« 悔しい話 | トップページ | 長月となりました »

2007年8月31日 (金)

鎌倉へ♪

070831036 オバサン+オジサン達の遠足です♪

夏物の着納めに着物で行く予定だったのが、朝からの雨で急遽洋服に、ところが家を出るころに雨が上がるがもう着替える時間もないので不本意ながら洋服で出掛ける。

目的地は鎌倉の名刹...なのだが、普通人の行かない裏に回り管長さんの居宅になっている(?)塔頭へ。

全くの私的空間のようで、シャツ&パンツ姿の管長さんのお手前で美味しいお煎茶をいただき、お話(←説教ではない)を伺う。

高位の偉いお坊さんなのに気さくで我が師匠のお友達らしく(?)本日の我等の遠足に隣の建物(さる高名な画伯のお住まいだった)を貸していただく。

070831009この方のお宅→→→

ただで貸してもらう代わりにお掃除&草取りをしてあることをするのが今日の遠足。

赤いエプロンをして甲斐甲斐しく掃除中...なのに画伯の大きな写真を見つけて記念ツーショット。

.070831012

.

.

1時間もかけなかった労役が済んだら昼飯♪

お弁当は作ってくるので持ってくるなの指令をかけたYさんが全員分を作ってきた(!)

.070831014

.

.

.

「簡単におにぎりだけよ」と言ったが20個のおにぎりに漬物、きんぴら、果物を用意してくれたのには感心する。

.070831015

.

首にはタオルを巻いてさも働いたかのような姿♪で、美味しくお弁当をいただきました♪

.

.

.070831023

昼休みを取ってからあることをするために会場作り...分かりますか?

掃除&草取りをし、そしてこれをする我等はきっと心清らかになって帰ることでしょう。

.070831020

あることこれ

肩はこり、足はしびれて散々な出来。

それも済んだら境内を歩いて次の目的地へ移動。

.070831040_2

.

.

.

.070831043

.

.070831068

.

.

.

.

.070831050

.

.

.070831052

.

.

.

.

.070831047

.

.

.

.

←私がここに

.

.

.070831061_2   

.

平日で空模様が怪しく時折ポツポツ降るお天気のせいか観光客も少なく、初めてのんびり歩いた。

.

次が本当の目的の料理屋へ

.070831076 070831079 070831080

.

.

.

.070831086 070831082  070831083

.

.

.

.

以上お稽古Bの夏季研修旅行はこれにて終了。

|

« 悔しい話 | トップページ | 長月となりました »

コメント

着収め出来なくて残念でしたね!
涼しい代わりに、天気が悪くて、外出気分になりません。
いろいろな1日で羨ましいです。
仕上げのご馳走いいですね~。
最近は外で食事してないな~、猛暑になってから、家にこもり切
り?
うつになりそうです。 

投稿: botanikaru | 2007年9月 1日 (土) 08時28分

今朝の涼しいこと!
ウッドデッキの簾をはずさないと侘し過ぎる。
暑い間お世話になった簾だけど陽に焼け色あせ外から
見るとまるであばら家です。
遠足の第一目的は食うことです♪
でも普段やろうとも考えない勤労奉仕や写経なんぞをして
面白かったですよ。
...我が家も誰か勤労奉仕に来てくれないかなぁ。

投稿: キナコ | 2007年9月 1日 (土) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/16301368

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉へ♪:

« 悔しい話 | トップページ | 長月となりました »