« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

留守です①

Img_4234 ...あ、もう分かりました?

そうなんですよね、オイラ留守番。

天敵のTORAはリリ(母ちゃん)のところに預けられているから静かなもんです。

あ、ご主人ね?

講義と実習で休みはないはずなのに、

「よんどころない用事で...」と休みを作っちゃったんですよぉ。

出発日の28日も、午前の講義はちゃんと受け(エライ!)、「よんどころない...」と11時半に早退してテキストもノートも辞書も持ったまま羽田空港行きの快速特急に飛び乗り、1時過ぎの飛行機に乗って出かけました。

普段グウタラ生活しているのに、遊びのためには手段を「選び」、分刻みの行動スケジュールを立て実行するのだからエライ!

ですから今はイリオモテヤマネコの西表島で~す。

シミが増えた!シワが増えた!と嘆いているくせに、梅雨明けの南の島でたっぷり紫外線浴びているんです。

「私ってバカね」と言うけどその通りです。

戻ってから鏡に向かってきっと言います。

「...どーしよー...」←←←自己責任です!!

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

海洋生物観察記録へ

見ました? ↓24日(日)の朝日新聞です

.Img_4171

.

.

.

.

.

.

.

.

.

心配ですねぇ  怖いですねぇ

というわけで私も西表島と石垣島へ実態調査に出かけることにしました。

Img_4174 早速荷造りに取り掛かるとTORAがやってきてどこ行くの?何持って行くの?変なもの入れてない?

.Img_4190

.

.

我が家の麻薬捜索犬TORAの厳しいチェックも合格

.Img_4204

バッグの中に飛び込んでるこの姿...どこかで見たような気がすると思ったら女史の所のチャーリーだわ。

チャーリーはおとなしく入っているようだけど、TORAは怪しいものが入っていないか捜索に夢中。

Img_4215 .

.

.

.

厳しいチェックも無事済み、クロネコの営業所へ運ぶ。

送料・・・2,740円也 高いですか?

重さ26kgの荷物を西表島まで運んでもらうのに、こんな料金で申し訳ないくらいです。

| | コメント (3)

2007年6月25日 (月)

JR事故とばっちり

Img_4101 先日のJR大宮での架線事故による被害の利用者数が報道されてたが

ここにも1名いるのよ!

その日朝7時半に家を出て、遠路遥々行った先で・・・休講(学生時代を思い出す言葉だ)

大宮の先からやってくる先生が、まだ大宮にも到達できず電車の中で缶詰...復旧の予想も立たず、例え立ってももう午前中の講義に間に合わないとの事。

そういえば電車内で、大宮あたりで停電とか電車が動いてないとかそんな放送があったけど自分には影響ないことだったのでよく聞いてなかったが、先生だって電車通勤していればそんなこともあり、これもまぁ想定内ですけどぉ。

でも、今日はこの科目の最終講義(欠席ゼロ!)で特別なのよね。

Img_4100 来週はその科目のテストだけど、受講日数に入らない→私は受けないで南の島へ♪と、予定してたのに、来週が最終講義になり、その日の午後または1週間後にテストだって...そうなると出席率100%にならなくなり、問題だ。

来週は都合が悪く欠席する予定でいる人(←私だ)、午後は都合が悪くテストが無理な人(←私だ)もいるので、単に講義の日だけ設定されても困る。登校してレジメをもらった人には単位を1とは言わないが0.5ぐらい頂戴なと交渉したけど返事は来週まで保留。

修了書もらうには支障ないけど...

なんか割が合わないなぁとぼやいているJR事故とばっちり被害者です

| | コメント (2)

2007年6月24日 (日)

TORAの表情筋

.Img_4131

.

.

PCに向かっていると

下から熱い視線を送るヤツが

.

.

.

.Img_4149

.

.

この待ち方は最上級におとなしい待ち方で、普段はガリガリと遠慮会釈もなく催促するTORAです。

.

.

.Img_4132

.

.

喜びを全身で表しますが、表情もわかるでしょ?

表情も豊かなTORAです。

.

.

.

| | コメント (6)

2007年6月23日 (土)

夏支度

Img_4077 暑くなりました!

それにしても今日のこの暑さは何?

