« 秋の遠足♪ | トップページ | 昨日はこれで »

2007年9月25日 (火)

秋の遠足 第2弾

連休明けの25日、N女史がやって来てお山へ遠足♪070925039

目的地は箱根仙石原のススキの高原

でもその前に骨董やMに寄り、あれを引っ張り出して見せてもらい、これも引っ張り出して見せてもらい、お喋りだけして引き上げる(いつものこと...)

時刻は12時を回りランチタイム...それならあそこが良かろうと下心いっぱいにしてFホテルへ。

.070925041

.

何と!「食べていきなよ」と言ってくれるはずのU氏は転勤で居らず自腹で食べる羽目に。

昨日の越後屋で2000円のランチが高いので食べずに出た私なのにここのランチは4500円~!単品で2000円ほどのカレーやパスタもあるけどこのホテルにきてカレー(←名物だけどね)とはねぇ...としばし顔を見合わせ熟慮。

.

.

.070925027 070925029 070925032

.

.

.

.070925035

年に何回もあることじゃ無し、ここに来た記念に4500円の“クラシックランチ”を所望することを決断!

.

お料理よりもこの建物&内装に価値のあるこの古いホテルは、以前は外国人客が大半(昔は専用)だったのに満席のテーブル全て日本人(多分)、それも団体客だったようで時間になったらごっそり引き上げて行った。

.

.070925033 070925025

.

.

.

.

.

.

.

.

070925038コーヒーのお替りもいただいて最後の客になるまでお喋りで居座る。

.070925034_2

.

.

3時も過ぎ、そろそろ太陽の傾き具合いもよろしくなりススキの高原へ♪

.

.

070925065 ここは朝日とか夕日の斜めの光線の時がススキが輝いて絵になる。

昼間の光線のときはよほどススキの花の開き具合が良いときでないと...なんて言っても、もう私はカメラを手放し(←生活のために売る)今持っているコンデジではそんな能書き垂れてもどうしようもない画像。

.070925048 070925049

.

.

.

.

.070925070

と、まぁ三脚立ててカメラを構えている人たちを眺めながら、自分のコンデジを見つめ思ったのでした。

当然のことながらこの地でハイキング姿の人はいても着物姿は居らず、そういえば○きうきさん達と一緒に来たのも4,5年前のこと...と懐かしく(面白く)思い出す。

帰りは芦ノ湖を回る。

.070925076

.

.070925080

.

.

.

.

.

陽は向こうのお山に沈みそろそろ山を下ることにするが喉が渇いた。どこかでお茶にするか?ペットボトル購入か...?

.

.070925075_2 

.

.

既に5時近くで観光地ではどこも閉まってしまう時刻→→で、小田原に着いちゃった。

.

.070925081

.

で、ここで最後のお茶♪

夜にはいつもの集まりがあり、ディナーをしている余裕がないのでお茶とこんなのを摘んで本日の遠足 これにて終了!

.

.070925084 070925085 070925087

.

.

.

N女史 お疲れ様でした♪

|

« 秋の遠足♪ | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

昨日だったのですね♪
充実の一日でした。
一日でも多く着物を着たいので、着て行けて良かったです。
それにしても梅見も土ホコリ・菜の花も土ホコリ・桜も土ホコリの道を
着物で歩き廻る私達って、良いな~♪
着物は特別ではないのです。

叉誘ってください♪

投稿: 中ざくら | 2007年9月26日 (水) 21時40分

今日は、遠いところ(笑)私のブログへお越しくださりありがとうございました。
10年前くらいに、真冬の千石原で、人っ子一人いないなか、走り回って遊んだこと思い出しました。
着物で出かけると、また違った楽しさがありそうです。

このごろ、山歩きブームで、誰もかれもが、パリッと登山ウエアとかハイキングウエアを着てますね。三重に鈴鹿山系がありますが、そこを、ウールに下駄で上っていたら、そういう人にすごくしかられました。
それぞれの楽しみ方・・でいいですよね!!

投稿: しんのすけ | 2007年9月26日 (水) 21時59分

中ざくらさん
ココログは、日付は自由に変えられまーす!予約も出来まーす!
ですから25日にはできていなかったのですよ。
そういえば私達、草履や下駄で行く人のいない所へ平気で行ってますね。
正確にはハイキング...?山登り...?かな。
今度はお上品に訪問着でお出掛けとか、「法事帰り」とかいかが?

しんのすけさん
どこでも行っちゃう中ざくらさんとのお出掛けには手っ甲&脚絆をつけてみるとぴったりかも。
鈴鹿山系もウールに下駄だけでなく「手っ甲&脚絆スタイル」の正統派旅装束で行けばしかられることもなかったのにね。

投稿: キナコ | 2007年9月26日 (水) 22時47分

それにしても、あの法事セット(塩瀬に蓮の花・お経?が書いてある帯
揚げ・ちょっと派手なお締め)良かったわね。
セットで一万円はお買い得でしたね。

本気で遣りますか?
法事帰り・結婚式帰り・まさか葬式帰りは無しとして・・・
面白そうですよね。

着る機会を作らないとあと○○年しか着れないかも?
夏物は特にね。

投稿: 中ざくら | 2007年9月26日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の遠足♪ | トップページ | 昨日はこれで »