« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

50%達成!

Img_3002 やったー!  半分終わったよー♪

まさかこの歳になってこんなことに取り組むとは思ってもみなかった。

それもわざわざ高い金を払って自分から飛び込んじゃったんだから誰にも文句は言わないけど...←当たり前

でも、こんな宿題があるなんて想定外!受講セミナーの説明の時、「できるかなぁ」と躊躇している私に「大丈夫ですよ」と軽~く言った営業マンには、講義終了後の帰り際いつもフロントで「お疲れ様~♪」と言うので「本当に疲れたわよっ」「騙したわね、うそつき」「大丈夫じゃないぞ!」と言い返して憂さ晴らしをしている。

Img_3353 連休明けから睡眠時間&付き合いを削って取り組んでいるのがレポート用紙50枚の宿題

卒論の時だって50枚などなかった私なのにやってるんですよ...。

分析も何もない資料丸写しのいんちきレポートだけど、それでもそのまんま写せるわけじゃないので、写すべき箇所を取捨選択しワードで打ち込む作業だけで1枚にたっぷり2時間以上(最初は6時間!)

途中で「お茶」や、TORAの相手なんぞをしていれば時間はさらにかかる...こんな時になると部屋のホコリが気にかかり、庭の枯れた花が気になるのよねぇ...見ない見ない。

本日めでたく25枚達成!

あと25枚...山は越えた!ゴールはまだまだ先だけど微かに見えてきた♪

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

バス通学のおまけ

Img_2850 1月から始まったバス&電車通学

私が乗るバスは始発駅(バス停?)なので発車まで客は私だけのときも多い。

そんな時黙って乗り込むのも何なのでたいがい「おはようございます」の声かけをして乗っているが、5ヶ月にしてとうとう運転士さんと雑談をしちゃった。

それも運転士さんは車内放送用のピンマイクをつけているので車内(外も)鳴り響く大音量!私も声張り上げて地球環境問題について「アメリカが...」「中国は...」「そこへいくと日本は...」と。

Img_3349 発車まで他に客が来ないのでその調子でお喋りしたが、バスが動き出したら話は止むかと思ったらバスが動いても同じ調子で喋るのよぉ!

道路を行く人は一体何事かと思うだろうが、私も車内放送でこんなお喋りしてていいのか?他の客が乗り込んで来たらどうするんだろう?と思いながら2つ目のバス停まで喋っちゃいました。

他の客が乗ってきてからは通常の車内放送になりましたが(ホッ)、面白い経験しました。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

好日なり

Img_3376 .

.

一面レンゲソウの花畑

草の成長は早い!

日に日に伸びて体が半分埋まるようになり、ボールも見失うと大変。

.

.

.

.Img_3392

どこだ どこだ ボールはどこ?

.Img_3391

.

.

.

.

.

.

.

.

レンゲの花畑を右へ左へImg_3402

見つけたぞお!

.Img_3393

.

.

.

.

.

.

やっと見つけたボールはオイラの物!

ボールをTORA占めしてる横を...ズリ

.Img_3387 

.

.

ズリズリ ズリと

リリのリードが行く。

.

.

.

.

.

.

.Img_3405_1

.

.

.

今日も平和に暮れていく♪

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

とほほほ...

Img_3481 本日設置完了!

寄る年波のせいか認知症のせいか、お鍋を焦がし炭化煮物を作ること数度...激落ち君使っても落ちないお鍋は廃棄処分。

お鍋なら金出せば幾つでも買えるけど、火事になってしまったら取り返しがつかない。

そこでIH導入で火事の不安をなくそうと思い立って1年半、やっとめでたく設置できた。

Img_3485 と、喜びの日記を書くはずだったのに...トホホなお話です。

IHにしたら使えなくなるお鍋は処分し使えるのだけ残して本日に備えていた。

それが...使えないのよぉお!

ティファ○ルならオッケーだと思ってたのに全滅!調べたら「IH」は使えませんだって...何だよぉ!

残ったのはDIYで買った500円のミルクパンとル・クル○ゼだけ...これじゃ晩飯の仕度もままならない。

ガス釜が使えなくなるので電気炊飯器だけを買う予定だったのにフライパン大小・中華鍋等鍋類一式を買い揃える羽目に、余計な出費です。

そんなこんなの我が家の台所ですが、明朝6時半、はじめての電気釜(今までガス釜しか使ったことない)で炊いたご飯が出来上がりま~す♪

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

今年咲きます!