まだ梅雨でしょ?

快晴の空からジリジリ照りつける太陽光線を遮るべくパーゴラの上にスダレを載せるのが我が家の夏支度。

.

.Img_4083

そうしないとウッドデッキで留守番するTORAにとって、そこは日照満点の灼熱地獄となってしまうのです。

ビニルトタンの屋根もほったらかしだから砂埃が溜まっているので少しはきれいにしてからスダレを乗せようと思ったが、この日差しの下では倒れそうなので...見なかったことにしよう。

スダレも全面乗せてしまうとウッドデッキにある植物がダメになってしまう(最初ダメにした)ので、左側を50cm以上空けておき、左の面にはネットを張り現在朝顔(モミジ葉)育成中です。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

M1/2/3 何でも祝う会

口実は何でもオッケー 美味い物を食いにM1M2M3が集まる。

M1 Img_4063

もちろんメインは宿題投げ出さずにやり遂げた私

誰も褒めてくれないから自分で褒める

.

.

Img_4058 .

.

M3

ただ一人の現役 お仕事ご苦労様

夏は聞いたこともないようなマニアックなあっちこっちの海のスケジュールが既に一杯...

.

.Img_4059

.

M2

ドライ体験を無事果たしたお祝い

水没体験はまだだよね?味わっておいたほうがいいんじゃないかなぁ?

.

.Img_4056Img_4057

.

だんだん予約も取りにくくなったのが困ったこのお店。

繁盛してても手を抜かず量もたっぷり(これ前菜にしては多すぎ!)のマグロのカルパッチョ ↓

Img_4066 .

.

今日は何を食うか!?まだ制覇していないのを...と思ったけれどやっぱりあのブルーチーズのソースがかかった これ↓が食いたいと3人意見が一致

.Img_4068

.

.

デザートも

「もう入らないよー」と言いながら詰め込む

.Img_4069_1 

.

.

.

数年前のタオ島からのM1・2・3だが、その後グアムでの時間差ダイビング以来ご無沙汰なので、どっか行こうねぇ~♪

.Img_4055

.

.

と、いうことで先ずは来週、梅雨の明けた西表島&石垣島をM1・2で楽しんできます。.

.

1月からのお勉強のせい(バス・電車・教室の9時間は全く動かない)で4㎏も体重増加!体が重い、二重あご...外見よりも関節を心配しなければならない私は真剣にダイエットが課題です。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

ご主人様が暇だと...

今日はお休み♪

万が一宿題が終わらなかった(提出は来週も可)時のことを考えて今日は何も予定を入れておかなかった。

Img_3967 一日暇だ~ 天気は快晴(温度は暑すぎる!)なにをしよ?

.

でへ

オイラ風呂好き♪

.

布団でも干そうかと思ったら風が強過ぎる...

じゃ、宿題を言い訳に家の中ほったらかしだったのでやるか。

.Img_3989

お湯がなくてもいい

ほっといて...クー

.

と思ったらTORAと目が合った。

「やるか?!」

「うん」と答えたかどうかは未確認だが床屋&クリーニンク屋開店

新しいバリカン購入時にクールビズカットにしたTORAだが、なんだかモシャモシャ

Img_3995ショートにするとほんの少しの伸びが気になって切りたくなる私と同様に、TORAも気になるか?

答えは未確認だが早速始めた。

.

.

   ...グガ 

.

バリカンは快調だが、この日差しの中でやり始めたのは無謀だった。

まだウッドデッキの上に陽除けのすだれを張っておらず、直射日光がジリジリと...暑がりのTORAは植木鉢の陰に行こうとするのと格闘しながら数ミリカット。

Img_4003 カットした面積は前より増えたような...気がするだけだろう。

終わったらいつもより低めの湯で洗濯♪

これは十分ご満足していただけたようで終わっても出ようとしない。

.

タオルに包まれ...

.Img_4002

.

.

クピー... 寝る

.

おまけに湯を抜いても動かないどころか居眠りまで始める。

そのまま寝かせちゃおうかと思ったが、もう1匹(居候)いるのでこれも同じく床屋&クリーニング屋♪

天気がよいのでそのまま天日干しでもすぐ乾くが

TORAは一生懸命ごしごしタオルドライに励む↓

.Img_4011 Img_4006

.

