« 極小サイズの家守 | トップページ | 秋の遠足♪ »

2007年9月23日 (日)

お彼岸なので

070923013 三連休の中日、混んでいるだろうな...と思いながら車にお彼岸セット(?)とTORAを積んで出かける。

暑さ寒さもなんとやら...というけど日中はまだ散歩には出掛けられないくらい暑かった昨日までがウソみたいでやっと「秋」になってきたように思える今日でございますが、それは鈍感な人間の感覚であって道端の植物はすっかり秋模様に変わっており、萩にススキに名前は知らない野菊の満開。

お天気が怪しくなってきたせいか三連休で分散したせいか車は快調に進み車窓のこんな林(よく手入れされてます)を眺めながらいつものここ↓へ。

070923018ただし今にも振り出しそうなお天気ゆえTORAはリリの家で留守番、画像なし。

お寺に着いて驚いたのは、今晩のお通夜の準備がされており名前を見たら知っている人(♂)!確か私より3、4歳若いはず...お盆の時には同級生の老人姿にショックを受けて何だかここに来ると嫌なことばかり。

070923021 でも気を取り直して、ここの見事なシュウメイ菊を眺めれば気も晴れる...と思ったのにまたまたショック!夏の暑さか台風のせいかいつもの十分の一もない!

がっかりして早々に引き上げる。

.

で、我が家のシュウメイ菊→

まだ花を開くには時間がかかりそうな固い蕾です。

070923026 ←今年もいっぱい実をつけた千両

↓ぬれ縁の下に捨てられてた蘭(?)に花芽が♪

070923030 .

.

デッキに栄転

.

070923001 .

TORAのグランドに行けば、先日の台風の増水で背の高い雑草が全てなぎ倒された所に真っ赤な彼岸花があちこちで咲いている(なぎ倒されてなかったら雑草のジャングルの中で咲いていたのか?)

コスモスも↓

070923019 .

.

夕焼け空も↓

.070923009

.

.

.

.

.

.

すっかり秋ですなぁ

|

« 極小サイズの家守 | トップページ | 秋の遠足♪ »

コメント

コスモスの季節になりましたね。大好きで、たまんないです。
昨日私は柄にもなくコスモスを水彩で描いてみました。下手と分っていても自己満足!「あ~、秋じゃ」。額に入れて飾りました。
キナコさんの彼岸花も良いですね~!
食欲の秋、気を付けて下さい。だけど食欲ある人羨ましいです。私は年に2回位しか空腹感を味わえません。空酒感はあるけどね。

投稿: くまのみ | 2007年9月24日 (月) 11時44分

下手...?謙遜ですな。
あのオサカナの絵を見れば分かりますよ。
「空腹感」ってなに?
私は空腹というものを感じない生活をしています...。
 ↑
単に食いすぎ。

投稿: キナコ | 2007年9月25日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極小サイズの家守 | トップページ | 秋の遠足♪ »