« 常連客に昇格 | トップページ | お彼岸なので »

2007年9月22日 (土)

極小サイズの家守

先日、物置を片付けてたらゴミが落ちてきた...と思ったらヤモリでした。

070920001 それも3cmもない小さな極小ヤモリ(孵化したばかりなのかしら?)

手に取るとつぶれちゃいそうでそぉ~っと摘みあげて手に乗せ記念撮影♪

摘んだときキュッキュッと小さな声で鳴きました。

トカゲは好きじゃないけど、姿形は同じようなヤモリなんだけど爬虫類っぽくなくて大きなオメメも手と尻尾も可愛く好きです。

...でも、コイツよく見ると全然可愛くなくて目つき悪い...これもヤモリなんでしょうか?

もっと黒目がちの色白だと思っていたけれど明るい所だからこんな色黒で昼間の猫の目みたくなっているのでしょうか?

撮影後は「家を守れよ」と声を掛けて逃がしましたが、浦島太郎のカメのように恩返しに来るとよいのだけどな。

|

« 常連客に昇格 | トップページ | お彼岸なので »

コメント

ヤモリで検索したら、縞模様とか、水玉とか、ほとんどトカゲまで、
いろいろいるのね。
で、これはタワヤモリってのに似てました。(上のアドレス)
ヤモリもあのうるさい鳴き声と、足の速さがなければ飼いたいんだけど。

投稿: mamida | 2007年9月22日 (土) 15時04分

URLにアドレス入れると名前がリンクになるのね。
mamidaをクリック。

投稿: mamida | 2007年9月22日 (土) 15時05分

あら~、私も今日の朝コメント書いたのに・・・消えちゃってる、どうしたんだろう?

投稿: くまのみ | 2007年9月22日 (土) 15時56分

ヤモリは、うちにもよく出てきます。 
家を守るから、痛めつけたりしたらいけないと言われてるけど、爬虫類はどうも苦手です。
触れません。

投稿: 若葉 | 2007年9月22日 (土) 16時58分

mamidaさん
タワヤモリね、一つ利口になりました。
鳴き声は南のヤモリの方が声も大きくよく鳴くようですね。
我が家に居候しているはずだけどほとんど声を聞きません。
時々姿は見かけるけどね。

くまのみさん
どーしちゃったんでしょ?
ま、検査も無事済み祝宴でもいかが?

若葉さん
トカゲにはキャーと逃げ出しますが
ヤモリ(大きいのは駄目ですよ)は平気です。
きっとテラテラ光ってる肌、とがった顔、指先、真っ直ぐで丸まらない尻尾が嫌なんでしょうね←トカゲだって「お前は嫌いだ」と言ってるかもしれないのにね。

投稿: キナコ | 2007年9月22日 (土) 18時59分

昨日お茶のお稽古で、ヤモリの話で盛り上がったばかり・・
いっぱい出るそうですが・・我が家にも、実家にもいません。害虫を食べてくれるからどんどん出没して欲しいのに・・・
そのかわり、といったらなんですが・・トカゲとカナヘビはすごくいます。玄関前のレンガで背を陽に当てているらしく、外へ出ると一斉に隠れています。
ゆっくり姿が見たいのにねえ・・ザンネン

投稿: しんのすけ | 2007年9月24日 (月) 13時01分

ヤモリで盛り上がる...?
どんなお話なんでしょ。
私も現在の場所に住むまで見たことなかったんですよ。
と言ってもここに住んでもう35年!
でも実家ではトカゲはいたけどヤモリは見たことありませんでした。
ところでカナ「ヘビ」という名前なのにトカゲなんでしょうね?

投稿: キナコ | 2007年9月25日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 常連客に昇格 | トップページ | お彼岸なので »