« 暑暑暑暑暑… | トップページ | このクソ暑いのに... »

2007年8月15日 (水)

私の盆休み

Img_4136 隠居生活を始めてから暑中見舞いや年賀状の枚数がめっきり減り、今年の夏はとうとう暑中見舞いを一枚も出さなかった(単に忘れただけ...)。

すると来ないもんですねぇ...全然来ませんよ。

来たら来たでまた返事を出さなければならず=億劫なのだけど、「虚礼」だったってことを実感。

.

.

.

Img_4164今まで数十年間、夏と冬にせっせと書いていた(ワープロ・PCなんてものが無い時代からですからね)のはなんだったのか...と思うけどそれはそれで潤滑剤の役を果たしていたのかもしれないし、今現役なら「虚礼廃止!」とするわけにもいかず書いているだろうしね。

まぁ、そんなわけで来年から暑中見舞いは出さない!これでまた一つ身軽になったような気分♪

その分メール(携帯&PC)での挨拶が増えました...時代ですかね。

何にもしない&50㎞以上出掛けないお盆休みも最終日

お盆休み(毎日休みだけど...)にしたこと①

「出来上がりましたよ~(=金持って来い)」と連絡が来ていたけどなかなか行く機会が見つけられなかったが田呂○さんとドライブがてらH市のだるま○とA市のたちばな○へ受け取りに行く。

Img_0383帰ってから衿洗いのお手入れをした紬類はおいといて、裄出しした叔母にもらった大島2枚&洗い張りをして八掛けを取り替えた小紋2枚&やっと仕立てた浅草着物まつりでゲットした縞大島(これが大変な問題あり!)の着物の計5枚が新たに増えたことになり「もういらない!あるのを着る!」と決意を新たにした私でございます...もう狭い我が家には仕舞いきれない。

まだ反物の巻物はゴロゴロ10本近くあるけどどーしよー...

.

  お盆休み(毎日休みだけど...)にしたこと②

そりゃあTORAのお相手 

Img_0367_2いつも留守番している日中に私が一緒にいると遊んでもらえると思うのか、目で訴える・ボールを運んで来る・鼻を鳴らす・ちょっとちょっとと私の足を引っかくというTORAの遊ぼ攻撃

外に連れ出すのは日が翳ってからですが、日が短くなりましたねぇ 6時半にはもう薄暗いのですよ。

↑7時過ぎです。

空を見るともう秋の気配です。

昼間の暑さがウソのように涼しい風が海から吹いてきます。

|

« 暑暑暑暑暑… | トップページ | このクソ暑いのに... »

コメント

キナコさん・トラちゃん

残暑お見舞い申し上げます。

本当に暑いですね。我が家では昼間はクーラーをつけないので、二匹のダックスは、日中はじっと しています。トラちゃんの長い舌は体温調節でしょうか?我が家の犬たちが舌を伸ばすとついついいたずらしたくて、引っ張ってしまいます。

投稿: ダックスフント 大好き | 2007年8月16日 (木) 22時10分

普段の留守番は外のウッドデッキで過ごすのですが、この暑さでは外に出しておくのも可哀想なのでエアコンつけて家の中で留守番です。
床の上にポタポタ水が!オシッコかと思ったら
ハアハアしてる口からのヨダレでした。
エアコンだって水たらしてますもんね←似たようなもの?

投稿: キナコ | 2007年8月17日 (金) 02時17分

中さくらさんのところから来ました。うちのシンノスケも、このごろ夕方、夜と、遊ぼう!攻撃がすごいのです。昼じゅうごろごろしているせいだ!!と思うけれどかわいいのでつい相手をして汗びっしょりです。

早く秋風が吹かないかなあ・・そればかりです

投稿: しんのすけ | 2007年8月18日 (土) 13時20分

いらっしゃいませ~♪
暑さには弱いようですね。
去年失敗したのは、炎天下遊びまわらせてフラフラにさせたこと。
水で冷やして快復したけど死ぬかと思っちゃいました。

投稿: キナコ | 2007年8月18日 (土) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/16119872

この記事へのトラックバック一覧です: 私の盆休み:

« 暑暑暑暑暑… | トップページ | このクソ暑いのに... »