« ぶんぶんの訳 | トップページ | 反省 »

2007年9月18日 (火)

応援しちゃいました

三連休が終わったとかで世の中が平常に動きだしてるようだけど我が家には関係ありません...。

070915003車で帰宅し、ドアを閉めたら地面で何やら白いものが動いてる!

虫?よく見たらパンくず、更によく見たら沢山の小さなアリがお神輿状態に担いで移動している。

我が家の駐車場は全面アスファルトを敷いているのでどこへ運ぶんだ?と見ていると水栓の蓋の所...ここの蓋を開けると確かに土なのね。(パンもどこから運んできたのだ?)

どうやらその地面にアリの巣があるらしい。

ところが水栓の蓋の所で入れない!隙間よりパンくずの方が大きいのだ。

あっちへ回ったり、こっちへ回ったり...中から沢山の応援部隊のアリが出てきたけど無理。

でもそうこうしている内にパンくずが欠けて小さくなったのはすばやく中に運び入れているが小さくちぎろうとはしていないようだ。

するとどこかから何倍も大きなアリが2匹やって来て奪おうとする!

スゴイねぇ、小さいのを蹴散らしているがチビも負けてはいない...残念ながらここまで。

パンくずを小さくして無事運び入れることが出来たか、強奪蟻に負けないで食料を死守したか確認していません。(荷物を運び入れたらアリンコのことすっかり忘れてしまった)

ま、久し振りに地面の虫を眺め応援しました←一茶の心境

|

« ぶんぶんの訳 | トップページ | 反省 »

コメント

そうそう。応援するだけで手を出しちゃあいけませんわな。
自然には自然の生きるルールっちゅうもんがありまっさかい。
眺めてるだけにしやしょう。
「ぶんぶんの訳」読んでから来たら、言葉が変になっちまった。

投稿: mamida | 2007年9月18日 (火) 13時56分

そうです、勝っても負けてもアッシ達が手出しをしちゃぁいけません。
お天道様が良いようにお決めになるんだから任しときゃいいってこと。
右の強奪蟻は3匹のチビ蟻に足を捕られているの分かりますか?
蹴散らされても蹴散らされても次々にチビ蟻が攻撃(防御?)に出て来るのよ。

投稿: キナコ | 2007年9月18日 (火) 18時52分

これ最後まで見てて欲しかったなぁ・・・
でも相当な暇人と思われるね。
人間がやたらに手を出してはいけない自然界、「助けて~っ!」と叫ぶのは人間だけでしょうか?

投稿: くまのみ | 2007年9月19日 (水) 17時22分

その後どうなったか...私も見たかったです。
水栓の蓋を開けると蟻の巣がありましたが
パンのかけらも無く、運び込んだのか奪われたのか分かりません。
「相当な暇人」なのだから見ていればよかったです。

投稿: キナコ | 2007年9月19日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶんぶんの訳 | トップページ | 反省 »