« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

鎌倉へ♪

070831036 オバサン+オジサン達の遠足です♪

夏物の着納めに着物で行く予定だったのが、朝からの雨で急遽洋服に、ところが家を出るころに雨が上がるがもう着替える時間もないので不本意ながら洋服で出掛ける。

目的地は鎌倉の名刹...なのだが、普通人の行かない裏に回り管長さんの居宅になっている(?)塔頭へ。

全くの私的空間のようで、シャツ&パンツ姿の管長さんのお手前で美味しいお煎茶をいただき、お話(←説教ではない)を伺う。

高位の偉いお坊さんなのに気さくで我が師匠のお友達らしく(?)本日の我等の遠足に隣の建物(さる高名な画伯のお住まいだった)を貸していただく。

070831009この方のお宅→→→

ただで貸してもらう代わりにお掃除&草取りをしてあることをするのが今日の遠足。

赤いエプロンをして甲斐甲斐しく掃除中...なのに画伯の大きな写真を見つけて記念ツーショット。

.070831012

.

.

1時間もかけなかった労役が済んだら昼飯♪

お弁当は作ってくるので持ってくるなの指令をかけたYさんが全員分を作ってきた(!)

.070831014

.

.

.

「簡単におにぎりだけよ」と言ったが20個のおにぎりに漬物、きんぴら、果物を用意してくれたのには感心する。

.070831015

.

首にはタオルを巻いてさも働いたかのような姿♪で、美味しくお弁当をいただきました♪

.

.

.070831023

昼休みを取ってからあることをするために会場作り...分かりますか?

掃除&草取りをし、そしてこれをする我等はきっと心清らかになって帰ることでしょう。

.070831020

あることこれ

肩はこり、足はしびれて散々な出来。

それも済んだら境内を歩いて次の目的地へ移動。

.070831040_2

.

.

.

.070831043

.

.070831068

.

.

.

.

.070831050

.

.

.070831052

.

.

.

.

.070831047

.

.

.

.

←私がここに

.

.

.070831061_2   

.

平日で空模様が怪しく時折ポツポツ降るお天気のせいか観光客も少なく、初めてのんびり歩いた。

.

次が本当の目的の料理屋へ

.070831076 070831079 070831080

.

.

.

.070831086 070831082  070831083

.

.

.

.

以上お稽古Bの夏季研修旅行はこれにて終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

悔しい話

070830009 本日午後、ちょいと中華街まで

さすが中華街!これ駐車場です。

私はここです。

070830010 .

.

.

.

.

.

.

.

.

先ずは軽く食べたいので高級そうなあっちの店、庶民的なこっちの店と眺めながら歩く。

.070830001 070830002 070830005

.

.

.

.

.

.

.070830004

空いてそうな(←この選択がまずかった...)店に入ってジャージャー麺を注文♪

.070830006

テーブルに運ばれたお皿を見てもう味が分かってしまった...(右の店じゃないですよ)

トッピングのきゅうりの情けない散らばり方にも表れているでしょう。

箸をつけたら麺は一塊の団子状...くっそー!

注文はこれだけだったので損害は880円だけで済んだが、奮発して卓料理でも頼んでたら悲劇でしたよ、まったく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の願い

いつもオネダリばかりではございません

たまには我が家の「番犬」らしいところもお見せします。

Img_4156いつものように「遊ぼ」とオネダリしているとき家の外で何やら音が...

瞬間に表情が変わって警戒態勢のTORA警備保障

何でもないことが分かるとまたオネダリに戻ってしまいましたが...。

TORAはピンポ~ンにはすごい反応で吼えまくり、火曜夜のお茶会で毎週来ている友人達にもはじめの数十秒は吼えまくってしまうのだ。(いい加減覚えろよ)

空き巣に入られたことがある我が家にとって、吼えるのは「番犬」としての良いお勤めなんだけど、「侵入者」と「お友達」とを区別してくれないかなぁと母は望むのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

最後の収穫

Img_0181 多分これが今年最後の収穫でしょう。

もう出てないと思って見てもいなかったからしっかり陽を浴びさせてしまい色黒になっちゃったけど、この夏も我が家の食生活に彩りを添えてくれたミョウガです。

ほったらかしなのに毎年収穫できありがたいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グ○ール夏の会へ

夏物も今週だけとなってしまいました。

今年まだ着ていない着物にしようかな?と思ったが、お手入れに出す予定のを惜しげなく着ることに←貧乏人です。

27日 恒例グ○ール:夏の会には夏結城に麻の名古屋帯で

.070828004070828002

  まだまだ糊っ気の残る感じ(張り?)があり、紬なりにもっとしなやかさが欲しいなと思うので洗うことでそうなってくれると良いのだけど...。

アラ いやだ お太鼓の垂れが綺麗になっていませんね。

背中のシワも...ま、着ていればもっとシワができるんだから気にしないでおこう...暑くて直す気にもなれないのが本音。

.