.

.

.

.

.

.Img_4016 Img_4014

.

.

.

.

.

.

.Img_4026

.

.

.

.

しっかり拭き終え

さっぱり♪

.

.

.Img_4047

.

2匹とも大満足(←未確認だがきっと)の平日午後昼下がり。

.

こう暑くなったら2匹とも散歩は無理、リリは歩かなくなるし、TORAも大好きなボール取りがすぐばて熱中症になる。

水遊びならオッケーだけどご主人様がばてる...そんなわけで日が傾くまでお昼寝です。

.Img_4032

.

.

.

グピー

←いびきをかいて寝るオヤジです

.

.Img_4030

    ん?

  何か?

.

.

.

.

家の片付けは?・・・今日は(も)考えないことにしよ。

| | コメント (4)

2007年6月19日 (火)

戦友会

Img_3960 本日提出日 

もちろん50枚そろえて出しました。

担当教員に手渡し、私の両手から50枚の重みがなくなったとき1ヶ月間の枷(かせ)が解かれたようで感慨もひとしおでございました。

両の目には熱いものが...なぁんてことはございませんで、この開放感をどう表現したらよいか、それは同じ苦役に身をやつした者でなければ理解できません。

.

Img_3962.

そこで「戦友」とも言うべき年齢の高い人に目星をつけ、今日のこの記念日の打ち上げ会を早々に設定し、それを励みにやってきたようなもの。

Img_3961 .

で、集まったのがオバサン5人にオジサン2人(内3人は既に1月に宿題を済ませたクラスの違う人もいるが年令で誘い込む)

Img_3963_1

1月から一緒の人、4月から一緒の人、皆それぞれスタートも終了時期もバラバラ、ろくに雑談もしてなかったので皆初対面みたいな7人、よく集まったものです。

皆さんのバラエティーに富んだ経歴やお話に「長すぎるかな?」と心配した3時間はあっという間に過ぎ、「お時間です」と次の客があるため追い出され、駅の改札口のところまで話は切れず名残を惜しみながらオジサン&オバサンは別れたのでした。

明後日からの教室が楽しくなりそうです。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

終わったよーーー!

Img_3959 思えば、世の中GWだ♪

と浮かれ遊んでた5月初め

1ヶ月ほどの猶予で

与えられたのがこれ

6/19提出期限厳守の宿題

まさかこの歳になって

宿題に取り組むことになろうとは...

想定外のこの苦役に服する日々は

付き合いを減らし、睡眠時間を削り、

まるで夏休みのたまった宿題を抱えた

8月末の小学生状態。

でもやり遂げました50枚!

内容がどうであれ 分析がどうであれ やり遂げたことに価値があるのだ

ま、その価値は私にとってだけですけど。

やり遂げたのは今朝方4時半。

もうすっかり明るくなって鳥のさえずりもにぎやかな清々しい気分...で寝ました。

目覚めて今日は一日何にもせずゴロゴロぐだぐだ虚脱状態。

でもね、これで終わりじゃないんですよ。

7月から9月初めまで実習(←恐怖の と先輩は言う)が続くのだ。

| | コメント (9)

2007年6月16日 (土)

自己主張する犬

Img_3934 今日の夕焼けは見事でした。

怖いくらいの鮮やかな紅色に雲を染め、富士のシルエットを浮かび上がらせてました。

でも、残念ながら画像なし

こういう時に限ってカメラを持ってないのよねぇ。

この画像は昨日のお散歩時の夕空です。

.

.

.

.

.

.

Img_3942 TORA話題が続いているけど今回も♪

.

自己主張するTORAです。

.

.Img_3944

.

飽くなきTORAのボール遊び

「もう止めよ」と言うと

ご不満のご様子

.Img_3946

.

こういうことするTORAなのですよ。

ま、自己主張はTORAのお家芸ですけどね。

| | コメント (2)

2007年6月14日 (木)

犬も選ぶ

Img_3931 今日は朝からシトシト...

