« 秋の遠足 第2弾 | トップページ | 島根館土産 »

2007年9月26日 (水)

昨日はこれで

070926003 昨日はN女史との遠足♪

私達のお出掛け着は原則着物なんだけど、前日の天気予報であまり良い予報でなかったのでハラハラ心配しながら着物で行くより洋服にしようと連絡し、気楽にユニクロ上下(←いつものユニフォーム)でいたらお天気が良くなったので着物で家を出るところだという連絡。

それを聞いたら私も!(N女史が着物で私がこれじゃまるでお手伝いさん)

070925020ユニクロ脱ぎ捨て急いで仕度を始める...何にしよう...悩むほどあるわけじゃなし前回着た塩澤が上にあったのでそれにして、帯は...悩んでる時間はない昨日のお土産があるじゃないか。長襦袢はこれを...と思ったら半襟がつけてない!仕方がない片付けたはずの夏物の半襟付き長襦袢を引っ張り出して仕度完了。

.070925021

.

着物と帯の取り合わせ、半襟チェックなど前日に用意しておくことの重要さがよぉく分かった朝のドタバタでございました。

.

肌襦袢は去年から使うのを止めた「あしべ汗取り襦袢」にした。

久し振りに分厚いあしべを着て、やはり夏は本麻一枚のがずっと涼しいことを実感→もう使わない!(でも、これが一番高級の肌襦袢なのよね...)

帯は他にもあるだろうに購入したてのこれを締める。

悩んだ(?)のは前帯の柄を左右どっちにするか、どっちでも大して変わらないんだけどあれこれ悩むんですよね(締めたのは右)

.070925011 070925009 070925013

.

.

.

|

« 秋の遠足 第2弾 | トップページ | 島根館土産 »

コメント

22日に箱根散策したんですが、真夏と同じ格好でも暑くてぐうたら・・・・・
それなのに、着物で。すごい、素敵。気合が違うのね。

投稿: m3 | 2007年9月27日 (木) 01時12分

すっかり秋の景色ですね、金色に輝くススキ素敵!
でもようきはまだまだ暑い
夏肌着でないと着物きられませんね
あしべ織,,,,同感です。蒸れる気がします。
補正にもならないし、あと3日で、袷が着られるのかしら?

投稿: botanikaru | 2007年9月27日 (木) 10時25分

M3さん
22日に来てたんですか?
声かけてくれたらガイドしたのに。
25日もお天気が良くなると同時に暑くなりましたよぉ。
そんなに「気合」は入ってないですよ、遊んでるんです。

botanikaruさん
あしべ汗取り襦袢(本麻)は1万4、5000円したんですよ。
でも、この分厚いのが汗を吸ってくれるから
「こんなに涼しいんだ」と暑くても信じてました。
でも「厚いのを着れば暑いはず」と脱ぎ捨てた中ざくらさんを見習って
去年やめて麻の薄い肌襦袢にしたらずっと快適♪
で、今年久し振りに気温も下がったので着てみました。
分厚くて暑く感じました→冬に保温になるかも。

投稿: キナコ | 2007年9月27日 (木) 22時28分

夏にはあしべと信じて疑わない人が、まだまだ多いですね。
脱いでみたらと言いたいです♪

私やキナコさんよりも年季の掛かった人たちは、夏はやはり、薄着ですね。

見るからに涼しそうだし、涼しいと思います。
汗は一番最初の一枚に塩分が吸収されるので、肌着さえ取り替えれば大丈夫と私は思っています♪

投稿: 中ざくら | 2007年9月27日 (木) 23時49分

大体あの分厚い「あしべ」ってなんですかね?
何時ごろからあんなのが売られるようになったんでしょう。
母の時代は無かったようで知りませんでした。
着物雑誌で着物をキチッと着付けるようになってでしょうかね。

投稿: キナコ | 2007年9月28日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の遠足 第2弾 | トップページ | 島根館土産 »