« はしご風呂 | トップページ | 茶会へ »

2007年5月17日 (木)

この間はこれで

Img_3306Img_3305  袷が暑いくらいの日でしたが、残り少ない袷シーズンなので意地でも袷!で出掛けた♪

.

この日、朝からあちこち飛び回ってて帰宅してから急いで引っ張り出したこーでねーと

.

.

.

.

.

Img_3364昭和30年代に流行った マジョリカお召し(ラメが織り込まれてる)

せめて色だけでも明るく...と思っても、私は暗い色が多く春らしいのがない!とにかく白っぽいのを探して見つけたのがこれ。

母が若い時よく着ていた古い着物を洗い張り&仕立て直したもの

.Img_3368

.

.

7年前、クリスマスパーティーに合わせて(白→雪→ホワイトクリスマスのイメージね)急遽仕立て直して1回着たっきりだったのを引っ張り出す。

.Img_3366

.

.

素材そのものが戦後の上質なものでなく、洗い張りしても「古っぽさ」はぬぐえず、 「古着」おばさんにならなければいいんだけどどうかな?

.

帯はただ切っただけの二部式帯

画像では黒く見えるけど赤味のない濃い紫色

|

« はしご風呂 | トップページ | 茶会へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はしご風呂 | トップページ | 茶会へ »