« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

TORAの性格

TORA 喜べ土産だぞ!

近くのパスタ&パン屋に行って2、3種のパンを選んでたら動物パンを見つけた♪TORAに食べさせてあげたい♪←母心

ライオンとネズミとブタの3種類...迷わず選んだのがこれ↓

.070929014

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070929017

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070929020

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070929028

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070929031

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070929034

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070929037

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070929032

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070929033

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

こんな具合に狂喜乱舞して飛びかかり食いついているのだけど、どうしても食いちぎることが出来ないTORAでございました。

| | コメント (3)

2007年9月29日 (土)

テレビがついた♪

070929003 9月6日の夜中、2階の屋根の上でTV電波をキャッチし続け30有余年の老朽アンテナが折からの台風にあおられ転倒(+屋根破損というおまけをつけて)し、その瞬間から我が家のテレビはただの雑音を発するだけの箱となった。

テレビ無しの静かな生活もいいもんだ...と思っていたが、出かける間際の正確な時計代わり(←家のは信用ならん)、PC立ち上げずとも見れる天気予報がない不便、A首相退陣表明の唇ぺろぺろ舐めの動画が見られなかった不便(?)から再びテレビを見られるよう電気屋を頼んだ。

「普段からそんなにテレビを見ないんだったらこの倒れたアンテナでいいじゃん」→もう自分の目で見ることの出来ない屋根の上は嫌なので、調べてもらったら2階ベランダの柱に設置でOK→OKなはずなのに写らない...

070929008やはり心配されてたブースターに水が入ったらしい→「とりあえず写ればいいってことなら新品買うことないよ。 中古品でよければ必ず仲間内にあるからそれにしよう」→で、見つけてきた中古のブースター「新品同様なのだけど半年以上車の中に置きっぱなしだったから保管状態が悪くて使い物になるかどうか...先ずはつけてみよう」→砂嵐→「やっぱりな...もう少し待ってくれるなら探してくるから」→再び中古品があったと連絡「多分良いと思うよ」と交換

祝 テレビが映ったよー!

.

.

.

070929009 我が家に足を運んだ回数3回(含取り外し&設置)にブースター(元値は知らないけど「2000円でいいや」って)・・・

〆て  12000円也

倒れた翌日2業者に見積もってもらったのは「新しいアンテナをつける」ことで30000円~59000円だったのだから安く済んでよかったでーす。

テレビ無し生活も22日目にして解消、やっと再び世間並み(生保でもテレビ有り)の生活に戻った晩に見た(←たまたま)のは某国営放送のニュースと「どこのお墓に眠る?」...メデタイ晩にしては相応しくない番組だが、その後はバラエティものはうるさくドラマ「おばさんデカ...」もわざとらしい演技が目につき、結局テレビは消す...28日の夜。

| | コメント (4)

2007年9月28日 (金)

秋の遠足 第3弾

070928003 第1弾も第2弾もお留守番だったTORAのために、こんな木漏れ陽の中の山道を登って行く。

今日はTORAの遠足♪

今日はドッグラン&ドッグカフェにデビューでーす。

ドッグカフェもホテルもTORAは経験しているのだけど、生憎TORA以外のワンコが居らず正式なデビューならず...今日こそは!と張り切って出掛ける。

070928006

山の上の湖に着いたらこぉんなお天気、山の天気は分かりません。

霧がどんどん濃くなりまるで夕方。観光客のいない遊覧ボートもさみしげです。

.

.070928005_2 

.

向こうに海賊船(?)がいるから見に行こ...ん?動かない!?

.070928008_2

.

.

.

ここに来るまでもあちこちで踏ん張り「オイラ行かない!帰ろ!」と手こずらせるTORA ピーンと張るリード

「おいおい TORAのための遠足だぞ」と言ってもTORAには通じず、嫌がって首輪を外されたらそれこそとんでもないことになるので引き上げてドッグカフェへ♪

.070928013

なにぃ!ドッグカフェ休みだぁ?

ドッグランは営業してるけど、こんな状態ではまたTORA1匹専用貸し切りかもしれない...やめよう。

何しろビビリーTORAは歩かないのだから無理やり引きずって「動物虐待」と誤解されても困る。

.070928016

お昼を食べようと思っていたのに当てが外れて空腹感が増す...で、ここならTORA連れててもOKだろうと江戸時代から続く茶店に入る。

注文はこれ↓名物の甘酒・安倍川餅・味噌田楽です。

.070928014

.

.

.

道路に面した縁台で時々通る車を眺めながら大きな口を開けてほおばる...そのときTORAは↓

.070928017

.

←TORAを見ていい子でしょ?

でも、一口食べるたびにこんな表情で見つめます。

.070928019

.

.

.

.

TORAの目の前を観光客が「あら可愛い」と声を掛けていっても目もくれずピタッと吼えず動かずいい子なんですよぉ=固まっているだけ。

.

.070928040

.

でも車に乗ればそこはTORA空間、リラックスしたこの態度

この肘を掛けた格好を見てください。

.070928039

.

.

.

.

この直後からTORA爆睡

これにて遠足終了

| | コメント (3)

2007年9月27日 (木)

島根館土産

いちじくが島根県特産って知ってました?

知りませんでしたが...いちじく大好きです!

三越本店の向かいに島根県の物産館「島根館」があって覗いてみた。

べつにやっとこさ世界遺産になった銀山にも松井にも関心はないけれど、島根県って全く縁が無かったのでどんな所かな?と。

そこで見つけたのが多伎町の蓬莱柿いちじく

島根土産ではなく島根土産で~す。

070925090 「いちじく」なのになんで「蓬莱柿(ほうらいし)」と「柿」がついているのか↑でお分かりなったと思うけど、本当に美味しい!

