« 石垣島の魚達② | トップページ | 最終日 »

2007年7月12日 (木)

東奔西走 過密スケジュール

Img_4422_1 潜りに行かない日の過ごし方

朝5時半 恒例ご来光画像撮りに東の展望台へ

次は何をするか?どこへ行くか?...何もしなくとも、どこへも行かなくともよい旅なのだけど貪欲に動き回ることも(よく)ある。

Img_4476で、午前中の2、3時間を有効に使うためツアーじゃない竹富島旅行へ。

朝食後 竹富島の「2時間探訪」に港へ向かい、出発時刻になった船に飛び乗る。

.

Img_4432前回、10年以上前訪れたときは桟橋だけで何にもない港だったのに本当に立派になってました。

.

沖縄ブーム、ちゅらさん効果で人口も増えているようで良いことだが、観光慣れして欲しくないなぁ。

.Img_4435

.

.

.

と、言いながら「観光」そのものの牛車に乗って町内を一回り、その後強烈な日差しの下を杖ついて歩いた...歩いている人など数人の観光客だけで他にいないよぉ。

.Img_4450_1 

.

.

牛さん暑い中ご苦労さんでしたね。

.

.

屋根の上の見張り番 

どれもユニークなシーサー達↓

.Img_4436 Img_4457 Img_4472

.

.

.

.

.

.Img_4465

.

先端好きです→

高い所があれば登る...馬鹿と煙です。

.

.Img_4466

.

暑いのでクーラーが効いて一番涼しそうな案内所に避難して帰りのバスを待つ...2時間で十分でございます。

.

.

.

Img_4478竹富島から石垣に戻るとちょうど昼時。

沖縄料理は苦手だが宮廷料理(?)“伝統料理「八重山膳符」”にひかれ昼食とする。

玄関がない!どこから入れば良いの?という建物に戸惑ったが入ると広々と四卓だけの空間。

.Img_4482_1

.

.

.

この日の客は二卓だけのようで、次の客もどこから入れば良いのか戸惑っている様子に安心する。

.Img_4480

.

沖縄料理=ごった煮のイメージを持っていたが、まるで懐石料理のよう。(もっと量があっても良いです)

今まで口にしたことのない食材のカンゾウの花、オオタニワタリの新芽、アダンの新芽の意外な美味さ、ジーマミ(落花生)豆腐の濃厚な味、目をつぶってたら小豆と間違えそうな青豆と麦のぜんざいなどを味わい満足。

.

.

.Img_4484 Img_4485

.

.

.

.

.

.

.Img_4486 Img_4488

.

.

.

.

.

.

.Img_4491 Img_4495

.

.

.

.

.

.

.Img_4497 Img_4499

.

.

.

.

.

.

.Img_4502

←車に戻ると窓にくっきり大きな入道雲が映っているので記念撮影♪

.

.Img_4509

.

腹を満たしたら次はサンシンのお稽古に西端へ。

冷や汗、脂汗をたらせてチントンシャン...三味線とは違う奏法に慣れる前に指がつりそう。

.Img_4507

.

.

.Img_4506_1

.

ポーズだけは決まってるでしょ?→

.

.

夜はこの間食い損なった石垣牛のステーキを食う!車は西端から南の店へ南下。

途中、塩屋に寄っていろいろ試食をするもどれも・・・塩味←当然

土産に別の島の塩を買って、市場を散策...暑い!ここで喉を潤す。

. Img_4530 Img_4532

.

.

.

.

.

.

.

.Img_4537

さぁ 食うぞうぉ!

ところがここも炭火焼で自分で焼くのだ...店が本当に美味しく食べてもらいたいのなら客に料理させちゃぁダメだよ!

それにしても、美味しい牛(松坂牛など有名牛もここの産)があるのに焼肉屋ばかりでステーキハウスはないのかね?(ホテルのは除外)

メニューにあるステーキとは?ステーキ用にカットした厚切り肉のことか...。

ヒレ150gにし、仕方なく自分で焼いて食す...。

.Img_4539 Img_4545

.

.

.

.

.Img_4544 Img_4541

.

.

.

.

.Img_4542 Img_4546

.

.

.

.

ま、美味しかったから(←私の焼き方が上手)許すけど、客に料理させてこの料金は高すぎです!

これにて本日の行程終了 また北端の宿まで帰る。

.

一週間前の私はこんなにアクティブだったのねぇ...、と、帰ってきてからグウタラごろごろ生活(←きっと時差ボケだわ)、必要最小限のことしかしてないので自分でも感心する。

そろそろネジを巻き上げて生活を戻さねば!

と言うことで、今日の午後は1月からお休みしていたお稽古Aに行く(終わったらお茶会だな♪)。

7月からは実習の週1日だけ(原則)の通学になったので、半年お休みしていたBもCも復活です(それぞれ「私の復帰祝い」だな♪)

|

« 石垣島の魚達② | トップページ | 最終日 »

コメント

お肉が美味そう~!
石垣には、いい肉はあってもいいシェフがいないんでしょうね。
残念!
ところで、今度は来年にでも久米島にご一緒しましょう。
そして手作りシーサーに挑戦しましょう。

投稿: mamida | 2007年7月12日 (木) 16時02分

、食べ物、景色、遊び3拍子揃った旅行すごくよかったです。
 ぜひ行ってみたくなりました。潜るのは無理ですが、
 腰の具合も治って、普段生活になると、TORA君喜びますね、
 可愛い様子楽しみにしています。
 

投稿: botanikaru | 2007年7月12日 (木) 23時03分

mamidaさん
最初の焼肉屋だって私達一言も「焼肉」を食いたいなんて言わず「美味しい肉を食べられる所」を尋ねたのにね...。
はい久米島いいですね。
でもシーサーは作りません。
作ったシーサーどうするの?玄関前や屋根に飾るの?

沖縄は今、暴風雨ですよ。
去年の13号以上の威力ですって。

botanikaruさん
潜らなくてもシュノーケルでもいいですよ。
ただそのときは背中の日焼けに気をつけ
水着の上にTシャツを着たほうがいいです。

帰ってきたらTORA大喜びで久し振りのウレションやってくれました。

投稿: キナコ | 2007年7月13日 (金) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石垣島の魚達② | トップページ | 最終日 »