.

.070828007

.

.

行った所はここ→

いつもの定例会場なのだけどレストランは満席のため別棟2階の特設レストランへ(1ヶ月前の予約でこれです...繁盛してます)

.

行ったメンバーは↓

.070828019

.

欠席2名

藤○さんは介護

釼○さんは仕事

.

.070828017

.

Ⅰ女史も去年よりも介護度のアップした実母の介護生活だが、息抜きをしなくては続けることはできないと積極的に参加しているけど「目が離せられなくなったら藤○さんみたいに参加できなくなっちゃうのよね...」と先の暗い話。

他にも暗い話は沢山あったが、しんみりとはならないのがこの会の良いところ♪

次回は12月17日(月) 忘年会

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

夕焼け雲

昨日の6時です。

これからどんどん陽が短くなっていきますね。

昼間どんなに暑くとも夕刻にはいつの間にか虫の声、空を見上げれば秋です。

.070826015

.

.

.

.

.

.

.

.

.070826012

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.070826018

.

.

もう終わりにして帰ろうよ。

やだ!

.

...いつもの会話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

お勉強が終わっても

久し振りの学生気分も残すところあと3週間、自分のノルマも果たしたので身軽&気軽になって、学校を理由に休んだり抜けたりした諸々も復活させる。

↓7月から復帰したお稽古B の恒例になったお稽古帰りのお茶会♪

.070823089 070823087

.

.

.

.

.

ここの飲み物は美味しくないけど駐車場の広さと立地条件の良さで利用してる...美味しいコーヒーが欲しいよ!

私が半年休んでいる間にAさんKさんが辞め、Mさんが入りメンバーに異動はあるものの皆喋り好き。

木曜午後はがかち合ってしまいAの月2回を優先するのでBは2回分減ってしまうのだが仕方がない。やっと快復したAの先生が「夜のお稽古はやめたい」と言うのを無理言う訳にもいかず、木曜夜が木曜午後になったからだ。

前にも書いたがお稽古は他にもあり、定期的ではないがこねこねチクチクも、スポーツクラブも、それに20年来続いている(!)我が家での火曜の夜の茶会(←本当は目的が別にあったんだけど...趣旨替え?)、学校が終わって完全復帰すると...「暇」にはならないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

違いが分かるオンナ?

070823045 かまぼこって結構お高い商品ですが知ってる人しか分かってもらえません。

澱粉たっぷり混ぜた安い「かまぼこもどき」の値段が蒲鉾の値段と思われたら本物は競走できません。

別に蒲鉾業界に肩入れをしているわけじゃないけど、1本が3000円5000円(限定10000円も)というお値段に理解をしてもらえるかなぁ...ガンバレ蒲鉾業界!

ま、私が買えるのはせいぜい1000~1500円ですけど...。

で、上のかまぼこ半切れ画像は何かというと立派なメニュー

「3種の蒲鉾お試しセット」 500円

厚さ1㎝程の1切れ半切れ 3000円クラスの3種類+お茶orお酒

ただで食わせる試食品ではございませんよぉ。

どれもプリップリの歯ざわりで美味しかったけど、...どれも「蒲鉾」でした♪(歯ざわりに違いはあっても美味さの違いは分かりませーん

.

何でこんなこと書いているかというと、奮発して「蒲鉾」をお使い物にしても分かってもらえないことが続いたのね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

高齢化社会実感

今日は歯医者へ

予定より早く終わり午前10時半、駐車場は時間が更新されたばかりなのでもったいない(←ビンボー人)ので時間までウインドーショッピングかお茶でも♪...と歯医者から数十歩のコーヒーショップへ。

平日で開店したばかりだから客も少ないだろうと思ったが半分以上の席が埋まっている...繁盛しているのねとカウンターでコーヒーを受け取りどこに座ろうか店内を見回したら驚いた!

070824007どこもかしこも爺婆爺ジジババジジ・・・空気も何やらどんより濁っているようで奥に入っていく勇気がなく入口の相席の大きなテーブルにつく。

昼前のこんな時間にお茶飲むこともなかったので気がつかなかったが、普通は働いている時間にお茶できるのは年寄りくらい(私もその一人)だけど、年寄りには似合わないようなこの店にこんなにも!