こんな日はお散歩に行きません。

お風呂も泳ぎも大好きなTORAですが

雨は嫌いなのです。

TORAのプレイルーム(=ウッドデッキ)には半分ほど屋根があり

ま、半分しか屋根がないってことで、そのため半分はビショビショになります。

するとTORAの行動範囲は乾いているところだけ。

遊び場を選んでいます。

Img_3929 この画像を撮ったときには、既に遊んでいて濡らしてしまった足跡が沢山ついてしまってわかりにくいけれど...濡れている方には行きません。

右奥にあるトイレに行くのも渋り、手前でズルすることもあります...(-_-;)

ただ、外を人やワンコが通ったりする時は興奮して濡れている所もお構い無しに走り回ってしまうのは野生の血が騒ぐのか?

散歩に行かない日は遊び相手がもう大変。「遊ぼ♪遊ぼ♪」と遊び道具を運んでは投げろと催促し、「おわり」といっても1分も持たず催促...TORAの辞書には「飽きる」「ほどほど」が載っていないのだ。

.

.Img_3914

.

ご近所の庭にこんなアジサイが咲いてます。

ものすごく濃いインクブルー(画像よりもっと濃い)で葉の色も黒っぽい

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

考える犬

Img_3731  TORAが新しい遊びを考えた!

私が一緒に遊んでやらないと、自分でボールをくわえては転がして取りに行ったり、ガシガシかじったりして遊んでいる。

.Img_3737

.

.

.

.

Img_3740 そうやって遊んでいてボールがキャスターのついているワゴンの下に入ってしまう...

.Img_3752

.

.

①一生懸命取る...ダメ

.

Img_3741 .

②寝転んで短い足を入れて取ろうとする...ダメ

.

うろうろ ウロウロ

Img_3747 ③向こうから、こっちから、

取ろうと必死に鼻先を入れる...ダメ

クィン キュィン うろうろ

.

Img_3738④鼻先を入れ クイン クイン キャイン

・・・悲しげに鳴く(=泣く)

.

うるさいし可哀相なので渋々

Img_3676「仕様がないねぇ」

ワゴンをどかして取らせてやる。

.

...また鳴いている。

Img_3683

「またかよ...あっちで遊びなさい」

ワゴンをどかす。

.

すると また鳴いている...

.

「ここで遊ぶと入っちゃうって いい加減学習しなさい」

Img_3739と、言いながらワゴンを移動。

.

こんなことを何度か繰り返して気がついた

.Img_3685

.

こうやってボールを取れるように私を呼んで

ワゴンを動かさせるのがTORAの遊び

それに気づいて観察すると、ワゴンの側でくわえては落とし、くわえては落としてワゴンの下に転がるようにしている...上手く入ると必死に取る動作(=ポーズだね)①~④を繰り返して鳴く。

.Img_3707

そういえば私がワゴンをどかして

ボールが取れるようにすると、

喜んでボールをくわえに飛び込むが、

その横顔に

Img_3705_1「してやったり」とニヤリ

とした表情を見つけた。

.

侮るべからず TORA知恵

| | コメント (4)

2007年6月12日 (火)

6月の雨対策

日曜お昼までの雷雨がうそのように晴れ上がり、

せっかく用意した雨用ポリ着物こーでーねーと↓も役に立たずよかったよかった。

.Img_3758 Img_3753

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3762 80のオバアサンでも着られそうな地味な着物だけど、何故か気に入っちゃって買ったお召しのようなポリ着物。

4,5年前、これ買うとき、同じメーカーの真っ黒な喪服のような着物も気に入って、ポリにしては結構高いのでどちらにするか迷った挙句...結局両方買っちゃった。

6月の単のシーズンは雨時なので雨対策用に使ってはいるけど、やっぱり地味すぎるかなぁ...。

.Img_3755

帯はガーゼのような生地で夏物っぽく見えるけど袷のもの。

金糸が織り込まれていて地味な着物を少しは明るくしてくれるかと期待を込めて選んだけど、撥水もガードもしていない正絹なので雨に使わなくてよかったデス。

今は雨の心配のある梅雨時に重宝しているポリ着物です。

それにしてもこの先、もっと歳を取ったらこんな地味な着物は着れないだろうな。

中身が古ぼけてくるのだから、せめて外側は綺麗なもので包んでやらねばネ。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

昨日はこれで

ホタルの登場しない「ホタルの夕べ 茶会」へはこれで行ってきました。

.Img_3775 Img_3772

本塩澤じゃない

“塩澤”の訪問着

帯は麻の名古屋

...なんだか

ばかに小さな

お太鼓だわ。

相対的にお尻が

大きく見えちゃう!