いちじくの季節になるとK さんの家の庭で収穫したシロップ煮が美味しく秋恒例の期待される手土産だが、それに挑戦!と思って購入したいちじく2パック。

でも、美味しいいちじくなら何も砂糖で煮ることもあるまい、先ずは手をかけずに素で味わう→大変美味♪

そこで一人に1個ずつ皮を剥いて切り、六分だての生クリームをかけて火曜日の恒例お茶会のお茶請けにした。

以上、単なる手抜きだけど好評でした(素材が良いからね)、生クリームも「いらないわよ」と言われるかと思ったらこれも好評でした♪

| | コメント (2)

2007年9月26日 (水)

昨日はこれで

070926003 昨日はN女史との遠足♪

私達のお出掛け着は原則着物なんだけど、前日の天気予報であまり良い予報でなかったのでハラハラ心配しながら着物で行くより洋服にしようと連絡し、気楽にユニクロ上下(←いつものユニフォーム)でいたらお天気が良くなったので着物で家を出るところだという連絡。

それを聞いたら私も!(N女史が着物で私がこれじゃまるでお手伝いさん)

070925020ユニクロ脱ぎ捨て急いで仕度を始める...何にしよう...悩むほどあるわけじゃなし前回着た塩澤が上にあったのでそれにして、帯は...悩んでる時間はない昨日のお土産があるじゃないか。長襦袢はこれを...と思ったら半襟がつけてない!仕方がない片付けたはずの夏物の半襟付き長襦袢を引っ張り出して仕度完了。

.070925021

.

着物と帯の取り合わせ、半襟チェックなど前日に用意しておくことの重要さがよぉく分かった朝のドタバタでございました。

.

肌襦袢は去年から使うのを止めた「あしべ汗取り襦袢」にした。

久し振りに分厚いあしべを着て、やはり夏は本麻一枚のがずっと涼しいことを実感→もう使わない!(でも、これが一番高級の肌襦袢なのよね...)

帯は他にもあるだろうに購入したてのこれを締める。

悩んだ(?)のは前帯の柄を左右どっちにするか、どっちでも大して変わらないんだけどあれこれ悩むんですよね(締めたのは右)

.070925011 070925009 070925013

.

.

.

| | コメント (5)

2007年9月25日 (火)

秋の遠足 第2弾

連休明けの25日、N女史がやって来てお山へ遠足♪070925039

目的地は箱根仙石原のススキの高原

でもその前に骨董やMに寄り、あれを引っ張り出して見せてもらい、これも引っ張り出して見せてもらい、お喋りだけして引き上げる(いつものこと...)

時刻は12時を回りランチタイム...それならあそこが良かろうと下心いっぱいにしてFホテルへ。

.070925041

.

何と!「食べていきなよ」と言ってくれるはずのU氏は転勤で居らず自腹で食べる羽目に。

昨日の越後屋で2000円のランチが高いので食べずに出た私なのにここのランチは4500円~!単品で2000円ほどのカレーやパスタもあるけどこのホテルにきてカレー(←名物だけどね)とはねぇ...としばし顔を見合わせ熟慮。

.

.

.070925027 070925029 070925032

.

.

.

.070925035

年に何回もあることじゃ無し、ここに来た記念に4500円の“クラシックランチ”を所望することを決断!

.

お料理よりもこの建物&内装に価値のあるこの古いホテルは、以前は外国人客が大半(昔は専用)だったのに満席のテーブル全て日本人(多分)、それも団体客だったようで時間になったらごっそり引き上げて行った。

.

.070925033 070925025

.

.

.

.

.

.

.

.

070925038コーヒーのお替りもいただいて最後の客になるまでお喋りで居座る。

.070925034_2

.

.

3時も過ぎ、そろそろ太陽の傾き具合いもよろしくなりススキの高原へ♪

.

.

070925065 ここは朝日とか夕日の斜めの光線の時がススキが輝いて絵になる。

昼間の光線のときはよほどススキの花の開き具合が良いときでないと...なんて言っても、もう私はカメラを手放し(←生活のために売る)今持っているコンデジではそんな能書き垂れてもどうしようもない画像。

.070925048 070925049

.

.

.

.

.070925070

と、まぁ三脚立ててカメラを構えている人たちを眺めながら、自分のコンデジを見つめ思ったのでした。

当然のことながらこの地でハイキング姿の人はいても着物姿は居らず、そういえば○きうきさん達と一緒に来たのも4,5年前のこと...と懐かしく(面白く)思い出す。

帰りは芦ノ湖を回る。

.070925076

.

.070925080

.

.

.

.

.

陽は向こうのお山に沈みそろそろ山を下ることにするが喉が渇いた。どこかでお茶にするか?ペットボトル購入か...?

.

.070925075_2 

.

.

既に5時近くで観光地ではどこも閉まってしまう時刻→→で、小田原に着いちゃった。

.

.070925081

.

で、ここで最後のお茶♪

夜にはいつもの集まりがあり、ディナーをしている余裕がないのでお茶とこんなのを摘んで本日の遠足 これにて終了!

.

.070925084 070925085 070925087

.

.

.

N女史 お疲れ様でした♪

| | コメント (4)

2007年9月24日 (月)

秋の遠足♪

田舎の子の遠足は都会で~す♪だから私も都会へ(それにしても今日はよく歩いた!万歩計(※)を見ると実に11700歩!)

車椅子(カート付)ゴルフ&キャディさん付けるから玉探しなど無駄な動きをしない私のゴルフの倍歩いてるよぉ~~数字を見てどっと疲れがでた...。

070924011朝8時50分のバス→駅→超特急電車→10時過ぎ東京へ。

何も急ぐ必要のない私だが、これから行こうとしている催し物を昨日テレビで放送してたそうで(...我が家はテレビ無し生活19日目)、「一緒に行きたいよぉ」と仕事のあるT女史の話。

それを聞いたので早くしないと連休最終日でどこへも行けなかった人がどっと集まるかも?の予想の基に混雑を避けるために開店間もない時間に入場。

.

.

070924003 これに行きました。(ここ数年毎年のように行っているが目的をこれだけに絞って出かけたのは初めて)

毎度のことだが、この手の込んだ精緻な作品を作り上げるまでの過程とその技術を身につけるまでの過程を経た作り手の技と感性にただただ感心するのみ。

すばらしい作品を眺めているとそれだけでヘトヘトになり一巡すると会場も相当混雑してきたのでお茶♪→呉服売り場へ移動して見学(見るだけ)

そこでも柔らか物から織物まで眼福眼福・・・見ているだけで満腹に♪

良い物&もの凄い手のかかる工程を経た物でも、たかが衣服に(されど衣服に)100万も300万も!どんな人が買うんだろう?

