« 年寄りに縁のある日でした | トップページ | 修了しました »

2007年9月10日 (月)

昨日はここへ

070909053 お鍋を焦がし、ヤカンを駄目にし、とうとう火事が心配になってきたのでガスをIHにかえるに至り、ボケ街道一直線を自覚している私にとって認知症老人(若年性もあり)問題は他人事ではございません。

先日の新聞に大きく世界アルツハイマーデー(←そんなのあったの?)の記念フォーラムの案内が載ってたので即申し込む。

.070909027

5000人招待なので2、3日後に友達の分も申し込もうとしたら「満員御礼」!驚いたわねぇ、それだけ世の中の関心事なのよね。

開演は13時だけど開場11時半にあわせてお弁当購入して45分にN女史と合流し入場。

ホールAは5000人の招待人数に対応できる広くて大きな会場、開演2時間以上も前なので1階前方の席(指定席)が取れロビーでゆっくりお弁当を広げる♪

.070909034

食べている間中も切れ目なく人が入ってくる、それもお年を召した中高年(当然ね)、開演時間になったので入ると広~い会場にびーっしりの入場者!

「治る」「改善」等ということはまだまだ期待できない現状だろうが、せめて「相談できる医療機関」「緩やかな衰えになるような薬」はないものか知りたいと思って参加したわけだが、それらについての情報を一応得ることが出来た。

.070909029

.

ただ日本で唯一使える薬もどこまで治療効果を期待できるか分からないし、また使用してみても効果の比較検討もできないわけだけど、今後の更なる研究に期待していきましょう。

←それより5000人からいる会場で着物姿の私とN女史はやっぱし浮いていたでしょうか?

.070909039

.

.

.

.

公演が終わったらお隣の当時鳴り物入りで建てられたガラス張りの箱のような建物に入る。「入る」としか言いようがない何もない空間だけの建物なんだもの。

.070909038

.

でもすごい建物ですよ、その構造を眺めているだけでも一見の価値ありです...なんだ?この超近代的な建物の中に侍が!

.070909035

.

.

.

.

これぞまさしくニッポンですよ。

あの六本木ヒルズだって神主さんの地鎮祭をやっているんですからね。

食事する所を探しているのに目に入っちゃったんですよこんなのが↓

.070909041

バーゲンかどうか知らないけれど着物市ですよ♪素通りは出来ないので方向変換して覗く。

「お着物でいらした方には...」と割引サービス券をもらって入ったが特に手にとって見たいものもなくスルーで引き上げる「物欲がなくなった」我等でございました。

物欲はなくなっても食欲は衰えず晩メシをとることにする。

 

070909046070909047_2さすが東京だわ!塩むすび2個で800円!等というメニューを眺め、注文したのはこれ「猫まんま」みたいな「冷汁」とかいう汁掛けご飯。味は悪くなかったけれど、これを自宅で一人で夜に食べたら侘しくなって涙が出そうなご飯ですね。

宮崎かどこかの名物ご飯らしいけどこういうのを「名物」っていうかぁ?

.070909049

ハイ気を取り直してじゃが芋の「しゃきしゃきサラダ」...というより歯ごたえごりごりの太い千切りじゃが芋+数種の生千切り野菜→ウサチャンになった気分で味わいました。(不味くはない)

←とってもやわらかい海老?しゅうまい(美味い)

ダイエット中なんだから注文してはいけないのにこれ食べちゃいました↓

. 070909051

.

食べたものの画像を眺め、払った料金とを比べてみると...「ショバ代がベラボーでしょうから、テナント料補助分もあったのね」と納得できました。

でも、久し振りに着物着て有意義な話を聴き、着物友達とのお喋りは楽しいものでした。

.

本日の有意義なお話はここを見てね。

.070909044

次は聞くも涙語るも涙の悲惨な話

先日は強風のための列車ストップに合いましたが、またもや集中豪雨のとばっちりで電車動かず...

それもN女史と別れて帰りの電車を時間の掛かる在来線8時過ぎに乗るより超特急で時間を買おうっと♪と高い特急料金を払って8時23分に乗りました。

発車時刻まで週刊誌を読んでいたけどうとうと居眠り...もうじき到着だわねと目を覚ますと何と!まだ東京駅ではないか!

.070909043

「米原あたりが豪雨のため上下線ストップ、復旧のめどなし...」の放送に「もっと早く言えよぉお」と呪いながら、立っている乗客には「ここ、どうぞお座り下さい」とにこやかに善い人を演じ、清算窓口で「在来線に乗るわよっ!」と返金してもらって10時前の在来線へ(はじめからそうしとけばよかった...)

目的駅に到着すると既に復旧していて電車は動いていたが、私が乗っていた電車はまだ着いていないので「勝った!」という気分でございましたわ。

予定より2時間も遅い帰宅になってしまったが、でもまぁ、東京を発車して新横浜あたりでストップでは在来線への乗り換えもままならず、発車してなくて「よかった よかった」と思うことにする。

なんだかこのところ台風被害の遅れや屋根破損と嫌なことが続きますが、明日はいよいよ修了式でございますよ♪

もちろん夜は同期の桜や後続の実習生達7人で打ち上げで~す。

|

« 年寄りに縁のある日でした | トップページ | 修了しました »

コメント

冷汁、私も先月、エクシブ伊豆で初体験!
おいしかったあ!
それもそうよね、6000円のコースの1品だったもの。
豪華な食事の終わり頃に、『落ち着け』って感じで食べるから美味い。でも、本来は粗食のきわみっていう食べ物だよね。
決して夜、我が家で1人で食べるものではない。

投稿: mamida | 2007年9月10日 (月) 20時43分

お疲れ様でした・・・・
トウタル何時間着物着ていた事になったのかしら?

今日の夕食でまた遣っちゃいました(涙)
お味噌汁の火を消し忘れ、煮詰まっていました。
最近は忘れないなぁと思っていたのに、昨日講演聴いてきたのに。
予備軍になっちゃった。

着物でお出掛け誘ってね。
でないと、着なくなったら危ないでしょう?

投稿: 中ざくら | 2007年9月10日 (月) 20時56分

mamidaさん
冷汁も、高級な所に出されたり、高額料金つけられたりしたら「こんな高い料金でスンマセン」と申し訳なく思ってるかもね。
冷汁も、鶏飯も、お茶漬けも皆似たようなもので、それなりに美味しいものですね。
粗食、残り物、残飯整理とは言わずに「素食」と書くと何やらスローフードのロハスな気分♪

中ざくらさん
我が家ではノーメイク&ノンブラ&ウェストゴムで過ごしているの...。
これではイカンと思いながらこの気楽さにどっぷり使ってます。
でもここから抜け出すには「お出掛けする♪」しかありません。
それも着物を着る!と気合を入れてね。

投稿: キナコ | 2007年9月10日 (月) 23時23分

私も最近は出かけないと、ノーメイク・Tシャツ・ショートパンツ(勿論ウ
エストゴム)です。
同年代の方に、もうショートパンツははけないと(血管が浮き出てきてい
るみたい・・・)
まだ大丈夫なので、はいています♪

気合を入れて「着物着るぞ♪」
もっと気楽着ないとね。

投稿: 中ざくら | 2007年9月11日 (火) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/16405967

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はここへ:

« 年寄りに縁のある日でした | トップページ | 修了しました »