私の後からも続々と客が入ってくるが全員ジジババ、どの人も飲み物とサンドイッチ等で500円以内。味はともかくコーヒーが170円でクーラー効いてトイレはあるし何時間でも居られるからね。

店の外を歩く人も多くは年寄り...来年になれば更に年寄り率はアップするのだ、もちろん私もその中に入る。

いやいや今現在だってこの店の老人達と変わらない私かもしれない...と思うと恐ろしく、一生懸命背筋を伸ばしこの空気に馴染まぬよう急いで飲み干し店を出た。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北から♪もっと北から♪

昨日のことです。 

.070823092

木曜日午後のお稽古仲間のKさんから山形土産をいただく♪実家が農家なので前日採りたて新鮮な だだ茶まめ

←早速茹でて記念撮影(湯気でレンズが曇っちゃう...)

枝豆とどう違うのか分からないけど粒の大きさは小さめ色黒だけどずっと甘味のある美味しさ♪

070823095 夕飯後、このだだ茶まめをつまみに麦ジュースを飲んでいるとピンポ~ン♪

何と!今朝北の大地で採ったトウモロコシがその日の内に送られてきたのだ♪

山形から、北海道からの大地の恵み・嬉しい贈り物でーす。

.070823100

.

トウモロコシも新鮮さが命、早速茹でようとすると...

.070823097

.

.

頼まれてもいないのにいつものTORAの厳しいチェックが始まります。

.070823104

.

OKが出たのでむきます。

ピッカピカの真っ白!雌しべのヒゲも絹糸のように輝いている。

.070823112

.

生でも食べられるピュアーホワイトです。

甘みが強く美味しいが、いくらなんでも多すぎるので「お湯を沸かしときなさい」と電話をかけて友達の家へお裾分けに回ってから我が家でも茹でる。

大変美味しゅうございます♪

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ノルマ達成!一抜けた♪

070823068 一昨日で私のノルマの実習は終了!

あれこれ練った計画も、夏休みで学習者(生徒役)の大量欠席でいつもの5分の1の3名だけ!という異常事態にオタオタしたが、結果はどうであれ終わったよ~♪

15人いるはずが3人というハプニングは現場ではあり得ることと軽くいなされてしまったが、私の後半を担当したSさんはアクティビティ(ゲーム)を取り入れてたのでもっと大変な目にあい、その後のInさんは「書く」作業だったので15人をどうこなすか悩んで手の空いている我等が協力するティームティーチングを考えていたが3人なら十分やれる♪と楽々とこなし、都合の悪いことばかりではないハプニングでした。

070823072 だが、来週担当する人たちは大変、今週の内容を知らない人が大量に参加するのだから積み上げのカリキュラムでは対処できない事態発生!で内容の急遽変更を余儀なくされている。

そんなドタバタを一抜けた♪と涼しい顔(←あからさまにはできないけど...)で眺めていられるのも、今まで過密スケジュールで一人忙しい思いをしてたから良いのよ♪とこっそり我が身をねぎらう。

.070823081

.

.

今朝は早くから物凄い雨...→

.

そろそろ実習の戦友との打ち上げも計画せねば(←余裕の私(^_^))と皆の都合を聞いたら何とSさんは修了翌日イギリス移住に出発だって!手続きやら家の片付けなど私なんぞとは桁違いの忙しさの中にいるのが判り、その中で実習計画を立てているのだから頭が下がる。

070823083Inさんは修了後の検定試験対策を受講するので更に過密に、Isさんも検定試験を受けるが通学時間がもったいないから自宅で学習、Sさんは異国の地で新生活、私は...なぁんにもやらない生活再スタートです。

.

070823076 この学習を始めようと思い立った一年前とは事情世相は大きく変わり、梯子で2階に上ったはよいが厳しい環境ということが分かったので降りようとしたら梯子が倒れちゃった状態...なので、受講料惜しさで意地でも取ることにした修了証だけど使い道はございませ~ん...。

想えば一番の厳冬期、顔を出したばかりの太陽の弱々しい光に押され、霜で真っ白な道端の雑草を踏みながら通学を始めたんだなぁ...と、ヂリヂリ照りつける日差しを避けながら歩く帰り道でした。

.

今朝は物凄い雨音で目が覚めました。雨のお陰で気温が下がるといいのだけど...午後はお稽古Bへ(Aは先生の具合が悪くお休み)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

元手をかけずに♪

Img_0279 エコなガーデニングです♪

このコーナーにあるのは邪魔な伸びた枝を切って挿したものだけ。

つまり元手のかからない経済性だけでなく、切った枝を捨てるのではなく生かしてあげた生命尊重のコーナーでもあります←オーバー?

下の段はカランコエ(花はないけど)とランタナ、上の3つの鉢は八重咲きのポーチュラカ(ピンク、オレンジ、黄、赤)

生け垣の下に買った苗を植えたら大きく育って枝を広げ過ぎたので、切った枝を挿しただけなので形が整うまではいってないけど十分コーナーを賑わしてくれてます。

他にも琉球朝顔やコリウスなど挿すだけでどんどん着いてくれるので、植える鉢が足りませーん。

.