070924009 私が「作品として眺めてるだけ、欲しいけど買えないの」と言っているのに他に客がいないせいか売り場のオジサンが親切に解説(講義?)してくれ、カウンターの上は単なる呉服ではなく工芸品&芸術品の反物が何本も広げられ、更に「是非見ていっていただきたいのがあるので待ってて下さい」と、お断りしたのにもかかわらず奥から何やら梱包した包みを持ってきて広げてくれたのは300万円を越す(←値段言わないで!(*_*;)宮古上布の細ーい巻物や12マルキの泥大島。

さすがに「お手は触れないで下さいね」と言って見せるだけ(←それでよいのだ)

「ところでこの売り場にある商品の合計金額ってどのくらい?」ととんでもないアホな質問をしたら「14億くらいになるとのことでしたね」と、さすが越後屋です!

070924013 目はくらくら頭フラフラのままランチへ...高い!どこも高い!フラフラ頭だったけど3000円5000円程度の金額で正気に戻り外で食べることにする(←エライ)

でもそんなに腹が空いてない事にも気づき(?)散歩がてらお江戸日本橋を眺めお茶...ついでにサンドウィッチ(ここまで来てそんなの食うなよ)

.070924028

まだ時計は2時前...      そうだあそこに行ってみよう!と帰りのルートを変更して いざ鎌倉へ♪

別に寺社仏閣に関心があるのではなく、先日の新聞に載っていたきり絵展が気になっていたのだ。

.070924017

目的の建物はすぐに見つかったが、肝心のきり絵展はどこ?ここは洋服屋じゃん...。店の奥に会場があるのかな?と見回しても無く、ふと棚を見るとあったー!でもこれだけ?これだけにあんな大きく取り上げたの?というものでした。

.070924022

.

でも作品は今までの多くのきり絵よりカラフルで立体的というか浮き出たように色画用紙を重ねてある→→→私も創作(模倣)意欲が湧いてきた!

.070924037_2

.

で、ここでもお茶をし、小腹を満たして帰ることにするが何の土産もないので駅の近くのある店で本日の記念(?)にこれを買っちゃった→

.070924032

.

.

帰りは海沿いをちょこっと走る小さな電車に乗り湘南の海を眺めながら帰るとする。

これにて本日の秋の遠足終了♪

.

※今、万歩計をつけてTORAの散歩して如何に自分が歩かずにTORAを走り回らせているかを確認中(?)...1000歩も歩いていない私を反省し、意識して歩いて現在5000歩が最高なのです。だから今日はよく歩いたよ~~~湿布貼って寝よう。

| | コメント (5)

2007年9月23日 (日)

お彼岸なので

070923013 三連休の中日、混んでいるだろうな...と思いながら車にお彼岸セット(?)とTORAを積んで出かける。

暑さ寒さもなんとやら...というけど日中はまだ散歩には出掛けられないくらい暑かった昨日までがウソみたいでやっと「秋」になってきたように思える今日でございますが、それは鈍感な人間の感覚であって道端の植物はすっかり秋模様に変わっており、萩にススキに名前は知らない野菊の満開。

お天気が怪しくなってきたせいか三連休で分散したせいか車は快調に進み車窓のこんな林(よく手入れされてます)を眺めながらいつものここ↓へ。

070923018ただし今にも振り出しそうなお天気ゆえTORAはリリの家で留守番、画像なし。

お寺に着いて驚いたのは、今晩のお通夜の準備がされており名前を見たら知っている人(♂)!確か私より3、4歳若いはず...お盆の時には同級生の老人姿にショックを受けて何だかここに来ると嫌なことばかり。

070923021 でも気を取り直して、ここの見事なシュウメイ菊を眺めれば気も晴れる...と思ったのにまたまたショック!夏の暑さか台風のせいかいつもの十分の一もない!

がっかりして早々に引き上げる。

.

で、我が家のシュウメイ菊→

まだ花を開くには時間がかかりそうな固い蕾です。

070923026 ←今年もいっぱい実をつけた千両

↓ぬれ縁の下に捨てられてた蘭(?)に花芽が♪

070923030 .

.

デッキに栄転

.

070923001 .

TORAのグランドに行けば、先日の台風の増水で背の高い雑草が全てなぎ倒された所に真っ赤な彼岸花があちこちで咲いている(なぎ倒されてなかったら雑草のジャングルの中で咲いていたのか?)

コスモスも↓

070923019 .

.

夕焼け空も↓

.070923009

.

.

.

.

.

.

すっかり秋ですなぁ

| | コメント (2)

2007年9月22日 (土)

極小サイズの家守

先日、物置を片付けてたらゴミが落ちてきた...と思ったらヤモリでした。

070920001 それも3cmもない小さな極小ヤモリ(孵化したばかりなのかしら?)

手に取るとつぶれちゃいそうでそぉ~っと摘みあげて手に乗せ記念撮影♪

摘んだときキュッキュッと小さな声で鳴きました。

トカゲは好きじゃないけど、姿形は同じようなヤモリなんだけど爬虫類っぽくなくて大きなオメメも手と尻尾も可愛く好きです。

...でも、コイツよく見ると全然可愛くなくて目つき悪い...これもヤモリなんでしょうか?

もっと黒目がちの色白だと思っていたけれど明るい所だからこんな色黒で昼間の猫の目みたくなっているのでしょうか?

撮影後は「家を守れよ」と声を掛けて逃がしましたが、浦島太郎のカメのように恩返しに来るとよいのだけどな。

| | コメント (7)

2007年9月21日 (金)

常連客に昇格

070920013

昨日はお稽古B 

お稽古帰りのお茶会が定例となってほぼ2ヶ月

とうとう「馴染み客」としてお店のオニイサン達に認定されたようです。

ま、数回でお馴染みさんとして覚えられてたとは思うけど、今日は「いつもの」で通じてしまった♪

オバサン達が店にやって来るのはいつも他に誰も客のいない時間帯で、いつも注文しているのはフリードリンクの400円で、いつも2時間近く粘っているんだからいやでも覚えちゃうわよね。

.

