« 6月の雨対策 | トップページ | 犬も選ぶ »

2007年6月13日 (水)

考える犬

Img_3731  TORAが新しい遊びを考えた!

私が一緒に遊んでやらないと、自分でボールをくわえては転がして取りに行ったり、ガシガシかじったりして遊んでいる。

.Img_3737

.

.

.

.

Img_3740 そうやって遊んでいてボールがキャスターのついているワゴンの下に入ってしまう...

.Img_3752

.

.

①一生懸命取る...ダメ

.

Img_3741 .

②寝転んで短い足を入れて取ろうとする...ダメ

.

うろうろ ウロウロ

Img_3747 ③向こうから、こっちから、

取ろうと必死に鼻先を入れる...ダメ

クィン キュィン うろうろ

.

Img_3738④鼻先を入れ クイン クイン キャイン

・・・悲しげに鳴く(=泣く)

.

うるさいし可哀相なので渋々

Img_3676「仕様がないねぇ」

ワゴンをどかして取らせてやる。

.

...また鳴いている。

Img_3683

「またかよ...あっちで遊びなさい」

ワゴンをどかす。

.

すると また鳴いている...

.

「ここで遊ぶと入っちゃうって いい加減学習しなさい」

Img_3739と、言いながらワゴンを移動。

.

こんなことを何度か繰り返して気がついた

.Img_3685

.

こうやってボールを取れるように私を呼んで

ワゴンを動かさせるのがTORAの遊び

それに気づいて観察すると、ワゴンの側でくわえては落とし、くわえては落としてワゴンの下に転がるようにしている...上手く入ると必死に取る動作(=ポーズだね)①~④を繰り返して鳴く。

.Img_3707

そういえば私がワゴンをどかして

ボールが取れるようにすると、

喜んでボールをくわえに飛び込むが、

その横顔に

Img_3705_1「してやったり」とニヤリ

とした表情を見つけた。

.

侮るべからず TORA知恵

|

« 6月の雨対策 | トップページ | 犬も選ぶ »

コメント

完全にもてあそばれていますね。
キナコさんて男にだまされやすいタイプ?
テイクケア~。

投稿: mamida | 2007年6月13日 (水) 18時45分

ダックスは頭がいいみたいですよ、家の子もソファーの上で,おもちゃをかじっている時に側へいくと、わざと落として拾わせるんです、
結果遊んでやる事になります。暇でずうっと遊んでいられたら楽しいのにね、雑用が多くて........。

投稿: botanikaru | 2007年6月13日 (水) 21時21分

mamidaさん
そーなんですよ 私は疑うことを知らない。
金があったら詐欺には引っかかる&貢いじゃうタイプだわね。
残念というか幸いなことに、無いもんだから何とか無事に生きているけどね。

botanikaruさん
お宅でもダックス?遊び好きで甘え上手でしょ?
我が家では私はソファーに乗るのを禁止、娘はOKという
統一感の無い仕付けをしているけど
相手に応じてちゃんと使い分けてます。

投稿: キナコ | 2007年6月14日 (木) 01時57分

相手に応じて、本当に其の通りですね、息子が恋人、私は親かな?
甘えかたがぜんぜん違うの、可愛いですよね、用心深いのか、散歩の途中子供や車が来るとふせをして動かないし、家の階段はあがれません。事故にあってケガする事がなさそうで安心ですけど......。

投稿: botanikaru | 2007年6月14日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の雨対策 | トップページ | 犬も選ぶ »