21日の準備ははかどらず行き詰まって↑こんなこと書いてます...(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

こんなことしてる場合じゃない

今日の気温にやっと息を吹き返すImg_0298

すると今まで日陰を作ってくれたスダレが何やら暗く鬱陶しく感ずるのは人間の身勝手さゆえ。

今年はいつものパーゴラの上に乗せるだけでなく吊るして水を掛け、気化熱で気温を下げるという効果と隣のベランダからの目隠しにやってみた。

.Img_0312

.

.

テレビでもスダレに水を掛けることや水撒きとかが「クーラーのいらないエコな生活」と色々放送していたけど...嘘です!確かに吹いてくる熱風が少し温度が下がったかな?とは感じられたけどモノの30分しない内に乾いちゃいますよ。

どれだけ効果あるんだよぉと文句を言いながら気持ちが良いので毎日何度も水を掛けていましたけどね。

.

Img_0328 気持ちが良いのはTORAも同じで水跳ね上げながら運動です(私は強制労働)。

.Img_0320

.

.

.

どのボールもかっこよくジャンプしてキャッチ、反転ひねりの着地をしているんだけど画像に納められない...

.Img_0329_2Img_0322

  .

.

.

.

.

.Img_0349

自分が疲れると自主休憩→→→

.

「おわり」の意味が分かってきたようで、「おわり」を言うと「もう終わりかよぉ」という態度でボールをくわえてあっちへ行ってボールかじりをするが、遊び足りないときは聞こえないフリをするTORAです。

.

こんなことしている場合じゃない!21日の実習準備の打ち合わせが明日あるので、本日午後のうちに私の計画案を作って送らねばならないのだよー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

お喋りだけのために

今日もこれまたクソ暑い中 お喋りとランチのために出かけました。

Img_0495Img_0498もちろん着物着て♪

.

夏結城に三つ鱗の絽綴れ名古屋の定番組み合わせ

.

.

この春から、通学と旅行の関係で銀座の集まりに行けずご無沙汰だったN女史との久し振りのランチ&お喋りに出かける。

.

Img_0520 回数券もって改札口を通ろうとしたらクッソー...お盆のハイシーズンで20日まで回数券は駄目!と通行止め→普通乗車券と特急券を購入(高すぎる!)して新幹線で上京し、行ったのはここ(暑いのでとにかく近くて涼しい所へ) →

先ずは腹を満たす↓

.Img_0504

.

.

.

.

にぎり9貫のランチ 2650円で高ーい!と思ったが美味しい♪(しかしもっと安ければ更に良い)

Img_0506 ここで喋る喋る、お茶の取替えも5回はあったのではないかと思うが満席にはならなかったので「邪魔だったら言ってね」と一応長居していることを自覚していると表明したら、お店の人も感じよく遠慮なく長居するが、客がはけてしまったのでそろそろ...と水平移動する→

.

Img_0512 ここでも喋る喋るティータイム終了の閉店まで→通路のテーブル席を見つけて移動 そこでも喋る♪

ここは東京新名所「新丸ビル」

←5階からの眺め

.

.

.Img_0516_2

.

オノボリサンを楽しむ…入口の警備員にシャッターを押してもらう→

.

.

.

.Img_0518

.

.

東京駅をバックにしてもう一枚 パチリ♪愛想の良い警備員さんでした。

結局12時半から6時まで実に5時間半喋りっぱなしのお出掛けでございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月16日 (木)

このクソ暑いのに...

Img_0410 最高気温を記録したという猛烈な暑さの中、着物で出かけました。

Img_0408 意地でも着てやる!という根性で。 何も意地を張ることはないのだけどそうでもしないと着物着る気力が失せそうなこの暑さ!

.

←なんか曲がっていますね...背縫いの線はちゃんと真ん中になっていたので姿勢が悪いのね。

前帯もサギはもっと左脇の方へもって行きたかったのだけど真ん中に来ちゃってます...直す気力なくこのまま出かける。

.

.

出掛けた先はここ↓

.Img_0416

毎年この日この場で開かれる男の茶会

.Img_0417

.

.

.

この緑の林の中に入っても暑い!3つの茶室で3席ということで先ずは一番上の茶室へ...ふと下の庭を見ると野点の席が♪

.Img_0421

.

.

暑いからと急ごしらえの席らしいが大きな氷を浮かべた水茶です♪冷たいお茶で喉を潤しても...汗は引かない!扇子でパタパタあおぎながら茶室へ移動。

.

.

Img_0427去年はお天気が悪く午前中は雨が降ったり止んだりで午後も怪しいお天気の中の茶会だったが汗をかくことはなかった。今年はとにかく暑い!が、お天気は上々で傘の心配はないと思っていたら空は一転にわかに掻き曇り雷ゴロゴロ雨はポツポツ!ま、大したことはなかったけど山の天気は予想できません。

.Img_0435 Img_0429

.