だから今日はわざと「いつもの」で通じるかやってみたら...通じました。

.070920015 070920014

.

.

.

.

| | コメント (3)

2007年9月20日 (木)

反省

昨日久し振りに釜めし屋へ♪

メニュー眺めながらカロリー計算←エライ!ダイエッターの鑑。

で、選んだのは麦飯とろろ定食

.070920012 070920011

.

.

←何カロリー?

.

.

.

麦釜めしにイクラがのり(単にイクラご飯?)混ぜ混ぜしたらお茶碗によそってとろろをかける…これならコレステロールは高いかもしれないけど低カロリーだわ♪

って思ったけどやっぱりこれもしっかり食べちゃいました...だってここは焼き鳥屋でもあるので←言い訳になるかあ?

.070920003 070920006

.

.

.

.

これだけでなく更に追加も...ビールも酒も飲まずに日本茶で娘と二人でたいらげちゃいました...(反省)

070918001 で、今朝新聞の折り込み求人広告を眺めてたらこんな求人を見っけ。

相撲部屋じゃあるまいし、こんな求人条件を出す会社(工場?)もあるんですねぇ。

昨日の食い過ぎとは何の関わりもないことですが、つい目に留まってしまったのです。

| | コメント (2)

2007年9月18日 (火)

応援しちゃいました

三連休が終わったとかで世の中が平常に動きだしてるようだけど我が家には関係ありません...。

070915003車で帰宅し、ドアを閉めたら地面で何やら白いものが動いてる!

虫?よく見たらパンくず、更によく見たら沢山の小さなアリがお神輿状態に担いで移動している。

我が家の駐車場は全面アスファルトを敷いているのでどこへ運ぶんだ?と見ていると水栓の蓋の所...ここの蓋を開けると確かに土なのね。(パンもどこから運んできたのだ?)

どうやらその地面にアリの巣があるらしい。

ところが水栓の蓋の所で入れない!隙間よりパンくずの方が大きいのだ。

あっちへ回ったり、こっちへ回ったり...中から沢山の応援部隊のアリが出てきたけど無理。

でもそうこうしている内にパンくずが欠けて小さくなったのはすばやく中に運び入れているが小さくちぎろうとはしていないようだ。

するとどこかから何倍も大きなアリが2匹やって来て奪おうとする!

スゴイねぇ、小さいのを蹴散らしているがチビも負けてはいない...残念ながらここまで。

パンくずを小さくして無事運び入れることが出来たか、強奪蟻に負けないで食料を死守したか確認していません。(荷物を運び入れたらアリンコのことすっかり忘れてしまった)

ま、久し振りに地面の虫を眺め応援しました←一茶の心境

| | コメント (4)

2007年9月17日 (月)

ぶんぶんの訳

昨夜修理したダイビング器材のそばでTORAは尻尾ぶんぶんに振り回しクインクイン興奮しまくっていたのは...器材を入れてた大きなビニル袋があったから。

TORAはボールも大好きだけど大きな袋も大好物♪

.070915024

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070915025

.

.

.

.

.

.

.

.070915026

.

.

.

.

.

.

.

.070915038

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070915061

.

.

.

.

.

.

.

.070915051

.

.

.

.

.

.

.

.070915041

.

.

.

.

.

.

.

.070915067

.

.

.

.

.

.

.

.070915064

.

.

.

.

.

.

.

.070915072

.

.

.

TORAに後片付けを仕込んでいなかった事を悔やむ...ゴミ拾いは私の仕事です。

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

買い換えられません

「出来上がったよー」の連絡で受け取りに行く♪

070915018_2  と言っても、もう捨てようかと思っている15年物のBCとレギュ、本当に一度は八丈島に捨てた(のをM女史が拾ってきた)ウェットスーツのメンテ完了の連絡なんですけどね。

「今回はちょっと高くなってるなぁ」と請求書を広げながらショップのKさん。

「ウェットスーツのツギあてが入ってるからでしょ...」と言いながら請求書を見て「ゲー!なにこれ?ボッタクリ?」

.070915012

「請求金額 34,490円也」 いつものメンテは20000円以内

ツギは4000円でまぁ想定範囲内

BCの排気バルブの中の部品交換   ↓10500円

.070915016

.

.

.

070915020 レギュのホース交換19990円(ゲージの方のホースは7,8年前くらいに交換しているので購入当初からのホースはやっぱり老朽化ね)

今までのメンテでは部品交換も金のかからないものだったけど、やはり老朽化で金のかかる大事な部品がダメになってきたのね。

ということで捨てて新しいのを買うか?と考えてたけどもう買わない!今回のメンテで新しい部品&ホースを装着したのだからこれがダメになるまで使う!

綺麗に継いでます!(赤い所がざっくり開いた穴だけど黄色い点線部分の生地取替え=ツギ)

TORAは尻尾ぶんぶんに振ってあるものに夢中・・・それは明日。

この秋はなんと物入りのことよ...テレビのアンテナ、屋根修理に引き続いてダイビング器材のメンテ(ダイビングに行ってられないよぉ)

6日の夜以来、我が家はテレビ無しの生活ですが、そろそろ考えるかな(あぁ、また出費だよ...)

テレビが無いので、安倍さんが「僕もうヤダ!」と総理大臣の職を放り投げたニュースも翌朝の新聞で知りましたが、きっとその日も翌日も一日中、評論家やキャスターとやらが同じようなコメント吐いていたのでしょうね←テレビがあったらうんざり。

テレビがなくてもなんら生活に影響はありませんでした...ま、その程度の出来事だったってことかな?→→「美しい国」をつくり上げなくてよいのか!

| | コメント (3)

2007年9月15日 (土)

TORAの独り言

私が着物部屋で片付けや仕度をしていると必ずTORAが「なにやってるの~?」と見に来ます。

でも着物部屋は、TORAが入ることを許されていない禁断ルーム!許されているのは前足だけ、後ろ足が廊下にある間は「部屋に入った」ことにはならず精一杯前足を伸ばして許可ラインを広げてます。

070910039.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

070910036

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

070910024

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070910045

070910040

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

070910041

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070910037

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

進入許可ラインを守るTORAで~す♪←TORAの心 飼い主知らず

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

12日の着物は...