Img_3480 今年の花は諦めてた「墨田の花火」

ナント立派に2つ花をつけてます♪

ゆりの向こうに見えるでしょ?→

周囲を雑草&百合の花で覆い尽くされてるので気づかなかったが健気に(しぶといのか?)花の準備をしています。

.Img_3473

いわく因縁の(大した事ないけど...)紫陽花二枝が大きく成長してるとは書いてたが、一枝の方に蕾をつけいる~♪咲きますよ~♪

でも同じような2本を同じ場所に植えてるのに花が付くのと付かないとの違いはどこにあるのだ?

.

今年は我が家の紫陽花はとっても元気で、月末には綺麗に色づきそうです。

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

昨日はこれで

単にする?とⅠ女史から電話が入った。

10月まで着れなくなるんだから袷にする!意地でも袷!

と、意地になることもないんだけど 今季の着納め♪

.Img_3428 Img_3426

.

.

←無地感覚の藤色の叩き染

.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_3432 Img_3430_1 

.

.

紗の黒羽織→

.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_3461

この帯は、今はもうない「無月」ブランドの大島紬糸ブレードの袋帯

.Img_3466

.

.

.

.

.

.

今では信じられないようなお値段の帯で、当時は「着物や帯ってこんなにするのね」とよく分からないまま購入...。

今なら間違ってもそんな値段で買いません!

| | コメント (0)

緑♪緑♪

Img_3409 ソラマメ をいただく♪

「自家製のだからちっちゃいのよぉ、でも柔らかくて美味しいから」と○泉さんが持ってきてくれた。

確かに、大きなグリンピース?と思うほどのサイズだったけど美味しくいただきました。

.

  .

Img_3415_1アスパラガス をいただく♪

北海道の牧場から朝採りアスパラガスが夕方に届く!

早速茹でる...鮮やかな緑↓

.Img_3421

.

.

すばらしい日本の流通に感謝しながら茹で上がりを1本丸かじり♪

スーパーで売られているのとは食感&甘味が違うのよね。

こんな具合に我が家の食卓はほどこしで支えられてます。いつもありがとう!

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

茶会へ

宿題忘れて気分転換♪

昔のさる高貴なお方のお屋敷でお茶会

プライベートに少人数の茶会なのでのんびりゆったりリラックス

すばらしい五月晴れの下、空気まで緑に染まったお庭です。

Img_3437

Img_3439 .

「準備できるまで庭でも見てて」という気楽な茶会だが、それぞれ趣向を凝らし、お道具自慢のオヤジの四席。

.

.Img_3442

.

.

.

.

.

本当はこの会のリーダー夫人の四十九日忌追善茶会なのだが、明るく楽しい茶会。

.

.                        この中では若手よ↓

Img_3453 何しろ「アイツに再婚されちゃったら○○さんの追善茶会もやれなくなっちゃうから早いとこやりたかったんだ」とか言いながら仲間内でお膳立て。

口は悪いが、掛け物やお花や床飾りの随所にさりげなく追悼の気持ちが込められており、蓋に数珠の蒔絵のある小さな香合を尋ねると「俺が夕べ描いたんだ。ポスターカラーだよ」と言うのには驚くより泣かせられる。

.Img_3436

.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_3444

.

.

撮影会ね♪と言いながら写真の撮りっこをしてたら私のデジカメが電池切れ...充電はまめにしましょう!

.

.

.

.Img_3456

.

.

.

そんな訳でせっかくのお茶席の画像はなし

.

私は直接夫人を存じ上げないのだけど、爽やかな五月晴れの日にこんな追悼のされ方もいいなと思った一日でした。

| | コメント (2)

2007年5月17日 (木)

この間はこれで

Img_3306Img_3305  袷が暑いくらいの日でしたが、残り少ない袷シーズンなので意地でも袷!で出掛けた♪

.

この日、朝からあちこち飛び回ってて帰宅してから急いで引っ張り出したこーでねーと

.

.

.

.

.

Img_3364昭和30年代に流行った マジョリカお召し(ラメが織り込まれてる)

せめて色だけでも明るく...と思っても、私は暗い色が多く春らしいのがない!とにかく白っぽいのを探して見つけたのがこれ。

母が若い時よく着ていた古い着物を洗い張り&仕立て直したもの

.Img_3368

.

.

7年前、クリスマスパーティーに合わせて(白→雪→ホワイトクリスマスのイメージね)急遽仕立て直して1回着たっきりだったのを引っ張り出す。

.Img_3366

.

.