(実際大きいけど)

.

.

Img_3795お茶席には一応ドレスコードがあるが、気楽な会なら何でもオッケーだけど「やっぱりな...」とその存在理由みたいなのを感じた。

柔らか物に比べてシワが目立つんですよ。

“お茶席には柔らか物で=一応...紬はダメ”だけど趣旨や亭主のお考えを伺って判断を、と教わったが、そもそも洋服の人だって参加するんだし、紬だって昔は作業&日常服だったかもしれないけど今じゃ衣服とは考えられないほど高額の「伝統工芸品」着物だってあるし紬の訪問着だってあるんだもの←言いたいのは着物で行くだけでいいじゃんってこと。

Img_3793そう考えてたけど反省しました。

一緒に写真を撮ろうと並んだとき、私だけ何故かシワシワ!

大したことないお召し物<(_ _)>の方と並んでも見栄えが悪いのよー!

そうなんです、私のこの個人的な理由でマイドレスコード↓設定。

「お茶会には柔らか物、または紬ならシワの目立たない物で行くべし」

Img_3794 ま、今までにも博多帯締めて行って、シ~ンと湯の煮える音しかしない部屋で博多特有の衣擦れの音が呼吸に合わせて鳴ってしまい、慌てて浅い呼吸で回数を減らして窒息死寸前になった経験も、若いときの着物で身幅が足りなくなっている着物を無理やり着て裾が割れ困った経験も、失敗なら数々してるのでドレスコードの件も失敗集の中に入れておこ。

(?)塩澤は「塩澤紬」とも「塩澤御召」とも呼ぶけどどういう違いがあるんでしょ。

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

蛍を待つ

今日はここへImg_3807

あの雷雨が午後からうそのようにあがり、雨にしっとり濡れた緑は雲間から射す陽に輝き、ここは深山幽谷の趣♪

.Img_3797

.

.

.

.

.

.

.Img_3805

.

池の周りを歩いたが、草履で濡れた苔の上を歩くのは大変危険なことを思い出させてくれた散歩でした。

白い着物が緑&茶色にならず、ほっ。

聞こえるのは鳥の声と横を流れる沢の水音。

.Img_3791

.

.

.

ここで蛍の茶会

.Img_3786

4席目の相客と→

座ることの多い席に紬は合わないな...と思ったのは揃って立ったとき。

柔らか物の皆さんはシワが目立たないのに、私はシワだらけ...。

.

.Img_3779

.

.

.

そんなときは座るに限る。

.

.

.

.

.

Img_3812_1ここで端唄(小唄?)を聞きながら ホタルの飛ぶ夕暮れを待つ。

50人を超す客(男は3人)がいたのには驚いたが、それをこなしてしまうさんにも驚く。

残念ながら待ってもホタルは登場せずに「蛍の茶会」終了。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

仕度したけれど...

今日は久し振りの銀座へ♪の予定だったけどキャンセル...。

Img_3359夜は最近なかったほどの土砂降りで、行かなくて良かったじゃないかと納得させている。

問題は、明日も大雨との予報...困るのよね。

明日の午後から大先輩の姉弟子のお宅で茶会「蛍の夕べ」なのに、蛍が舞うどころじゃなく大水で蛍が流されちゃうかも。

このお宅(お屋敷)の裏に沢があり、養殖ものじゃないホントの蛍が乱舞するのです。

心配なのは蛍のことだけじゃない、着物や草履も心配なのよねぇ。

支度したのは塩沢の単訪問着(紬だけど堅い席じゃないからオッケーね)、濡れると困るのよ、帯も、草履も...。

帯は一度も着用しないのに染み抜きをする羽目になったドジな訳有り(※)の麻の帯。

.Img_3643 Img_3641

.

.

.

.

.

.

.

.

この訪問着とこの名古屋帯との取り合わせで格がどうなのかも分からないけど「凉しげ」で選んでみた。

Img_3640 訪問着自体、柄が目立たず無地っぽいからいいでしょ?誰に迷惑かけるわけじゃなし。

.Img_3639_1 

.