070912003 米寿の祝なので米の豊作帯に決まり♪

ながもちやだかたんすやだか...忘れてしまったが、古いものを解いて洗って仕立て直しをした未使用の帯を数年前に買っておきながら、使う機会がなく仕舞ったまま...それをやっとめでたい席に初おろし♪

070912004 豊作の稲と鳴子の柄(稲の一粒一粒に刺繍が施された染めだけど、稲そのものは写実的じゃなくまるで粟)

.

.

.

.070912009 070912010

色が全体に経年色なのかくすんでいるので本当は真っ黒の着物のほうが合うと思ったけれど、お祝いに喪服みたいのじゃヒンシュクものだし...で、黒地に白の蚊絣(本塩沢)にした。

小物を合わせているときは豊作の米とあらば→金色!で選んだ帯締めだけど帯の中にある紫の疋田鹿の子の色に結びながら変更。  ま、大した変わりはないけど自己満足ね。

でも、画像では違った色に見えますねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

9日の着物は...

070910001 9月、単の時季だけどまだまだ暑い!

絽だけど柄があって絽目が目立たないこの小紋にした。

黒地で洋服のような柄、生地の手触りもスベッとして好きです。

でも問題が...身幅が足りなくなっている!去年よりも!

.070909014

.070909009

. 070909012

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070910005070910007

帯…白く光っているのは パールのような輝きなのですが...

.070910010_2 

.

.

.

箔とも違い一体何なのでしょうか?

.

足袋は本麻←足が蒸れずとても気持ちのよい履き心地で夏場でなくとも暖かい時季にはよく使います。

帯揚げ、帯締め…夏物ではありませんが、色で選びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

米寿を祝いに

070912011 我が潜り仲間の名誉会長Sさんの88回目のお誕生日米寿の祝

80を越しても現役ダイバー!という化け物みたいなSさんは背中もシャンと伸びてダンスが趣味というのもうなづける「老人の鑑」みたいなお方。

そのSさんの米寿の祝いを仲間の有志50名ほどでSさんご夫妻をお招きして共に楽しみ共に長寿にあやかろうという会です。

070912054 .

.

まるで結婚式のような花火のゲートからSさんご夫婦の入場!(この奥様が足が不自由になったとはいえ、お綺麗でちっとも婆臭いところがないステキなお方)

.

.070912020 070912019

.

.

.

.

070912030 さんの祝いの小唄↑でスタートした会も、始まってしまえばいつものヴィンテージの会で、食べながら飲みながらの潜り談義。

.070912038

.

.

.

スクリーン(左右に2枚も)には編集された今までのダイビングやさんの来歴が写され、

.070912048

単なるお喋り会ではなく「米寿を祝う会」であり、単なる年寄りの集団ではなく「現役ダイバーの会」であることをアピールする裏方さんの並々ならぬ配慮が込められた企画♪

.070912055

本日の司会進行役のK子さんを慰労激励したり、相変わらずのU氏の毒舌を楽しんだり、私を見つけて撮ったり↓

.070912071

.

久し振りの懐かしい面々との交流の場♪(ん?横を向くと半襟の見え方が半分隠れ変ですねぇ、カメラには正面を向くほうが襟元綺麗に写りますね)

.070912072

.

私には古過ぎる(←強調!)青春歌謡(古い!)を合唱し、皆のアーチをくぐってさん退場で会はお開き。

次は「卒寿」に「白寿」に「王寿」と我等がジジババ潜り会の名誉会長としての役割は元気に生き続けること。

.070912039

先日のフォーラムでの話題と対極にあるようなさんと我等が仲間達

明日がある(誰にでも?)ので二次会には参加せず先日動かなかった例の電車に乗って何のトラブルもなく無事到着♪無事帰宅♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

選ぶ犬

070906005 前にも書いたがTORAは濡れている所が嫌い(犬は皆そう?)

今日は雨が降ってはいるけどまだ小雨なのでウッドデッキでひとり遊び。

青い点線は雨に濡れた所と乾いている所の境界線、TORAの行動範囲はその中なのです。

.

070906006画像が白っぽいのは網戸ごしに気づかれないように撮っているから。

そうしないと私のところへ来てあそぼ♪あそぼ♪となってしまうので、TORAの自然な姿を盗撮です。

.

.070906008

歩き回っているときも、座ってボールの解体作業をするときも、ちゃんと乾いたところを選んでいます。

(解体したボールには関心がありません)

.

.070906009

.

.

気づかれちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

修了しました

070911039 今年1月よりバス&電車通学を始めて9ヶ月、雨の日風の日怠けたくなる日も我が身を叱咤激励し「行って聴いているだけでいいんだから」となだめ学習内容は右から左へ...、でも、一日座りっきりの歩かない生活(家を出て帰るまで2000歩ありません)なのに食べることは変わらず身につけたのは体脂肪3000g...。

出来は悪くとも受講料払って出席日数も満たしているのでめでたく修了証書を授与されました。

私には「修了」ではなくただの「終了証書」のがふさわしいと思うし、この修了証書を生かすこともないこれからなのですが、ま、一つの区切りです。

.

↓火曜日実習班の記念撮影♪ 

.070911004

それぞれ別々の道を歩む4人とA先生

最終日の今日やって来てくれた3人と↓

.

.070911001_2 

いつもならもっと17人までいるのだけど寂しい最終日です。でも3人とは打ち解けた良い時間を過ごすことができました。

.

070911007 その後、夜の打ち上げまでの時間を使って私はここへ

←ニッポン発見♪

向こうのみなとみらいの建物と手前の屋形船...違和感ないのが(ある?)日本でございますよ。

.

.

070911013で、もう少し足を伸ばして赤レンガ倉庫へ

今にも降り出しそうな雨雲が似合う倉庫です。

.