.

.

.

.

.

茶室に入るとロウソクの明かりだけでは亭主の顔もぼんやりの薄暗さ、その中でストロボたかずデジカメ撮っても駄目(まともに撮れたのは灯りの画像だけ)

.Img_0439 Img_0440 Img_0449

.

.

.

.

.

.Img_0442 Img_0448

.畳の上にカメラを置いてシャッター切ってもぶれちゃうのよね...

沢山の蜀台行灯があったのだけど、みんなブレブレ...

.

.Img_0452

.

←今日の目的の灯りはこれ

大文字焼き 真向かいに見え、花火も下に眺められま~す。

.

.

.

でも花火画像は全然駄目...

. Img_0493

.

「大」の字の下の横線はナイヤガラですが、土砂災害防止の堰堤にみえま~す。

大文字焼きがこんなに綺麗に見られる確率は本当に低いので(去年は霧のため中止となる)今年はラッキーでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

私の盆休み

Img_4136 隠居生活を始めてから暑中見舞いや年賀状の枚数がめっきり減り、今年の夏はとうとう暑中見舞いを一枚も出さなかった(単に忘れただけ...)。

すると来ないもんですねぇ...全然来ませんよ。

来たら来たでまた返事を出さなければならず=億劫なのだけど、「虚礼」だったってことを実感。

.

.

.

Img_4164今まで数十年間、夏と冬にせっせと書いていた(ワープロ・PCなんてものが無い時代からですからね)のはなんだったのか...と思うけどそれはそれで潤滑剤の役を果たしていたのかもしれないし、今現役なら「虚礼廃止!」とするわけにもいかず書いているだろうしね。

まぁ、そんなわけで来年から暑中見舞いは出さない!これでまた一つ身軽になったような気分♪

その分メール(携帯&PC)での挨拶が増えました...時代ですかね。

何にもしない&50㎞以上出掛けないお盆休みも最終日

お盆休み(毎日休みだけど...)にしたこと①

「出来上がりましたよ~(=金持って来い)」と連絡が来ていたけどなかなか行く機会が見つけられなかったが田呂○さんとドライブがてらH市のだるま○とA市のたちばな○へ受け取りに行く。

Img_0383帰ってから衿洗いのお手入れをした紬類はおいといて、裄出しした叔母にもらった大島2枚&洗い張りをして八掛けを取り替えた小紋2枚&やっと仕立てた浅草着物まつりでゲットした縞大島(これが大変な問題あり!)の着物の計5枚が新たに増えたことになり「もういらない!あるのを着る!」と決意を新たにした私でございます...もう狭い我が家には仕舞いきれない。

まだ反物の巻物はゴロゴロ10本近くあるけどどーしよー...

.

  お盆休み(毎日休みだけど...)にしたこと②

そりゃあTORAのお相手 

Img_0367_2いつも留守番している日中に私が一緒にいると遊んでもらえると思うのか、目で訴える・ボールを運んで来る・鼻を鳴らす・ちょっとちょっとと私の足を引っかくというTORAの遊ぼ攻撃

外に連れ出すのは日が翳ってからですが、日が短くなりましたねぇ 6時半にはもう薄暗いのですよ。

↑7時過ぎです。

空を見るともう秋の気配です。

昼間の暑さがウソのように涼しい風が海から吹いてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

暑暑暑暑暑…

あっついですねぇ  

Img_0230 ま、どんなに暑くても扇風機やクーラーを使って避暑生活(注:リゾートじゃなく我が家で)できる今の生活は極楽♪

汗をかいたらシャワーも浴びれるし行水だってオッケー♪着替えもできる(→洗濯の山)けど着替えどころか汗で塩が噴くから黒っぽいのは避けていたんだからねぇ...シミジミ。

現役時代は暑くてもクーラーなんぞ望むべくもない炎天下扇子パタパタしかない耐暑訓練&我慢大会みたいな毎日。だから夏場は日焼け対策より汗疹対策で、桃の葉ローションが愛用化粧品(薬)でした。UV化粧品?汗だらだら流れてなに塗ってもすぐ落ちちゃうんだから化粧直し?そんなナマッチョロイ環境ではなかったんですよ。

Img_0229お陰で日焼けなんか気にしない(←気にしろ)根性が養われたと思ってたが、先日はじめて日傘を買いたいと思いましたよ。

午後の太陽がジリジリ照りつける下、300mほど歩くことになり「太陽光線なんかに負けるか!」とスタートしたが...襟足が暑い!周囲を見回すと私以外の5人全員が日傘をさしているのだ。

日陰のない場所では自分で日陰を作る(日傘)必要とそのありがた味を実感した...借りてさしたら涼しいの♪

今まで馬鹿にしてたが日傘を買う!を決意→夏物バーゲンに行くぞ!

