« 今年初の花火です | トップページ | お・お・終わったーーー! »

2007年8月 5日 (日)

ジャムとソルベと...

Img_0177 今年はブルーベリーの生産農家の方と知り合い、今まで小さなパック入りの外国産しか買ったことがなかったのに2kg!3kg.!と安く大量におまけにもぎたて新鮮なのを手に入れることができた。

これで1kg →

.Img_0178

←可愛いでしょ

先ずはジャム作り...もう市販のジャムなんか食えない!美味~い!

砂糖は控えめに30%、そう長期に保存することもないだろうから容器の消毒だけしっかりしてこれで良し。

50%のより酸味が効いてベリーグッド♪

.Img_0082

2回目の購入にジャムばっかりじゃねぇ...と思っているところにこの記事が→

早速みぞれ(=シャーベット=ソルベ)に挑戦←簡単すぎるけど。

.Img_0078

これは生の実をミキサーでガ~とすりつぶして凍らせるだけのせいか、ソルベにして食べると小さな皮?を感じるが娘は平気だと言う...ま、いっか。(気になるならもっとミキサーに時間をかけりゃいいのか)

ジャムはみなそうだけど冷えると意外に固まってしまい、ブルーベリーソースを作りたかったけどジャムになってしまった...のでリベンジ

アクを取り去ったところで火を消した(沸騰10分)→こんなシャバシャバでいいのか?と思ったけど結構粘度がでてオッケー♪

.

Img_0103...これも生で食べるのも飽き、若葉さんの提案:ジャムにも初挑戦

桃とレモンのコラボ♪

.Img_0105

.

.

.Img_0110

.

.

煮たら茶色くなっちゃうのでは?と思ったけどレモンの効果かきれいな色です。

柔らかめでありながら桃がゴロゴロしてるようにするには?分からないけど適当に刻んで煮ているときに四分の一ほどをミキサーにかけて混ぜ混ぜしたらいい感じ♪

色も匂いも「桃」のジャムソースの出来上がり。

ミキサーにかけたのを凍らせりゃソルベになるじゃ~ん→上出来でした♪

Img_0164 この夏はしそジュースに始まり桃ジャムまでよく作りました。

.

でもね、購入した砂糖の量を考えると...控えめとは言いながらバクバク食べゴクゴク飲んでる...恐ろしくなります。

ただいまダイエット中(してないけど気分は)

|

« 今年初の花火です | トップページ | お・お・終わったーーー! »

コメント

今度は、ソルベを作ってみます。
自分で作ってみて、砂糖の量の多さに驚きますね。

投稿: 若葉 | 2007年8月 6日 (月) 22時05分

桃のジャム 想像以上の美味さです!
若葉さんが言ってくれなかったらジャムなんて思いつきませんでした。
でも、考えてみたら何でもできるんですよね。
バナナもサクランボもトマトだって...トマトは美味いとは思わなかったけどね。
自分で言うのもなんだけど
トロ~リとなるまで煮詰めてたら
桃の香りも飛んでいたかもしれないのを
ミキサーを使ったのがアイデアだと思います。←誰でもやる?

投稿: キナコ | 2007年8月 8日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/16011955

この記事へのトラックバック一覧です: ジャムとソルベと...:

« 今年初の花火です | トップページ | お・お・終わったーーー! »