向こうの海まで行って倉庫を振り返ると、これまた明治と平成の建物の融合↓

.070911026

合同庁舎での用事も済み夜の打ち上げ会場へ♪

先輩・後輩・先生たち7人で食べて飲んで喋ったのですが1枚の画像も無し...撮ることすっかり忘れてた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

昨日はここへ

070909053 お鍋を焦がし、ヤカンを駄目にし、とうとう火事が心配になってきたのでガスをIHにかえるに至り、ボケ街道一直線を自覚している私にとって認知症老人(若年性もあり)問題は他人事ではございません。

先日の新聞に大きく世界アルツハイマーデー(←そんなのあったの?)の記念フォーラムの案内が載ってたので即申し込む。

.070909027

5000人招待なので2、3日後に友達の分も申し込もうとしたら「満員御礼」!驚いたわねぇ、それだけ世の中の関心事なのよね。

開演は13時だけど開場11時半にあわせてお弁当購入して45分にN女史と合流し入場。

ホールAは5000人の招待人数に対応できる広くて大きな会場、開演2時間以上も前なので1階前方の席(指定席)が取れロビーでゆっくりお弁当を広げる♪

.070909034

食べている間中も切れ目なく人が入ってくる、それもお年を召した中高年(当然ね)、開演時間になったので入ると広~い会場にびーっしりの入場者!

「治る」「改善」等ということはまだまだ期待できない現状だろうが、せめて「相談できる医療機関」「緩やかな衰えになるような薬」はないものか知りたいと思って参加したわけだが、それらについての情報を一応得ることが出来た。

.070909029

.

ただ日本で唯一使える薬もどこまで治療効果を期待できるか分からないし、また使用してみても効果の比較検討もできないわけだけど、今後の更なる研究に期待していきましょう。

←それより5000人からいる会場で着物姿の私とN女史はやっぱし浮いていたでしょうか?

.070909039

.

.

.

.

公演が終わったらお隣の当時鳴り物入りで建てられたガラス張りの箱のような建物に入る。「入る」としか言いようがない何もない空間だけの建物なんだもの。

.070909038

.

でもすごい建物ですよ、その構造を眺めているだけでも一見の価値ありです...なんだ?この超近代的な建物の中に侍が!

.070909035

.

.

.

.

これぞまさしくニッポンですよ。

あの六本木ヒルズだって神主さんの地鎮祭をやっているんですからね。

食事する所を探しているのに目に入っちゃったんですよこんなのが↓

.070909041

バーゲンかどうか知らないけれど着物市ですよ♪素通りは出来ないので方向変換して覗く。

「お着物でいらした方には...」と割引サービス券をもらって入ったが特に手にとって見たいものもなくスルーで引き上げる「物欲がなくなった」我等でございました。

物欲はなくなっても食欲は衰えず晩メシをとることにする。

 

070909046070909047_2さすが東京だわ!塩むすび2個で800円!等というメニューを眺め、注文したのはこれ「猫まんま」みたいな「冷汁」とかいう汁掛けご飯。味は悪くなかったけれど、これを自宅で一人で夜に食べたら侘しくなって涙が出そうなご飯ですね。

宮崎かどこかの名物ご飯らしいけどこういうのを「名物」っていうかぁ?

.070909049

ハイ気を取り直してじゃが芋の「しゃきしゃきサラダ」...というより歯ごたえごりごりの太い千切りじゃが芋+数種の生千切り野菜→ウサチャンになった気分で味わいました。(不味くはない)

←とってもやわらかい海老?しゅうまい(美味い)

ダイエット中なんだから注文してはいけないのにこれ食べちゃいました↓

. 070909051

.

食べたものの画像を眺め、払った料金とを比べてみると...「ショバ代がベラボーでしょうから、テナント料補助分もあったのね」と納得できました。

でも、久し振りに着物着て有意義な話を聴き、着物友達とのお喋りは楽しいものでした。

.

本日の有意義なお話はここを見てね。

.070909044

次は聞くも涙語るも涙の悲惨な話

先日は強風のための列車ストップに合いましたが、またもや集中豪雨のとばっちりで電車動かず...

それもN女史と別れて帰りの電車を時間の掛かる在来線8時過ぎに乗るより超特急で時間を買おうっと♪と高い特急料金を払って8時23分に乗りました。

発車時刻まで週刊誌を読んでいたけどうとうと居眠り...もうじき到着だわねと目を覚ますと何と!まだ東京駅ではないか!

.070909043

「米原あたりが豪雨のため上下線ストップ、復旧のめどなし...」の放送に「もっと早く言えよぉお」と呪いながら、立っている乗客には「ここ、どうぞお座り下さい」とにこやかに善い人を演じ、清算窓口で「在来線に乗るわよっ!」と返金してもらって10時前の在来線へ(はじめからそうしとけばよかった...)

目的駅に到着すると既に復旧していて電車は動いていたが、私が乗っていた電車はまだ着いていないので「勝った!」という気分でございましたわ。

予定より2時間も遅い帰宅になってしまったが、でもまぁ、東京を発車して新横浜あたりでストップでは在来線への乗り換えもままならず、発車してなくて「よかった よかった」と思うことにする。

なんだかこのところ台風被害の遅れや屋根破損と嫌なことが続きますが、明日はいよいよ修了式でございますよ♪

もちろん夜は同期の桜や後続の実習生達7人で打ち上げで~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

年寄りに縁のある日でした

070909002・・・さるお国との市民親善訪○団に半分義理で参加し、今日はその結団式でした。

行ってビックリ!ジイサン&バアサンばかりだよぉおー

ま、考えてみれば若い人達はお仕事をしている平日では参加できないものね。

私も加わって平均年齢を引き上げ、ツアコンさんには介助員も兼ねるようよく言っといた。

.070908002

・・・20年ほど前の仲間との集まり♪ 全員当時の年齢+20年→当然老老男女の集団となりました。

「変わらないねー」「若いわ~」の誉め(?)言葉が飛び交うが、いちいち「変わらなくないわよぉ 20年前はもっと若かったよ!」「若いなんて言葉は本当に若い人には言わない言葉だよ、歳とったねって事でしょ」と逆らいながら昔の話に盛り上がる。

.070908015

.

大体20年も前の「昔の話」を昨日の事のように話して懐かしむってことそのものがどうも好きじゃないのだけど、気のいい人ばかりで楽しく過ごす。

.070908024

アルコールを消す二次会もゆっくりしていたかったのだけど、明日はこれに参加するので帰って仕度をしたり、明朝の仕事を夜のうちに片付けたいので来年の再会を約束して早目に引き上げる。

.