.

.

.

.

.

塩沢でも、これは本塩澤ではないナンチャッテ塩沢(B反かな?)。

思えば私は塩澤好きのようで、先週の集まりに着たのも、今日着る予定だったのも塩澤です。今日着る予定だった幻のこーでねーと↓(これは本塩澤)

Img_3650Img_3655.

.

.

.

.

.

.

.

.

明日のお天気が心配...安全にポリ着物の準備もしておこうかなぁ?

(※)購入した箱に水をかけてしまったが中が濡れていないのでそのまま帯を入れといたら...染み込んだのか水で湿ったせいか、ダンボールの箱の茶色い色が新品の帯の垂れ部分に染まってしまった! あの時、箱から出しておきさえすれば...おバカです。

| | コメント (4)

2007年6月 7日 (木)

家周りもクールビズ

Img_3634 通学のない昨日は、1ヶ月前に頼んでた植木剪定にシルバーさんが2人来て朝から作業。

当然我が家&ご主人様を守るべく番犬TORAはシルバーさんを威嚇し吼えまくり大興奮。

外には出さず家の中に入れているのだが、やっと落ち着いたかと思うとガサガサと生け垣が動いたり、生け垣の上から頭が覗いたりするからまた吼えまくる...。

仕方がないから、特にすっきりさせて欲しい箇所を指示しTORA連れてドライブ散歩。

.

Img_3637で、帰ってくると本当にビックリするほどすっきりした我が家。

あの2輪だけ咲いた紫陽花「墨田の花火」は無事か!?

思わず駆け寄りましたよ...無事でした。

それにしても今年は剪定クズの枝や葉っぱの片付けがきれいじゃないのよねぇ。

でも今度の土日は出掛けるし、片付けは次の月曜日までそのままお預け...見ないことにしよう。

| | コメント (1)

2007年6月 6日 (水)

やめて...

Img_3545 やめて オイラそれだけは嫌なの

と、逃げ隠れるTORA

仰向けになって入浴もするし

耳毛だって刈らせるくせに

指毛を刈るのは大の苦手のようです。

指の間からもしゃもしゃ延びてくる指毛と

肉球の間の毛を刈るのは大仕事

キャイン キャイン 泣いて暴れて

逃げ回っているところ です。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

我が家のアジサイ祭り

紫陽花が色づき始めました♪

.Img_3547

.

.

全部染まらないのもいい ↓

.Img_3546

.

.

.

.

.

.Img_3550

.

.

←この白いのもある所から一枝失敬してきたもの。

.

でもこんな大きな花じゃなく、はかなげに小さなこぶしほどの花だったのになぜこんなに大きくなっちゃうの?

はかなさのなくなった紫陽花です

TORAと大きさ比べしてみてください↓

.Img_3594

.

.

このカーブの向こうまで一枝が大きく育ってます。

.Img_3578

.

.

.

.

.

.

.Img_3573

.

赤紫の紫陽花も...ただこれは初めは青紫だったものなのに...

.Img_3558_1

.

.

.

墨田の花火も薄く色づいた♪

.

.Img_3577

.

.

.

←アジサイじゃないけど特別に大きなゼラニウムの花!画像じゃ大きさがわからないけどグレープフルーツ程もある。

| | コメント (3)

2007年6月 4日 (月)

昨日はこれで

Img_3506 ←主役はこれ ドーンとでっかい海老

2年前、古くてヨレヨレで使い物になるかどうかわからない名古屋帯だけど柄が気に入って古着屋で購入→→帯だけど、洗い張りして芯を新しくすればいいかも♪→→だ○まやへ持って行ったのが去年のこと。

「これいいよぉ 直す価値あるよぉ」

と、お世辞を言わないオヤジが言うので

「頼むわね」と置いてきたら電話が...

.Img_3515

.

「あのままのサイズじゃ使えないぞぉ すげぇ短くて一巻きしかできないよ」

(今から思えば一巻きでも十分だった...)

Img_3508 .

そうね、せっかく直すんだから普通サイズに伸ばしててと頼んだが料金のことを考えてなかった...購入金額の何倍にもなってしまったアホな思い出つき帯の初おろしです。

.

