« 私の愚痴&TORAのおねだり | トップページ | 国民の義務を »

2007年7月26日 (木)

正義の味方か?

Img_4473  最近テレビドラマに弁護士モノが何本も!

今見てるのは、渡哲也・石坂浩二・地井武男の「新マチベン」

去年も「離婚弁護士」「弁護士のくず」「7人の女弁護士」「マチベン」...

それだけじゃない、お笑いバラエティーにも何人もの弁護士がタレントみたいに登場している。

弁護士様なんてあんまり関わりあうこともない人種だったのに、何でこんなにも顔を出すようになったのだろうか。

「弁護士」=「正義の味方」かのような取り扱いをされるが本当は「依頼者の味方」なんでしょう。

極悪人にも弁護士が付くのだし、悪徳弁護士もいるのよね。

それにドラマではまるで探偵か刑事みたいに弁護士が証拠集めに奔走してくれるが、そんな弁護士はどれだけいるんだろうか?

Img_2907それからドラマでは扱われない弁護士費用!

問題が解決してメデタシ♪メデタシ♪でドラマは終わるが

その弁護士費用がいったいいくら掛かるのか、

依頼者がその費用工面に再び泥沼に入り込むことだってあるだろう。

例えば身に覚えのない1億の負債を取り消す裁判に一体いくら掛かるか...

着手金・報酬があるが、裁判で勝って負債がゼロになったとすると

単純計算で依頼者は1億の利益があったことになり、費用はその10%(←規定では)、1000万円を越す! ヒャー! ギョエー! 

依頼者はその時になって弁護士は「依頼者の味方」でも「正義の味方」でもないことを思い知らされるのよ。

ドラマでは事件解決の最後(弁護士費用請求&支払い)まで扱わなくっちゃ きれい事過ぎるぞ!←←←何いきり立ってるんだ?

|

« 私の愚痴&TORAのおねだり | トップページ | 国民の義務を »

コメント

弁護士費用も興味あるけど、
今の関心は本村さん母子を殺した当時未成年の被告を死刑廃止論の弁護士が徒党を組んで死刑にさせまいとしていること。
このニュースに触れると、弁護士って犯罪者の味方なんだなと思います。

投稿: mamida | 2007年7月26日 (木) 08時08分

人権って誰にでもあると言う事で、お金の無い人には国選弁護士が
付くけれど、それを受ける弁護士って新人?
金儲けにならないから、受けない弁護士もいるんでしょう?

弁護士って相談するだけでも、タイマー持って話さないと、時給?が凄
いものね。

税理士も司法書士も請求書見ると高~~~
弁護士が一番でしょが・・・

投稿: 中ざくら | 2007年7月26日 (木) 08時54分

mamidaさん
事件当時は本村さんに良い感情を持っていませんでした。
でもいまは「負けるな!」と応援しています。
彼も初めの頃の尖りきった雰囲気が少なくなり落ち着いてきて
私も彼の言葉に耳を傾けるようになったからです。
が、それより犯人側の裁判すっぽかし、
今回の呆れるような申し立て...全て弁護士の指導でしょう。
犯人の反省のない手紙と共に腸が煮えくり返ります。

中ざくらさん
そうなのよねぇ、話を聞くのも仕事だから時給が発生するのよね。
当然といえば当然だけど、そのあまりの高さ!ビンボー人は縁がありません。
「国選」も仕事のない暇な弁護士が仕方なく請け負っているような感がありますね。
ニュースでも良く出てくる裁判所(だけじゃないけど)に弁護士と一緒に行くと玄関ではっきり振り分けられる。
風采の上がらない弁護士でもバッジをつけていれば中央からスルー、
一般人は端の入口から空港にあるようなボデーチェックのゲートをくぐり持ち物チェックもある...悔しいけど司法試験に受かった人の特権ね。

投稿: キナコ | 2007年7月26日 (木) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/9909247

この記事へのトラックバック一覧です: 正義の味方か?:

« 私の愚痴&TORAのおねだり | トップページ | 国民の義務を »