけ!50組以上!

それも背中のファスナーが閉まらないドレスの人が何人も、スニーカーを履いているだけでなくドレスの裾からジーンズが覗いている人も...なんじゃあこりゃあ!?

071017104 結婚の記念写真の撮影会なんですね、そんなひどい格好のカップルがカメラマンの注文に応えて見ているこちらが恥ずかしくなるほどポーズを決めているんです。

近くで見れは薄汚れたドレスに仕立ての悪いスーツ...写真になっちゃえば修正で分かりゃしないかも知れないけど、こんなんで本当にいいのかあ?

オバチャン達は余計な心配をしてしまいました。

.

↑雲の隙間から鮮やかな夕焼けを眺めながら飛行機は無事成田へ

明日から またちょっと海外です♪

|

« 日没する国へ⑤ | トップページ | ただいま~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日没する国へ⑤ | トップページ | ただいま~♪ »