« 先端フェチ | トップページ | 西表島のサカナ達② »

2007年7月 9日 (月)

西表島のサカナ達①

今回潜ったポイント(ショップ:○スターサカナ)  

P62900441日目 ・クロミスヘヴン ・鳩間東

2日目 ・サバ崎・舟浮PCF・バラス東

3日目 ・アザミ西  ・ノースコーナー

1日目はカーチバイが残っており西側まで船を出すことができず(波があり、出さなくていいよぉ)北側ポイントでのんびり楽しむ。

デバスズもアオバスズメもごちゃごちゃ状態(胸鰭が黒くなっているのは婚姻色)↓→

.P6290039_1

こちらのショップは他に1軒しか知らないが、エアぎりぎりまでたっぷり60分以上潜らせてくれるので伊豆辺りと比べると2本で3本分楽しめる♪

何でも長く潜っていれば良いってもんじゃないが、見る物、撮る物、眺める物があればゆっくりしていたい。

ただし水温が低いとき(ここは29~30℃)や、流れのあるときはダメです!

.

P7010361 最後のノースコーナーでは大物狙いで我等チームは一番乗り目指して最初にEN.説明通りきつい流れに逆らい匍匐前進で根の先端まで行って待ったけど...現れないので船の下に戻り(これは流れに乗って楽チン)そこでガイドさんが色々見せてくれたりするのだけど船の下も流れがきつい!エアも残りわずか!早々に引き上げることにしたが、ガイドはまだ自分であっちを見たりこっちを見たりしてあとからEN.した一団の最後に上がってきたのには驚いた。

エラ呼吸法でも身につけたのか?と思わず聞いてしまったほどのエア持ち!さすがです。

P6290003 他のポイントはどこも流れもなく癒し系でのんびり楽しめた。

出発前に珊瑚の死滅についての報道を目にしてたがここの珊瑚は元気です!

ここもこの数年の間にオニヒトデと台風で2度壊滅状態になったが快復しているとのこと(そういえば今回オニヒトデを目にしなかった)

.

浅場で全然逃げないスミレ達!それなのに色が出ないよぉお(T_T)

.P6300137 P6300128

.

.

.

.

.

.

.

.P6290107 P6290103

.

.

.

.

.

.

.

.P7010274 P6290104

.

.

.

.

.

.

.

. P6290016_1 P6300187

.

.

.

.

.

.

.

.P6300215 P6300255

.

.

.

.

.

.

.

↑似ているけど別の固体です。5cmないような小さい身体です・・・教えて。

判明しました!どちらもインドカエルウオの幼魚でした。情報提供(mamidaさん)   

                                         .P6300179 

幼魚が多く見られるシーズンなのでしょうか、色々いました。

でもあんまり小さいのは老眼鏡マスクがないと見えません...。

可愛いのもいいけど、悪人面のも好き(ゴマモンガラのような凶暴顔はダメ)特に不細工なヤツほど好きです。

.

.P6290052 P6290078

.

.

.

.

.

.

.

.P6290109 P6290057

.

.

.

.

.

.

.

.P7010276 P6290120

.

.

.

.

.

.

.

不細工なのとは違っていつも怒っているような根性悪系のは好きじゃないなぁ。姿が可愛く、ニモでさらに人気者になったけどよく見るとおっかない顔してるのよ。

.P6300191 P7010305

.

.

.

.

.

.

.

P6290084 また得体の知れない気味の悪いのも色々いるのよね。今回の第1位はこれ→

もっと長く体を出していたのだけどどんどん岩の下に入ってしまった1m以上もあるオオイカリナマコの子(これで!)大人になると2mにもなる。

.Img_4256

.

.

←産卵のために海に向かって道路を渡るオカガニ...この直後交通事故死。

今日はここまで。

|

« 先端フェチ | トップページ | 西表島のサカナ達② »

コメント

良く撮れてるじゃあーりませんか。
うらめしい。じゃない、うらやましい。
ヤシャベラの目ってあんなだったの?
ツノダシなんてジャスピンだし。
スミレナガハナダイの色がないなんてぜいたくな悩みです。
私なんかピントがなしです。
ところでキイロサンゴハゼ?っていうのも、お隣の黄色も
両方ともインドカエルウオの幼魚です。
目の周りのぱっちり縁取りが特徴です。

投稿: mamida | 2007年7月 9日 (月) 16時24分

サンキュー
さすが山渓の図鑑かmamidaさん!だね。
mamidaHPでキイロサンゴハゼ見たら全然違いますね。

インドカエルウオも子どもの時は何と愛嬌のある奴なんでしょ。

投稿: キナコ | 2007年7月10日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先端フェチ | トップページ | 西表島のサカナ達② »