« 昨日はこれで | トップページ | 秋の遠足 第3弾 »

2007年9月27日 (木)

島根館土産

いちじくが島根県特産って知ってました?

知りませんでしたが...いちじく大好きです!

三越本店の向かいに島根県の物産館「島根館」があって覗いてみた。

べつにやっとこさ世界遺産になった銀山にも松井にも関心はないけれど、島根県って全く縁が無かったのでどんな所かな?と。

そこで見つけたのが多伎町の蓬莱柿いちじく

島根土産ではなく島根土産で~す。

070925090 「いちじく」なのになんで「蓬莱柿(ほうらいし)」と「柿」がついているのか↑でお分かりなったと思うけど、本当に美味しい!

いちじくの季節になるとK さんの家の庭で収穫したシロップ煮が美味しく秋恒例の期待される手土産だが、それに挑戦!と思って購入したいちじく2パック。

でも、美味しいいちじくなら何も砂糖で煮ることもあるまい、先ずは手をかけずに素で味わう→大変美味♪

そこで一人に1個ずつ皮を剥いて切り、六分だての生クリームをかけて火曜日の恒例お茶会のお茶請けにした。

以上、単なる手抜きだけど好評でした(素材が良いからね)、生クリームも「いらないわよ」と言われるかと思ったらこれも好評でした♪

|

« 昨日はこれで | トップページ | 秋の遠足 第3弾 »

コメント

いちじくのシロップ煮の作り方を教えてもらったところでした。
未だあるかな?近くに用事が有るので寄ってみよう、
ありがとうございます。

投稿: botanikaru | 2007年9月28日 (金) 08時16分

生で食べても美味しいですよ。
私はみんな生で食べちゃいました。
シロップ煮の分がありません...

投稿: キナコ | 2007年9月28日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はこれで | トップページ | 秋の遠足 第3弾 »