« 今日はこれで | トップページ | 世間は盆休み »

2007年8月10日 (金)

庭眺め

Img_0215 いったいこれは何?

今年の我が家の朝顔はこれ

琉球朝顔です。

花は普通の朝顔と同じだけど葉が違う。

.Img_0238

切れ目が深く涼やかでグリーンカーテンを作っています。

グリーンカーテンは毎年普通の朝顔で作っているが、それに比べると葉が小さくなかなかカーテンにならず心配したけどこの暑さでぐっと成長した。

.Img_0239

.

.

芽があちこちから伸びるのでそれをネットのほうに引き寄せるのだが、遅れると絡んでしまって大変。

沢山のびるので切ったのを土に挿したら8割は根づいて花をつけているスゴイ生命力!で、どんどん切ってどんどん挿しています。

この1ヶ月、毎朝 毎夕 水やりをしている庭だけどなんか久し振りに庭を眺める感じで、よく見ると「...ん?」と思うようなのが。

.Img_0223Img_0220_3

この暑さなのにこれ→

シクラメンです!

5月、花が終わったのでぬれ縁の下に放っておいたもの。

.Img_0210

←他にこれも ビオラです!

これもGW開けに株も疲れてきたので刈り取って鉢を濡れ縁の下に放っておいたのに、こぼれた種子が成長したのでしょう...でもこの暑さの中で咲いています!

冬の寒さに当たって花が咲くんじゃなかったのかなぁ?

花は2㎝もないくらいの極小サイズなんだけど...なんか変ですよね。

やっと庭の植物を眺めるゆとりができました。

今日もジリジリ焦げつきそうなお天気でクーラーの部屋から出たくなかったけれど、昼前からお盆の仕度にお墓掃除の肉体労働。

|

« 今日はこれで | トップページ | 世間は盆休み »

コメント

うちのシクラメンも花をつけたのですよ。
葉っぱがいきいきしてたけど、まさか花をつけるとは・・・
そして、ビオラも。
何にもしていないのに咲いてくれるなんて、ちょっと感激です。
この暑さ、鉢植えは夕方にはグッタリしてるのに、雑草は元気ですよね。

投稿: 若葉 | 2007年8月10日 (金) 23時32分

そちらでも咲いてます?
変じゃありませんか?
今まで毎年放っておいても、咲いてるの見たことないんですよ。
一日1回の水やりでは夕方は元気がなくなってますので、
夕方より2度目の水やりでーす。
この夏は出掛けないのでよかったけど
1日2日留守にしただけで
我が家の大庭園は砂漠化するとこでしたよ。

投稿: キナコ | 2007年8月11日 (土) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/16060381

この記事へのトラックバック一覧です: 庭眺め:

« 今日はこれで | トップページ | 世間は盆休み »