« 祝 ブログ2周年♪ | トップページ | こんなことしてる場合か?! »

2007年5月10日 (木)

届いたよ~♪

Img_3140 夕べ、夕食の仕度を済ませお箸を持ってあるものを待っていた...

6時半それが届いた♪→

先日も遥々上越新幹線で届けてくれたM女史が再び「採れたよ」と晩飯時刻に合わせて送ってくれたのだ(何と優しいお心遣い!)

開けると...↓中に小さな包み

.Img_3142

.

.Img_3145

.

.

再び木の芽が食える...長生きはするもんですねぇ♪そして持つべきものは...木の芽の産地にお住まいのお友達ですわねぇ。

Img_3152 .

と、いうことで久し振りに口にできた木の芽が期せずして二度も味わうことが出来た幸せな春の夜でした。

.Img_3154

.

そしてこの日は、もう一品「あっさりキャラブキを作ったわよ~♪」と田呂○さんからも春の味が届けられ、ホントに幸せな食卓でした。

それにしてもこのような味に悦びを覚えるようになったのは歳とったって事でしょうか?

|

« 祝 ブログ2周年♪ | トップページ | こんなことしてる場合か?! »

コメント

こんにちは ダックスフンド大好きです。 アケビのつるは食用になるんですね。さっと茹でて、卵の黄身をかけて食べるのでしょうか?緑色が鮮やかでとても美味しそうですね。

我が家では、夫が山から、タラノ木を取ってきて自宅で食べる分のタラノ芽、自給できるまでに成長しています。簡単に挿し木で増えました。
天ぷらにすると美味しいですよね。
でも、とげが多いので周りの雑草を抜く時は困り者です。

投稿: ダックスフンド大好き | 2007年5月13日 (日) 23時37分

はい アケビの蔓の若芽なんですって。
アケビなら、昔は近くの山でどっさり取れたのに
蔓の芽が食べられるなんて知りませんでした。

食べられるのは地域限定らしいです。
同じ新潟でも、
この地域から離れた所では苦味が強くて食べられない。
と、聞きましたがどうなんでしょうね?
確かめたくとも子供時代にアケビを取った山は
絶滅しちゃったみたいです...。

投稿: キナコ | 2007年5月17日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝 ブログ2周年♪ | トップページ | こんなことしてる場合か?! »