« 家周りもクールビズ | トップページ | 蛍を待つ »

2007年6月 9日 (土)

仕度したけれど...

今日は久し振りの銀座へ♪の予定だったけどキャンセル...。

Img_3359夜は最近なかったほどの土砂降りで、行かなくて良かったじゃないかと納得させている。

問題は、明日も大雨との予報...困るのよね。

明日の午後から大先輩の姉弟子のお宅で茶会「蛍の夕べ」なのに、蛍が舞うどころじゃなく大水で蛍が流されちゃうかも。

このお宅(お屋敷)の裏に沢があり、養殖ものじゃないホントの蛍が乱舞するのです。

心配なのは蛍のことだけじゃない、着物や草履も心配なのよねぇ。

支度したのは塩沢の単訪問着(紬だけど堅い席じゃないからオッケーね)、濡れると困るのよ、帯も、草履も...。

帯は一度も着用しないのに染み抜きをする羽目になったドジな訳有り(※)の麻の帯。

.Img_3643 Img_3641

.

.

.

.

.

.

.

.

この訪問着とこの名古屋帯との取り合わせで格がどうなのかも分からないけど「凉しげ」で選んでみた。

Img_3640 訪問着自体、柄が目立たず無地っぽいからいいでしょ?誰に迷惑かけるわけじゃなし。

.Img_3639_1 

.

.

.

.

.

.

塩沢でも、これは本塩澤ではないナンチャッテ塩沢(B反かな?)。

思えば私は塩澤好きのようで、先週の集まりに着たのも、今日着る予定だったのも塩澤です。今日着る予定だった幻のこーでねーと↓(これは本塩澤)

Img_3650Img_3655.

.

.

.

.

.

.

.

.

明日のお天気が心配...安全にポリ着物の準備もしておこうかなぁ?

(※)購入した箱に水をかけてしまったが中が濡れていないのでそのまま帯を入れといたら...染み込んだのか水で湿ったせいか、ダンボールの箱の茶色い色が新品の帯の垂れ部分に染まってしまった! あの時、箱から出しておきさえすれば...おバカです。

|

« 家周りもクールビズ | トップページ | 蛍を待つ »

コメント


 はじめまして、雷と雨で、外出出来ずにいてここへたどり着きました。トップのお花はなんですか?着物のコーディネイトもとても素敵ですね、花と着物が大好きなので、これから時々お邪魔させてください。

投稿: botanikaru | 2007年6月10日 (日) 15時52分

芝桜に似ているけれど、もう終わっているわよね?

う~~どれも初めて見る装いばかりですね。
会いたかったですよ♪
次回は這ってでも来てね。

投稿: 中ざくら | 2007年6月10日 (日) 21時23分

はじめましてbotanikaruさん
お名前からして植物好きのようですね。
この花は近くの原っぱに咲いてた雑草(?)なんですが花がきれい♪
そこで調べてみました!
・・・ムシトリナデシコでした。
やはり元は観賞花で野生化したもののようですね。

中ざくらさん
今回も、先月「這ってでも行く!」と言ってたのにスンマセン。

はじめて見る物だけじゃないですよぉ。
一番下のは松屋でつい買っちゃった二部式です。
苗さんに「きっと使わないわよ」と言われてたので
意地でも使おうと思ってね。

投稿: キナコ | 2007年6月11日 (月) 12時34分

思い出しました♪
金色っぽいのでしょう。

昨日お魚屋さんで、綺麗な赤と青と紫色の紫陽花が大きな花瓶に生けて有りました。
ピンピンしているので、「紫陽花って水揚げしないと直ぐに萎れるんですよね」と言ったら、バケツの水に花ごと全部つけて一晩置くと、元気になるそうです。
雨の日に花瓶ごと雨に当てても良いそうです。
初めて聞きました。
それくらい紫陽花って水を好むのよね♪

投稿: 中ざくら | 2007年6月11日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家周りもクールビズ | トップページ | 蛍を待つ »