. 070908026                                    

                  これ →

「“そんなのに”どうして参加するの?」と言う人もいたけど、現在老親を抱えてる人は「しっかり聴いて来てね」と聞きに行くこともままならない切実感を持って言う人それぞれ、私自身アルツも認知症も他人事などと思うことは出来ません、しっかり聴いて来ます。

せっかくなので(?)N女史誘って着物で行きま~す♪←何考えているんじゃ?浮くぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

置き土産

今日は朝から屋根の修理の手配を頼んだり、電気屋に見積もりに来て貰ったり、デッキ上の鉢を片付けたり、煽られてグチャグチャになったパーゴラの上の簾を濡れたまま外すと重いので広げて乾かしたり、ついでにTORAのもう使わない本宅の片付けをしたり...そんなことしてたら疲れてゴロゴロ...そしたらもう6時!

070907006 TORAが行こ!行こ!とうるさいので「グラウンドはきっとまだビチョビチョだよぉ」と言いながら渋々散歩に行く。

河川敷に行って昨日の雨は前回以上の増水だったことが分かった。

←泥水に浮いている魚ではありません。コンクリートの通路を歩くとこんな感じに泥で覆われ干上がった小魚が何十、何百匹も。

泥の上の足跡はTORAのです。あちこちビクビクしながら匂いを嗅ぎまわってます。食べようとはしません。

.070907011

この2枚の金属板はTORAがいつも渡る用水路の橋です...渡れません。

なんだ?なんだ?どうしたんだ?とTORAもいつもと違う光景に戸惑っている。

おろおろと行っては戻り、行っては戻りをくり返すTORAを撮ったのだけどブレブレでアップできません。

で、TORA抜きの画像です→

横から見ると今まで見たこともないような大量のごみのダムになっています。

ごみと言っても都会の川と違ってほとんどが草や木の枝なのでビーバーが作った家と見間違えそう↓

070907008今回思ったのは、今度増水した翌日は朝のうちに見に来ようっと。

増水した光景を見たいのと、網とバケツを持って天然鮎を捕獲したい♪(上の画像の左上の魚は鮎なんです。鮎もあちこちに転がってもったいなかったです)

.070907014

あたりが暗くなっても「もっと遊ぶんだい」と粘るTORAです。(ストロボたいたから周囲が真っ暗に見えるけどここまで暗くないですよ)

.

テレビに執着しない我が家ですが、さすがに全くどこも見ることも出来ないとなると暇ですなぁ...  早く風呂にはいって早く寝よ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家は台風罹災家屋

築30年以上の我が家は大風大雨が心配なのです。

特に東からの雨は1階の東側の天井から雨漏りするのです...いろいろ調べてもらったけど駄目なのです。

それと風が吹くと屋根の上のTVアンテナが...別に何も異常はないのですが、何しろ家を建てたときからのアンテナ(TVは新しくなっても)なので(←多分)アンテナを支える支柱や4本の針金だって老化しているはずなのです。

他には駐車場の片屋根...数年前に屋根がめくれたのです。

等々あちこちいろいろ気がかりな我が家ですが今までは大事にならずに済んで(住んで)おりました...今までは

昨夜のこと、途中電車が止まってしまうアクシデントはあっても無事帰宅したのでTVをつけ、娘に電話をして話している最中、突然屋根の上でガラン ごろん ゴローンと大きな音が鳴り響く!

風で何かが飛んできたのか?と思いながらTVに目をやると砂嵐状態!心配してたアンテナが倒れたのだ。

雨風の強い中、おまけに真っ暗な2階の屋根の上ではどうしようもないので明日を待つことにしたが、時々強い風が吹くと煽られてゴロゴロと動いている...吹き飛ばされて近所の家に当たったりしては大変なので懐中電灯を持ってビショ濡れ覚悟で外に出て(それも危険だわね)様子を見る←なんてエライのでしょう。

もちろん2階の屋根は見えもしないけれど屋根から長い2本の針金が垂れ下がっているのを見つける。

アンテナを留めていた4本の針金の2本だとすぐに分かってひらめいた!この針金をそれぞれベランダのサクに固定しておけばアンテナは動かないだろうと。

大正解でした!強い風が吹いてもゴロゴロいわなくなりました。

雨漏り...やっぱり1階(←2階じゃないのよ)の天井隅からツーーーと染み出してその内ポタポタと。

バケツ&雑巾を置いてビンボー長屋の風情です...。

しかし屋根の上では更に大変なことが!

寄棟のてっぺんの繋ぎ目をカバーするのがアンテナと一緒に取れちゃってる=雨水進入!(防水シートが効いているかな?)

それもジタバタしたところでどうしようもないので...寝る。

一夜明け、朝からあちこち「台風は?」「被害は?」と電話がかかるが、夕べからテレビを見ていないので台風上陸だなんて全然知りませんでした・・・と言うくらいの感じ(←台風の大きさ)でしたね。

さて、被害の方は...アンテナが倒れているのは見えるけど、あとは分かりませーん。

ま、それについては手配も済ませたことなので雨が降らないことを祈るだけです。

↑実はいま立ち上げていることの一番目の客になりそうです...トホホ

              以上現場からキナコがお伝えしました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

寄りによってこんな日に

070906015 台風直撃予報が出ているというのに午後から出掛ける。

それも何とも真面目なことに他クラス(日曜夜クラス)の実習参観に...。(あちこち申し込んだからね)

070906012 前にも書いたように誰でも参観OKではなく許可を取らねばならず「熱心なキナコさんのことだからOK」と言ったかどうかは知らないが、許可を出してくれたのに「台風だから行けませーん」とは言えないじゃないですか...。

夜になるほど激しくなるとのことなので帰りはタクシーはつかまらないだろうから駅まで車で行くことにし、ここだと傘が必要なのは駐車場から駅の屋根のある所までの十数歩だけ♪

070906025 早目に家を出たので駅構内のピザハウスで外の激しい雨を眺めながらコーヒー...匂いにつられてピザも食す。

0709060304種のチーズだけの石焼ピザ←美味しい♪←高カロリー!

.

.

.

