« 散歩は洗濯の始まり | トップページ | 私の愚痴&TORAのおねだり »

2007年7月22日 (日)

今年も行ってきました

Img_4650 一年が経つのって本当に早いですねぇ...しみじみ

今年も作ってきました      しそジュース講習会→

去年、友達が作ったのを飲まされ...「美味い!」

お裾分けもいただいたのだけど、さすがに「お裾分けお替り」は気がひけ我慢してたところに「しそジュース講習会」の案内があり参加したのは去年のこと(早いなぁ)

Img_4654 今年も開催したのでもちろん申し込む。

作り方を忘れたとか分からないのではなく、産直の良い材料が手に入るのだ。

今スーパーでも「しそジュースに!」とシソを売っているけど元気のない葉っぱなのよね、買う気が起きません。

.Img_4652

.

.

.

.

ここでは生き生き元気の若い葉(下の方なんか使わない)で安い!今回も2回分の材料を購入→早速製造作業に取り掛かり完成♪(砂糖800gを500gに減らす)

今日はシソだけでなくブルーベリーもあったのでそれも購入♪

Img_4656 1kg・・・1200円!

こんなに大量に買ったことないので嬉しくてバクバク食べ(老眼に効くかな?)、残りはジャムにする。

ジャムというよりブルーベリーソースみたいにゆるめに作り、お砂糖控えめ(30%)なので長期保存は無理だと思うから小瓶に分け“夏の元気のご挨拶♪”に使おう。

今回はどちらも砂糖控えめ(それでも恐ろしいくらい入っているよ)なので保存容器の煮沸に力を入れる...すぐお腹に入っちゃうと思うけど。

|

« 散歩は洗濯の始まり | トップページ | 私の愚痴&TORAのおねだり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩は洗濯の始まり | トップページ | 私の愚痴&TORAのおねだり »