素材そのものが戦後の上質なものでなく、洗い張りしても「古っぽさ」はぬぐえず、 「古着」おばさんにならなければいいんだけどどうかな?

.

帯はただ切っただけの二部式帯

画像では黒く見えるけど赤味のない濃い紫色

| | コメント (0)

はしご風呂

Img_3338 はしご酒ならぬ はしご風呂♪

だいぶ前にNさんからいただいたお風呂のタダ券もいよいよ賞味期限が来るのでY女史誘って出かけることにした。

するとY女史も「岩盤浴のチケットがあるのよぉ」おべんきょ終わるまで平日のお休みがほとんどなくなっちゃった私には次の平日休みが見つからない...

Img_3341 .

.

「じゃあ 9時から岩盤浴→11時から温泉→12時からランチにしよう」ってことになり小原庄助さんばりに朝風呂を楽しむことに。

.

.Img_3343

.

さすがにこの時間は岩盤浴もガラガラに空いており、先客のオネエサン達は夜通しお仕事してたようなお水っぽい方。

まさか同業者には見られっこない我等もじっくり汗を流し、次の温泉に真っ赤になって移動。

新緑に覆われた爽やかな露天風呂で岩盤浴の火照りをしずめる。

お風呂のあとは牛乳♪腰に手を当てて一気飲み...美味い!

本日は、ただチケットで金を使わずに楽しむ「隠居の正しい遊び方」で、ランチももちろん低カロリー低価格を心がけ、話題は地味に年金話...そして、この歳で宿題:レポート50枚!をやるなんて「エライ!若いよ!」と褒められたけど、やらなくちゃ修了証書もらえないから仕方なくやっているだけ。

今日も遊んでて宿題やる時間がなく18%のまま増加なし...。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

こんなことしてる場合か?!

1ヵ月後に提出の大きな宿題を抱えている。

いまだ18%も出来上がっていない...それなのにこんなことしてる場合か?と反省をこめながらこの何日かを振り返る。(ここ数日、日記書く時間&睡眠時間削って宿題やってた...それでも未だ20%未満)

Img_320113日(日)めでたく一年続いたこのお稽古仲間もいつの間にか2人減り、4月から1名加わったので「歓迎会&一周年記念祝賀会」(口実は何でもOK)

.

.

.Img_3205

店のオニイサンに撮ってもらったけどこれじゃ駄目!

勢揃いで撮りなおし

次は6月鎌倉の会、8月納涼の会を計画

.

.

Img_3277 .

14日(月)この日は忙しかった!

朝7時過ぎ東名上り車線をを飛ばして定期健診  

「長持ちさせたくば体重落とせ!」とは毎回言われ続けてるけど、今回は顔を見るなり「なんだよぉ 膨れてるじゃないかぁ」だって...「7キロ以上落とさないと大変なことになりますよ。ま、僕が困るわけじゃないからいいんだけどね」

.Img_3280

.

「...はい 」と返事して病院を後にしたのに丁度ランチ時♪目は食い物屋を探す...

ここには20年以上通っており、畑ばかりの田舎だったのがTVドラマ「金妻」なるものの舞台にもなって洒落た街並に変貌   道路横にはこんな竹林も→  

Img_3299.

.

欅の街路樹の向こうの小さなレストランでランチ♪

.

夜もあるのに食ってしまった...

.Img_3285 Img_3284 Img_3294

.

.

.

.

.

ランチを済ませ再び東名に乗り、下り車線を飛ばし銀行&市役所で税金払ったりシルバー人材の植木選定依頼を頼んだり、3月末の人間ドックの結果を聞きに行ったり平日でなければ出来ないことを片付けて帰宅 留守番してたTORAを急いで散歩に連れ出し走り回せる→疲れさす→再び留守番(寝る)

Img_3311.

夜は着替えてグ○ール5月の会

.

藤○さん、恵○さんがそれぞれ介護問題で欠席。自宅介護してる岩○さんは、この日に合わせてショートステイ利用で久し振りに参加でき今回6名の顔が集まる。

今は親の介護、その内ダンナの介護で頑張るだろうけど、我が身も大事にしないと自分の老後を楽しむ間もなく逝っちゃったり病気になったりしては悔しいよ!遊べる内に遊ぼう!食える内に食おう!と昼間小さくなって「...はい痩せます」と宣言したのにまた食った。

.Img_3315

.

.

ここが定例会場になって何回目の会か覚えちゃいないけど、いつもここで記念撮影

.

.