.

※今、元気なのは黄色い花。邪魔な枝を挿しただけで立派な株になったランタナと名前の分からない黄色い花もパーゴラの全部の柱で沢山花をつけてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

世間は盆休み

当地のお盆は旧盆なのでこの時期が夏休みの企業も多く、お店や美容院や病院などもお休み。

私の通うスポーツクラブも16日までお休み...暇です!

Img_0258 だからといって出掛けることはお寺関係の行事があり無理...っていうか元々この時期は出掛けないのが我が家流(?)。

.

.Img_0265

現役時代は比較的自由に夏休みをとることができていたので世間様が出掛ける前か後にとって、混む&高い時期はじっとしていた...隠居の今と同じじゃーん。

そんなわけで渋滞のニュースも「ご苦労様」と、空港の混雑も「金があるから行けていいわね」と、余裕で眺めている。

今朝は寒いくらいの涼しい雨だったのが昼前には上がりジリジリの快晴!セミもうるさいくらいに鳴く。

夕刻からのお寺の迎え火イベントに行くが、時間を間違え1時間早かった...大晦日のイベントと並びお盆のこの行事もなかなかの見ものなのだが、待つか帰るかどうするか迷っている時に久し振りに幼友達(♂)に会うが、その余りのヨボヨボな爺さん姿にショックを受けて帰ることに。

.Img_0263

幼友達(♂)も私を見てどう思ったか知れないが、私のことは棚に上げ、同い年の友達には若々しくあって欲しいなぁ...だって自分の姿を見る鏡のようなものだから。

←それにしてもこの看板はなんじゃ?

少しでも涼しく♪との配慮? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

庭眺め

Img_0215 いったいこれは何?

今年の我が家の朝顔はこれ

琉球朝顔です。

花は普通の朝顔と同じだけど葉が違う。

.Img_0238

切れ目が深く涼やかでグリーンカーテンを作っています。

グリーンカーテンは毎年普通の朝顔で作っているが、それに比べると葉が小さくなかなかカーテンにならず心配したけどこの暑さでぐっと成長した。

.Img_0239

.

.

芽があちこちから伸びるのでそれをネットのほうに引き寄せるのだが、遅れると絡んでしまって大変。

沢山のびるので切ったのを土に挿したら8割は根づいて花をつけているスゴイ生命力!で、どんどん切ってどんどん挿しています。

この1ヶ月、毎朝 毎夕 水やりをしている庭だけどなんか久し振りに庭を眺める感じで、よく見ると「...ん?」と思うようなのが。

.Img_0223Img_0220_3

この暑さなのにこれ→

シクラメンです!

5月、花が終わったのでぬれ縁の下に放っておいたもの。

.Img_0210

←他にこれも ビオラです!

これもGW開けに株も疲れてきたので刈り取って鉢を濡れ縁の下に放っておいたのに、こぼれた種子が成長したのでしょう...でもこの暑さの中で咲いています!

冬の寒さに当たって花が咲くんじゃなかったのかなぁ?

花は2㎝もないくらいの極小サイズなんだけど...なんか変ですよね。

やっと庭の植物を眺めるゆとりができました。

今日もジリジリ焦げつきそうなお天気でクーラーの部屋から出たくなかったけれど、昼前からお盆の仕度にお墓掃除の肉体労働。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

今日はこれで

陽なたに出ると焦げてしまいそうにジリジリ照りつける中、着物で出かけました。

何を着たって暑いものは暑い!と半分やけくそですが。

.Img_0256 Img_0254

着物も帯びも見た目はもっと透け感があり夏物らしいけど、画像はまるで袷みたいですねぇ。

肌襦袢、裾避け、長襦袢を本麻にしたけどやっぱり暑い!

ただ汗ばんだ肌にまとわりつかない良さはさすが麻!です。

着物はメメさんで購入のポリの紗、薄く軽いけど着易く、手触りも良いので「アタリの着物」です。

.Img_0249

.

帰りはこれ→

エスプレッソフラペチーノ

つい最近知った美味しさではまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

お・お・終わったーーー!

いえ、正確にはまだ9月中旬まで実習は続き、私の担当する20分間の実習は残っているのですが(それも21日には終わる♪)

Img_0192 山は越したー!            

思えば今年初めより何を狂ったか、「何もやらない自由」を手にしたはずなのに老骨に鞭打って学生時代&現役時代にもしたことのないバス&電車通学を始めてしまった。

2、3回目の講義でとんでもない見込み違いに気づいたが、高い授業料払った後なのでビンボー根性で意地でも「修了書」をもらうことに方針変更。

.Img_0191

.

