« 北から♪もっと北から♪ | トップページ | 違いが分かるオンナ? »

2007年8月24日 (金)

高齢化社会実感

今日は歯医者へ

予定より早く終わり午前10時半、駐車場は時間が更新されたばかりなのでもったいない(←ビンボー人)ので時間までウインドーショッピングかお茶でも♪...と歯医者から数十歩のコーヒーショップへ。

平日で開店したばかりだから客も少ないだろうと思ったが半分以上の席が埋まっている...繁盛しているのねとカウンターでコーヒーを受け取りどこに座ろうか店内を見回したら驚いた!

070824007どこもかしこも爺婆爺ジジババジジ・・・空気も何やらどんより濁っているようで奥に入っていく勇気がなく入口の相席の大きなテーブルにつく。

昼前のこんな時間にお茶飲むこともなかったので気がつかなかったが、普通は働いている時間にお茶できるのは年寄りくらい(私もその一人)だけど、年寄りには似合わないようなこの店にこんなにも!

私の後からも続々と客が入ってくるが全員ジジババ、どの人も飲み物とサンドイッチ等で500円以内。味はともかくコーヒーが170円でクーラー効いてトイレはあるし何時間でも居られるからね。

店の外を歩く人も多くは年寄り...来年になれば更に年寄り率はアップするのだ、もちろん私もその中に入る。

いやいや今現在だってこの店の老人達と変わらない私かもしれない...と思うと恐ろしく、一生懸命背筋を伸ばしこの空気に馴染まぬよう急いで飲み干し店を出た。

|

« 北から♪もっと北から♪ | トップページ | 違いが分かるオンナ? »

コメント

今まで忙しくてきずかなかったんですね、東京は70歳になるとバスのシルバーパスがあるので昼間バスに乗ると、年寄りばかり、
骨折して病院へ行ったときも同じ、何処へいってもです。
1人で大丈夫?って思うときもしばしばですよ
これからは若者より高齢者が増えて、優しく労わってもらえませんね、
ひまで、お金がなくて活気もなく、長生きもなぁ~ってかんじです。
元気な今のうちに楽しく暮らさないと

投稿: botanikaru | 2007年8月24日 (金) 22時34分

年寄りばっかりだ!と気がつくと何故か居心地が悪い。
若い人がいないってのは不自然ですよね。
それと空気が違うように感じるんですよ。
自分も年寄りだけど、この仲間にはなりたくないと思います...
でも若い人から見れば同じ年寄りでしょうけどね。
楽しいことは楽しく出来る内にしておかないとね。
もう残りの時間は少ないのだ!といつも思います。

投稿: キナコ | 2007年8月24日 (金) 23時26分

「あの人達とは違うんだ」という意識が大事だと思います。
だから、年寄りっぽく見えないようにする!
この年になると、見かけ年齢が内面の年齢を作って行く気がするから。
若い人からどお見えようと、それは二の次!
お互い、若作りにがんばりましょうね!

投稿: mamida | 2007年8月25日 (土) 07時59分

そう言えば最寄り駅のコーヒショップにお年寄りが多いと思っていました。
若者も混じっていたので、そんなに気がつかなかったけれど・・・
歳に見えるのはなんと言っても姿勢です。
姿勢が良いと10歳は若く見えますものね。

残り少なくなった人生。
今の内に楽しい事していたい。

美術館に言ってもお年寄りが多いですよね。
私はリュックに帽子かぶって、ポシェットして、スニーカーの格好は
絶対にしたく無いですし、しません。

投稿: 中ざくら | 2007年8月25日 (土) 09時34分

mamidaさん
「あの人達」と同じように見られてしまうかもしれないけど
自分の意識では「違う!」と思ってないと染まっちゃいますね。
中身が古くなっているんだからって
外側までも古ぼけさせちゃダメ
「虚偽表示」「虚偽包装」といわれようっと若くしておきましょう。

中ざくらさん
画像見ても分かるように
爺さん達も制服のように帽子かぶってました。
ま、日差しが強いから仕方ないけど、
でもきっと冬だって夜だってこの爺さん達は帽子かぶってますよ。
姿勢は大事ですね、年齢以上に老けてる人は皆姿勢が悪いもの。
背筋と口角をポイントに気をつけましょう。

投稿: キナコ | 2007年8月25日 (土) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/16222071

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢化社会実感:

« 北から♪もっと北から♪ | トップページ | 違いが分かるオンナ? »