« 予定通り | トップページ | 日没する国へ① »

2007年10月18日 (木)

教訓

071012019

昨夜戻りました。

今日は朝からやらねばならないことが溜まっているが、順次アップして行こうと思います。

今回も教訓と言うか反省と言うか情けないと言うか...先ずは旅で得た教訓。

.

071012122 デジカメも携帯も充電しなけりゃガラクタと同じ!

...分かっているのに...充電器を入れ忘れたのだ!

一日目の夜、北京到着のメール等で使った携帯の電池の残量が減ったしるしが出た。

おもむろに充電しようとバッグを開けたが...あるはずの充電器類を入れた袋が無い!無い!無い!

海外でも使える3Gの携帯なのに...泣く泣く電源オフ

別の袋に入れた3穴用コンセントだけがあっても役に立たず涙目でじっと見つめる...。

デジカメは何とラッキーなことに予備の電池(フル充電済み)ともう一台のデジカメを持って来ていたので大事に撮ることにして最終日まで何とか画像を収めた。

.

071012100 吸水性はトイレットペーパーの勝ち!

トイレ事情の悪いことは分かっていたので、街でもらったりガラガラ抽選会のハズレ等でもらった大量のティッシュの処分とばかりに持って行った。

ティッシュを使わずに済んだのは宿泊したホテルだけで、空港でもレストランでもトイレットペーパーは無くティッシュが役に立った。

しかし...しかし、どうにも満足いかないのが吸水力だ。

今度行くときはティッシュではなくトイレットペーパーを切ってたたんで持って行こうと思う。(今度行くときまでに良くなってくれよぉ)

トイレで不思議なのは、鍵や物掛けのフックが取り外(さ)れている事。どうやら、取れてしまうのではなく取って行ってしまうらしい。

ペーパーだけでなくドアの鍵もフックも無く、汚れや匂いのひどさに辟易するようなトイレなのに何故かハンドドライヤーが取り付けられてたりするチグハグさに笑ってしまった。

帰国して成田空港のトイレに入り、日本の素晴らしさを味わう♪

.

071012130_2  そんなこんなで初日に充電器を忘れるドジに泣きはしたものの、天気に恵まれ中国3000年の歴史文化と風景&食い物を味わい、急激な発展を邁進するその横に晒す遅れたままの姿や格差を見せつけられた第1回目の中国探訪を楽しんだ。

|

« 予定通り | トップページ | 日没する国へ① »

コメント

ティッシュペーパーはねえ・・・
『水に溶ける』と特別にうたっているもの以外は、
水に溶けなくて、トイレで使ってはいけないんだぞお。
知ーらないっと。

投稿: mamida | 2007年10月18日 (木) 13時35分

残念でした!いいので~す。
ティッシュどころかペーパーを流せるトイレはホテル以外ございませんでした。
外観は洋式でも和式の様な(?)水洗トイレでもペーパーは隣にある篭に捨てるのです。
ホテルも4星以上の所を利用したからであって、それ以下のホテルではどんなものかは分かりませんが。
トイレは日本が一番!世界一!です。

投稿: キナコ | 2007年10月18日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定通り | トップページ | 日没する国へ① »