070906031 上り電車に揺られて着いたらまだ40分も時間があるので駅ビルでも眺めてみようとフラフラしていると通路の向こうにリフレッシュサロンが...急に腰背中がこりだした。

メニューを見ると30分コース3675円...ちと高いなぁと思ったがその分しっかり揉んでもらおうと入る。

若い女の子だったけど、意外にもしっかり的確な揉みで堪能する。

きっかり6時に行くと、遅くなると台風の影響が心配なので本日の実習は1週間先に延ばされたところだった。

「残念!」と思う前に「やっぱり皆さん来ているのだから台風のせいにして休まないでよかったぁ」でした。

ということで面目だけ立ったので実習の練習などを眺めて早々に帰ることにしたが、帰りの電車は満員のグリーン車!それなのにグリーン料金取るとはボッタクリではないか?

腹が立っていたが3つ目の駅で座れヤレヤレ...5つ目の駅で「この先の鉄橋が強風のため運行を見合わせます」と動かなくなってしまった。

普通車の方はまだまだ立っている人が多いようで、何人もホームに下りて休んでいるのを見て「グリーン料金払った甲斐があった」と溜飲が下がる。

Img_0269「復旧の見通しは立っておりません」と何度もアナウンスがあったが週刊誌を広げ鷹揚に構えて時間をつぶす。

なんだか今日は駅でのコーヒーに始まりマッサージに運行停止にと時間をつぶす一日でした。

30分ほどで無事電車は動き帰宅できました。

帰宅したら...大変なことに!それはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

台風接近

070905001 本日お稽古に行って梨をいただく。

お稽古台風...何の関係が?

そうなんですよね、私も分からなかったですよ。

お稽古会場に来ているのに「今日は休んで帰らなくてはならないのでこれどうぞ」とSさん。

実は台風接近で梨の生産農家の実家から梨もぎの招集がかかったので帰るのだと言う。

これから親戚一同集まって台風で落とされる前に梨もぎをするのだそうだ。

.

落ちて傷が出来ると売り物にならないらしい。

そういえば数年前の青森でもりんごが大被害にあって「キズ物だけど味は絶対」というりんごを格安で買ったが、農家の方は大変です。

5時前から急に雨が降ったり止んだり...Sさん、この雨の中を梨もぎしているのかしら。

その御苦労を偲びながら梨をいただきま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遥々食いに♪

070904002 M女史のモルジブからお帰りなさい♪&私のお勉強もうじき修了♪の記念会食会...名目は何でもオッケー。

美味いもんを食う会です。

本日の実習後、自宅とは反対方向の上り電車に乗って乗換えて...市ヶ谷のいつものレストランへ。

約束より早く着き、M女史が来るまで時間があったのでメニューの端から端まで眺め、今日は何を食うか...これまたいつものステーキのブルーチーズソース(だってこれ美味いんだもん)

.070904006 

前菜(画像右)は家でも利用できそうな野菜たっぷりの一品、もちろん前菜ではなく主菜に昇格します。

.070904007_2

.

.

これが病みつきになってるブルーチーズソースがかかっているステーキ。

「添え物」というにはドカンとたっぷりの野菜ときのこのソテー。

.070904009

せめてデザートは新しいのを...今まで載ってなかった生姜のシャーベット(!)がのったクレームプリュレをオーダー。

.070904010

.

.

.

.

.

手前のお皿↑がそうですが、運ばれてきたときは大根おろしがのっているの?と思うような姿でしたが一口口に入れ驚いた...美味しい~♪

日本には昔から「生姜糖」「生姜湯」があるんだからデザートに使っても何もおかしくはないけど、今まで味わったことのない新鮮な美味しさでした。

話はダイビングのこと...行きたいけど、また一つ立ち上げる仕事に取り掛かっているからなぁ...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

あと○回

070828044_2 11日の修了に向かって今の内に出来ること、それは他の実習クラスを参観させてもらうこと。

そのため日曜日の今日はお休みなのだけど日曜クラスの参観に行ってきた。(許可をもらわないとダメ)

自分のクラス、先生のやり方が全てではないと分かってはいても、なかなか他のやり方に触れる機会がない。

そこで自分のノルマが終わったゆとりがあるこのチャンスを逃す手はない!他の3人は明後日の準備に追われているのにスミマセンね。

.

↑この電車で通うのもあとわずか...シミジミ

.070828040

我等4人の同期の桜も11日の後はバラバラ

そこで記念写真も撮っておいて、11日のお別れ記念&打ち上げの席も考えねば♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

長月となりました

さる映画館の駐車場通路の壁画です。

2枚の画像になってますが2m×2~30mもあり1枚に収まらない。

この魚たちのトボケてチョイ悪な表情が好きです♪

.070824009

.

.

ダイビング記録の私のログサインにこの中の1匹を使おうかしら?

7月初めの石垣島以来潜っていません...窒素欠乏です。

9月中旬にどこかへ行こうと思うのだけど

台風が気がかりなのと金が無いのと先の予定が組めないのとで

グズグズしているうちに9月になっちゃいましたよ。

.070824011

.

.

一昨年(?)八丈島に捨ててきた穴あき5ミリウェットを

8月に八丈に行ってたM女史が拾ってきてくれた→修繕に出す。

ウェットの穴あきを修繕のついでに、足も腕もきついからファスナーをつけよ♪前ファスナーも♪そういえばお腹もきついから幅出しも♪なんて調子に乗ってたら

「新しいの買った方がいいんじゃないの~?これ15年位前のだよ、その頃の体型も思い出してごらん」

と頭を冷やされ...結局穴ふさぎだけにした。

それも何かデザインしたツギにすることもできると言われたが、思いっきりシンプルに穴さえ塞げばよいことにした。

だって考えてみればきついから穴が開いたのだし、ウェットのサイズに比べて私のサイズがちょっと太めだから足も腕もきついのだし、それに捨てた時点より確実に太くなっているしウェットも確実に老化...それに5ミリが必要な海にあと何回行くか分からないのだから古ぼけたウェットに金かけることないと思ったわけです。

3ミリだけしかなかったときは

「もう冷たい海には入れない身体になっちゃったから...」

と伊豆を敬遠してたが5ミリがツギ当てて戻ってきたら...行くか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »