« TORA 新しい技獲得 | トップページ | 降水確率ゼロぉ?! »

2007年10月 5日 (金)

秋模様

071003013 秋明菊開花

秋らしくなった気温で硬くとじていた蕾がやっとほころび始めました。

まだ数輪なのですがここ数日で満開になるでしょう。

でもピンクばかりなんですよね...白いのもあったはずなのですが弱いのでしょうか?

.071003016

.

.

白いのを買って植えて来年に備えましょ。

この数年でどんどん株(ピンクのだけ)が増えているので鉢に植えたのに、それはこの夏の暑さ&乾燥(毎朝やってたのに...)で一鉢を残して全滅...。

.

071003006 .

.

一方ほったらかしていた濡れ縁の下でしっかりと花芽を出していた蘭も蕾が膨らんできました♪

.

.

.071003011

そろそろ朝顔のグリーンカーテンも片付けたいのですが、まだ花をつけているので引っこ抜くのが忍びない。

夏の間中庭を彩ってくれたポーチュラカやサフィニアもいよいよ疲れてきましたが、元気になったのがこれ(名前?)→

.

.

明日は10時~電気屋・電話屋・不動産屋・ペンキ屋と男ばかりが一気にやってくるのでTORAの行動が見ものです。

|

« TORA 新しい技獲得 | トップページ | 降水確率ゼロぉ?! »

コメント

人が来る→吠える→更に来る→更に吠える→エンドレス

そして、夜は昼間の疲れがたたって
爆睡となる、に一票。

投稿: キナコの子 | 2007年10月 5日 (金) 01時50分

今年の夏は花も疲れた様子です。庭がせまいし、水やりが大変なので、新しいものは買わないと、決めました(観るとほしくなるんだけど) 朝顔も今日かたずけよう、とおもったら、そこそこ花が咲いて
よく観れば,花芽も付いてるし,,,,,,,,,,,.。
天候不順で、風邪でも引かれたかと思っておりました。

投稿: botanikaru | 2007年10月 5日 (金) 08時29分

我が家は、逆に「白の秋明菊」だけが残って咲いています。
ピンクも消えて行ったし、八重も消えて行ったわ・・・
一重の方が好きです。
そうそう母の日が終わってから、格安で買ったカーネーションが4輪
咲き出しました♪
毎年咲くそうなので、地植えします。

投稿: 中ざくら | 2007年10月 5日 (金) 09時42分

きっとエンドレスで吼えまくるだろうと思っていたのですが
最初のピンポーンに反応しただけで
あとは2階ベランダで作業している電気屋に時々吼えるくらいで
おとなしいものでした。
もっともTORAはウッドデッキに出されていたんですけどね。

botanikaru さん
天候不順といえば今朝方未明に突然土砂降りだったので
今日の作業が心配されたのですが朝はすっきり青空。
夕べの雨は何?夢ではない証拠はビショビショのベランダ。
花が咲いてる朝顔だけど葉っぱは黄色くなってきています。
片付ける気力が...。

中ざくらさん
そうなんですか、白だけが残ることもあるんですね。
カーネーションって今の時季に咲くのですか?
今年不思議なのは
シクラメンが枯れず緑の葉を茂らせ花を咲かせ続け
パンジーも花が小さくなりながら枯れずに咲いてます。
どちらも寒い時のものなのにあの熱暑を耐えているんです。
休眠しなかったシクラメンは冬に花がつくんでしょうかね?

投稿: キナコ | 2007年10月 5日 (金) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORA 新しい技獲得 | トップページ | 降水確率ゼロぉ?! »