で、聴いているだけなら面白い講義も6月末に終了し、その後9月中旬まで実習...これが更にとんでもない思い違い!時間数こなせばいいんでしょ♪と気楽に構えていたら大間違い。

規定の出席率が達成すれば良いと思ってはじめの回は南の島へ出かけてオサボリ。

.Img_0195

.

島から帰って実習に入って以来、常に実習課題のことが重くのしかかり、そのくせ分からないから作業は進まず家の中は資料等であちこちに山が...この1ヶ月間は遊びには行かない&食いには行かない&睡眠時間削る修行僧生活。

いやあ それももう終わりだ~♪

.       今日の実習風景→

.  ほめられたのは教材だけ...

Img_0200 と言うことで、今日は帰りのバスに乗る前にささやかにご褒美。

本日の実習も多くの反省点を残し、普通なら落ち込むところだが全然めげずにゆったりとコーヒーなんぞを...ついでにシフォンケーキも追加し「よく頑張ったね(←頑張ったか?)」と我が身をねぎらう。

Img_0205 すると隣のオバサン&オバアサンの話がよく聞こえてくる、耳に入ったのは東京大空襲の避難の話。

話の主は80歳と言う元気なオバアサン:生き延びたのは紙一重の奇跡、翌朝の惨状、姉を探し回った話等など、思わず聞き入ってしまった。

そのオバアサンは「私達が話していかないともう体験者はいなくなってしまうのよ。戦争放棄の憲法だってどう変えられてしまうか分かったものじゃない。戦争は駄目だって訴えるのが使命だと思ってる」と。

電車の時刻が来たのでテーブルを立つそのオバアサンに「良いお話をありがとうございます」と思わず声を掛けてしまった。

「80のバアサンの遺言だと思ってね」だって。

今日はよい日だったよ。

※私は「人見知りタイプ」なんだけど、先日の手相見のオバアサンのように、知らない人に平気で声を掛けることができちゃうのが特技かも....。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

ジャムとソルベと...

Img_0177 今年はブルーベリーの生産農家の方と知り合い、今まで小さなパック入りの外国産しか買ったことがなかったのに2kg!3kg.!と安く大量におまけにもぎたて新鮮なのを手に入れることができた。

これで1kg →

.Img_0178

←可愛いでしょ

先ずはジャム作り...もう市販のジャムなんか食えない!美味~い!

砂糖は控えめに30%、そう長期に保存することもないだろうから容器の消毒だけしっかりしてこれで良し。

50%のより酸味が効いてベリーグッド♪

.Img_0082

2回目の購入にジャムばっかりじゃねぇ...と思っているところにこの記事が→

早速みぞれ(=シャーベット=ソルベ)に挑戦←簡単すぎるけど。

.Img_0078

これは生の実をミキサーでガ~とすりつぶして凍らせるだけのせいか、ソルベにして食べると小さな皮?を感じるが娘は平気だと言う...ま、いっか。(気になるならもっとミキサーに時間をかけりゃいいのか)

ジャムはみなそうだけど冷えると意外に固まってしまい、ブルーベリーソースを作りたかったけどジャムになってしまった...のでリベンジ

アクを取り去ったところで火を消した(沸騰10分)→こんなシャバシャバでいいのか?と思ったけど結構粘度がでてオッケー♪

.

Img_0103...これも生で食べるのも飽き、若葉さんの提案:ジャムにも初挑戦

桃とレモンのコラボ♪

.Img_0105

.

.

.Img_0110

.

.

煮たら茶色くなっちゃうのでは?と思ったけどレモンの効果かきれいな色です。

柔らかめでありながら桃がゴロゴロしてるようにするには?分からないけど適当に刻んで煮ているときに四分の一ほどをミキサーにかけて混ぜ混ぜしたらいい感じ♪

色も匂いも「桃」のジャムソースの出来上がり。

ミキサーにかけたのを凍らせりゃソルベになるじゃ~ん→上出来でした♪

Img_0164 この夏はしそジュースに始まり桃ジャムまでよく作りました。

.

でもね、購入した砂糖の量を考えると...控えめとは言いながらバクバク食べゴクゴク飲んでる...恐ろしくなります。

ただいまダイエット中(してないけど気分は)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

今年初の花火です

Img_0115今年も見に行ってきました 当地の花火大会へ

と、わざわざ言うほどのこともない歩いてほんの数分のいつものTORAのグラウンドへ

毎度のことだが「なんだ なんだ この人出は?」とびびるTORA

このグラウンドへ来たら、いつもならもう元気で「早くリード離せ! 早くボール投げろ!」と駆けずり回りたくてうずうずしてるのに、ぴったり身を寄せくっついて全然動かないTORA 

.