↑接いだ所がわかりますか?

.Img_3497

.

着物は塩沢の単→

去年おろして一度しか着ていないせいか、まだ糊っぽさがあって硬い。

せっせと着なくっちゃ。

.

.Img_3504 Img_3501

.

.

←どうやっても垂れとお太鼓は柄合わせできません。

.

.Img_3602 Img_3600

.

.

「半襟は白」って決めたけどこれには白だとぼける。

絽チリの黒地柄で

この半襟も数年前に購入の初使用

.

.

.

.

.Img_3603 Img_3604

.

.

.

.

.

.

画像処理しなくてもこの色調の違いは何?

| | コメント (4)

2007年6月 3日 (日)

宿題放り投げて...

大事な宿題取り組み時間を投げ出して出掛けたのはここ

Img_3610 .

.

.

.

.

.

恒例潜り仲間の総会&懇親会 北から南から総勢95名

照明が暗く顔もよく分からないけどジジババばっかりの大集団。

名誉会長の「まだ生きています...」の言葉から始まり

老老(若がいない)男女の楽しい懇親会♪

.Img_3606

.

←暗いのは第1部「スライド&ビデオショー」の会場

最前列で陣取る我等

.

.

Img_3623 .

さらに暗いこの会場は

第2部の懇親会

.Img_3612

.

ただそこらの集まりとは違い、話題はもっぱら海のこと魚のこと、それも世界地図広げても載っていないようなマニアックな辺境の地が話題になったり

.Img_3617 Img_3618

.

.

.

.

.Img_3625

さらには散骨や法事が話題になる変な集団です♪

テーブルスタンド読み取れないでしょうけどここは「散骨を語る会」ですよ(席を自由移動の第3部)

ここでの話題:ただ撒くのではなく容器に入れてお気に入りの根の下に埋める→容器はフィルムケースに穴を開け水が入るようにすると埋めておける→フィルムケースは激減している絶滅品種だから今から取っておくか、もらっておくように...とか普通の人にはついて行けないような話題で盛り上がる。

Img_3628 真っ暗な画像ばかりだけどお開きの時点でまだ4時の真っ昼間。

当然このままじゃ帰れない大ジジババ軍団は会場前でおしゃべりの続きをしたり次の会への仲間集めをしたり...ウロウロたむろっていると、会場側の配慮(次は若者の集まりのようで年寄りにたむろっていられては迷惑?)で、あっちのグループ(?)には行かない我等20名は開店前の店に案内され二次会です。

.

.Img_3631_1

ここで男同士でもアイツは嫌い!という本音が吐き出され、それが共通の話題となったのには笑えたり、いい男だと思ってたのが嫌な奴だと判ったりした大変有意義な会は「どこかの海で会おうね」とお開き。

.

※会場案内図はバッグに入れ忘れてはいけません!バッグに入れるより事前に目を通し頭に入れること!…携帯&M女史のおかげで迷子にならず無事会場にたどり着けました...トホホ。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

クールビズ

Img_3516 6月 衣替え 国会でも安部さん以下揃ってクールビズ

我が家でも厳寒期と同じ毛皮コートを着てるTORAを涼しくしてあげなくっちゃ。

夏恒例のTORAの衣替え

新しいバリカンも購入し今日のこの日に備えていた♪

.

.Img_3517

←↑床屋前の胸毛

.

と、言うのは半分うそで宿題に飽きたから。

この2、3週間は宿題のために引きこもり生活で、今日も朝から顔も洗わずにPCに向かってたけど...疲れた!飽きた!

.

.Img_3531_1

でも、明日は大事な会で一日お出掛けだから明日の分も稼がなくっちゃいけないのよぉ。

PCから離れた私を見てTORAは行こ♪行こ♪と大喜び!

それじゃあ行くか!と私も気分転換。

.

私すっきり、TORA大満足で家に戻ってブラッシング...もうこの毛皮コートは暑そうねぇと思った弾みで始めちゃいました。

.

                                                            どう?すっきり?↑

.Img_3535_1

たてがみの様な胸毛もすっきり、お腹もお尻も別の生き物みたいになっちゃいました。

Img_3537

.

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »