« 庭眺め | トップページ | 暑暑暑暑暑… »

2007年8月13日 (月)

世間は盆休み

当地のお盆は旧盆なのでこの時期が夏休みの企業も多く、お店や美容院や病院などもお休み。

私の通うスポーツクラブも16日までお休み...暇です!

Img_0258 だからといって出掛けることはお寺関係の行事があり無理...っていうか元々この時期は出掛けないのが我が家流(?)。

.

.Img_0265

現役時代は比較的自由に夏休みをとることができていたので世間様が出掛ける前か後にとって、混む&高い時期はじっとしていた...隠居の今と同じじゃーん。

そんなわけで渋滞のニュースも「ご苦労様」と、空港の混雑も「金があるから行けていいわね」と、余裕で眺めている。

今朝は寒いくらいの涼しい雨だったのが昼前には上がりジリジリの快晴!セミもうるさいくらいに鳴く。

夕刻からのお寺の迎え火イベントに行くが、時間を間違え1時間早かった...大晦日のイベントと並びお盆のこの行事もなかなかの見ものなのだが、待つか帰るかどうするか迷っている時に久し振りに幼友達(♂)に会うが、その余りのヨボヨボな爺さん姿にショックを受けて帰ることに。

.Img_0263

幼友達(♂)も私を見てどう思ったか知れないが、私のことは棚に上げ、同い年の友達には若々しくあって欲しいなぁ...だって自分の姿を見る鏡のようなものだから。

←それにしてもこの看板はなんじゃ?

少しでも涼しく♪との配慮? 

|

« 庭眺め | トップページ | 暑暑暑暑暑… »

コメント

私も盆休みです。っていう顔して、ぐうたらできるからうれしい。
まだフリーの身分に慣れなくて、
どうも平日に休んでいることに罪悪感を覚えてるもんで、
世間も休んでいるとほっとする。
こういうの貧乏ショーというのでしょうか。

投稿: mamida | 2007年8月14日 (火) 11時20分

あれ? 盆休みですか。
今は水面休憩してるんじゃなかったんですか?

あ、「いま盆休みをとってます」という顔だけをするんですね。
お盆の後は「遅い夏休みです」ですか?
平日に遊んでいることに罪悪感を覚える人&貧乏ショーな人は潜りざんまい生活はしませんよ。

投稿: キナコ | 2007年8月14日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/16097450

この記事へのトラックバック一覧です: 世間は盆休み:

« 庭眺め | トップページ | 暑暑暑暑暑… »