Img_0118 .

.

今年は打ち上げ場所よりずっと手前にお座敷設営♪

メイン会場より離れているため、のんびりゆったりと場所確保し、飲み物やつまみを広げ花火見物気分も盛り上がったところでスタート

ドドーンの音も離れているせいか、TORAが大人になったせいか、去年ほどびびらずに花火鑑賞のTORA

.

.

.Img_0152

一発目で分かった唯一の誤算はこちら側は風下だったこと...特に今日は微風の風のため煙が動かず、ゆっくりこちら側に流れてくるので煙の陰になって見えなくなってしまうこと。

ナイヤガラ点火→

.

でもまぁ そこはローカル花火大会の長所と言うか、50分間ずーっと打ち上げっぱなしではなく何回かの山に集中させているので間に空白時間が出来る→煙はその間に移動→次の打ち上げは綺麗に見える...の繰り返し。

.Img_0154

ただナイヤガラだけはこのように煙ですぐに見えなくなっちゃった...

下の煙の向こうにあるんですよ、イメージしてください。

.

.

.

まだ夏は始まったばかりだけど、花火大会終了後、引き上げるときは何故か「夏も終わり...」と思っちゃうんですよね。

次は16日だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

朝刊一面に

けさ、新聞を広げたら...

.Img_0100

.

.

.

第一面に ドドーン と見るはずだった花火が!

ほんとは、去年見るはず...が、今年になって、それがまた...駄目になった“幻の花火大会”です。

M女史のブログにもでかでかと花火画像が...良かったらしいわねぇ。

行かなかったから偽札も作れたじゃないかと慰め、来年こそは!

.

明日は当地のローカル「花火大会」です。

日曜日にまた検討してもらうんだけど、まだ細案が作れてない...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

人目忍んで

今日もいい天気 暑い!

でも洗濯&布団干しもせずに(←床掃除だけはしないと2匹分の純毛が...)引きこもり、来週のための準備作業に没頭。

新潟をキャンセルしててよかったよ本当に、出かけてたらどうなっていたことか。

で、夜な夜なやっているのはあるブツの偽造

.Img_0093

.

.

.

.

.

.

.

.

夜中のコンビニに行って人目を忍んでカラーコピー

Img_0099 コンビニのお兄チャンが親切に「やり方分かります?」と近付いて来たときは慌てて隠し「大丈夫ですよぉ ご親切にありがとう♪」とにっこり。

何もヤバい事してるわけじゃないけど誤解されそうで気を使っちゃう。

本物をカラーコピーしてはまずいのよね...でもこれなら誰も文句は言わないでしょうけど→

これが来週の実習の準備?

そうなんです、自分である計画を立てやっているんだけど上手くいくか...そのためにも緻密な計画を作り上げないといけないんです。 

.

昨日の気分転換画像リリの部

Img_0060最初の子どものアルバムにはいっぱい写真があるけど2番目3番目は...と同じように居候の画像は少ない...。

今晩あたりにお迎えが来て居候も引き上げる→TORA 淋しがるかな?

. Img_0075

.

.

.

リリも風呂好き♪Img_0072_2

シャンプーしてるときワンコはすぐプルプルをするけど、これも躾けることができTORAは外のベランダに出るまで我慢する。

リリもはじめはすぐプルプルしてたが、今では90%くらい我慢できるようになった。

でもまだTORAのように仰向けになって湯を浴びることは無理だが、TORAと同じようにアーユルヴェーダはお気に入り♪

.

木曜午後はお稽古Bへ 気分転換です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

洗濯日和なんだけど...

Img_0020私は引きこもり生活です。

はじめの予定では、今頃柏原から佐渡に向かっているはずだったのに...。

あの地震で行く気を失い、おまけに長岡花火もキャンセル。

.Img_0014

それにしても暑い!アチィー!

布団でも干し、洗濯もと思ったけど朝からPCに向かったまま全然動いてない。

.Img_0024

.

何故か・・・?それはまた緊急にやらなくてはならない事が発生したから。

昨日の実習はなんとか済ませヤレヤレと一息つきたいところだけど、山を越したらまた更に険しい山が!

.Img_0050

.

来週は昨日の倍の時間を一人でやるためその細案作り...

別に実習の時間数が増えたのではなく来週に集中しただけなのであとは楽チンになるんだけどね。

.

. Img_0028_2

.

.

でも今は大変さだけが集中し仕事は進まずウツになっちゃいそうですよぉ。

.

Img_0052 .

これはイカン 気分転換だ!

ということでTORAとリリのお洗濯♪

.

.Img_0036

.

.

.

.Img_0043

.

.

.

.

.Img_0047_2

.

.

.

.

.

.Img_0055

.

.

.

.

.

気分転換終了♪

リリの画像は明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »