« 西表島のサカナ達① | トップページ | 西表島のサカナ達③ »

2007年7月10日 (火)

西表島のサカナ達②

P6300153 オカガニの産卵があったように7月1日は大潮だったんですね。

だから干満の差が大きく普段は水面の下にある珊瑚や海底が姿を現したり、ウミショウブの開花&受粉の神秘的な現象も見られたりする。時期は違うけど珊瑚の産卵も大潮の晩だ。

.

P6300205.

.

舟浮のポイントで休憩してるとき、マスクを洗う水をバケツでくみ上げたら白い小さなウミショウブの花が1個入っていたらしいけど気づかなかった...見たかったよぉ。

.P6300222

.

.

先日NHKでもやっていたけど不思議な生態です。

陸上の花では夕暮れから咲くサガリバナを見てみたい、そして早朝、川に落ち流れてくるところも。

夕暮れといえば、電線にぶら下がっている大きなコウモリ(フルーツバット)には驚いたが電線を移動する姿はユーモラス。

.P6300209 P6300226

.

.

.

.

.

.

.

.P7010315

他の電線にはいないのに何故この電線に何匹も集まるの...?理由が分かりました!その電線の下には街灯が→灯りを求めて虫が集まる→コウモリは遠出をしなくともエサにありつける♪のだ。つまり集まっているのは怠惰な怠け者なんですね、きっと。

.P6300142

.

.

.

そうそう聞くも涙語るも涙の話を書いておかなくっちゃね。

私は体が弱い、足も腰も肩も目も頭も...特に腰は私のウィークポイントで一旦痛めると軽くても3、4日はダメ、重いと半月はダメになって動けなくなってしまう。ダイビングのとき腰が危なそうな場合はEX.の時ウエイトやタンクを船の下で外させてもらうが、今回のネクトンⅡは楽にEX.できるので何も外さずにしていたのがいけなかったかも...それが腰に負担をかけていたのかもしれない...。

P6290058 そうなのです!ぎっくり腰をやっちゃったのです。

それも石垣島への移動に2本潜った後、濡れたままの器材や荷物をまとめ、港まで送ってもらうため宿の車にその重たい荷物を乗せる時 ビキーッときたのです!

.P6290088

.

.

途端にダメ、みっともなくても腰が引けたままやっと歩く。もちろん荷物を持つこともできないので連れの助けで自分の身体だけを運ぶ。このままここにいても治るわけじゃないので船に乗るが身動きできず固まったまま石垣へ。(これは石垣のダイビングは諦めなくちゃならないぞと思う)

.P6300203

港に迎えに来てくれた社○さんに100円ショップに寄ってもらい杖を購入(100円ショップを眺める趣味が活きた♪) 痛みで腰が引け身体をゆがめて歩かねばならず、更に腰に負担をかけることは今までの経験で分かっているので、杖を使って身体をまっすぐにさせたかったのだ。100円ショップダイ○ーには杖を売ってる、それも500円!もするけど医療器具屋で買ったら2000円以上するので文句は言わない。

.P6290090

また、整体か整形外科に行ってみてもらいたかったが、生憎その日は日曜日で宿の人が「絶対お勧め」と教えてくれた整骨院も定休日。その日はとにかく動かないで休むことにし、翌日行ってみることにした。そして腰痛の時いつもは薬を使っていないのだけど連れのM女史が持ち合わせていた腰痛の薬をいただいて飲むことにし、シップ薬ペタペタ貼って寝た。

その後はどうなったか...? また後で。

以上 文と画像とは一切関係ございませんでした。

ところでこれはなんという奴でしょうか?(ハタの仲間のような顔をしてますが私の図鑑では分からないのです)

.P7010329 P7010328

.

.

.

.

.

.

.

 ヒトスジモチノウオと判明  情報提供:mamida様

|

« 西表島のサカナ達① | トップページ | 西表島のサカナ達③ »

コメント

おーほっほほほ。
おしえたげる。
ヒトスジモチノウオよん。
私の「日本の海水魚」にはしっかりのっとります。
他には?

投稿: mamida | 2007年7月10日 (火) 12時25分

海の中ってきれいで、沢山の生き物が居て面白そう!楽しそうだし、
1度潜ったら、やみつきですね、
腰の具合いかがですか?
1度なると、くせになるみたいなので、お大事にしてくださいね。

投稿: botanikaru | 2007年7月10日 (火) 22時05分

mamidaさん
さ~っすが!
このページもめくって探してたんですけど...よく見りゃ涙が流れた跡のような特徴がありますね。

botanikaruさん
そうなんですよぉ 癖になりますね。
昔、腰痛で苦しんでいる人を笑ってたときは
まさか自分がこのようになるとは思いもしませんでした。

投稿: キナコ | 2007年7月10日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西表島のサカナ達① | トップページ | 西表島のサカナ達③ »