.Img_3319

.

15日(火)おべんきょうの日で9時半~16時半の講義を受けて帰宅 娘に駅まで迎えに来てもらいその足で食事を外で済ます。

Img_3336 .

レストランの下は高速道路のトンネル 道路の真上で景色と食事を楽しむ。

.Img_3322

.

.

ん? 

私達だけしかいないはずの2階席に人影が...

よく見たら熊影でした!

.Img_3329

.

.

.

.

振り返ってみれば連日のお食事会に自分でも呆れる...こんなことしてないで宿題に時間を使え!4~5時間みっちりやって5%程度の進行だというのに仕上がるのか?

それなのに明日は朝から岩盤浴&温泉&ランチ♪...

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

届いたよ~♪

Img_3140 夕べ、夕食の仕度を済ませお箸を持ってあるものを待っていた...

6時半それが届いた♪→

先日も遥々上越新幹線で届けてくれたM女史が再び「採れたよ」と晩飯時刻に合わせて送ってくれたのだ(何と優しいお心遣い!)

開けると...↓中に小さな包み

.Img_3142

.

.Img_3145

.

.

再び木の芽が食える...長生きはするもんですねぇ♪そして持つべきものは...木の芽の産地にお住まいのお友達ですわねぇ。

Img_3152 .

と、いうことで久し振りに口にできた木の芽が期せずして二度も味わうことが出来た幸せな春の夜でした。

.Img_3154

.

そしてこの日は、もう一品「あっさりキャラブキを作ったわよ~♪」と田呂○さんからも春の味が届けられ、ホントに幸せな食卓でした。

それにしてもこのような味に悦びを覚えるようになったのは歳とったって事でしょうか?

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

祝 ブログ2周年♪

Img_3097 いつの間にか3年目に突入してました。

思えば一昨年 2005年4月11日、ブログがナンたるかも分からぬ母の老後の楽しみのためにと手取り足取り娘が教えてくれ、自慢じゃないが日記も家計簿も3日と続かないこの私がぬぁあんと2年も続いたのよ!

私もやれば出来るじゃん♪

.Img_3098

.

.

先日はピンク色に染まる庭だったが今は紫色のクレマチス、ロベリアが真っ盛り。アジサイも蕾が大きくなり間もなく色づきそうです。

去年N女史とアジサイの花見をした時、ランチをしたホテルの庭から失敬した墨田の花火の2枝もしっかり根付いて、来年は花を咲かせてくれそうです。

| | コメント (4)

2007年5月 8日 (火)

昨日は...

「天気は良くなり、気温上昇!」と言う予報を信じ、久保○さんの車で富士山に向かって出発♪

Img_3135

しかし富士山の周囲は厚い雲...でもきっと良くなるわよとスタートの記念写真を撮って快調に行くはずだったが、前回調子よかったドライバーもスプーンもいう事をきかず困ったもの。

.

Img_3133_1

Img_3134_1.

今回はじめて一緒にプレイする峰○さんに「呆れないでくださいよ」と断わりを入れといたが私とトントンなのでお気楽度アップ。

空はどんより黒い雲でせっかくの富士も裾野しか見えないけれど、カエルの大合唱とウグイスの独唱、そして自衛隊演習の爆撃音を聴きながら楽しくまわる。

午後はさらに雲が垂れ込めてきて、あと3ホールのところで霧雨→小雨→となってしまい「雨の中のプレイなんかしない!」という我等のお遊びルールでカートに乗ったままスルーのドライブ...でも追い越しが出来ないのでのんびり喋りながら前の組のあとを行くと最終ホールで雨が止む。

Img_3139 「やろ♪」と最後をバシッと決め(るつもりだったけど...)、汗もかかなかったので着替えるだけでゴルフ場を後にする。

途中お茶をしている間に雲が晴れ、夕焼けの赤い雲の中に富士が浮かぶ←カメラを荷物の中に仕舞って画像なし。

←駄目じゃーん ブレブレの写真だよぉ

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

TORAの日

Img_3099一昨日の 5月5日は端午の節句TORAの日です♪(それなら毎日じゃん)

地元の神社でもお祭りがあり、我が家の前を山車、お神輿が通る。

ご祝儀出すと玄関前で木やり〈?〉を唄いお神輿を練ってくれるが、今年もいない振り...。

Img_3101 .

※ぼさぼさの生け垣は我が家のです...刈り込みを頼まなくっちゃ。シルバーさんにするか植木屋にするか、春秋2回やると結構な額になるからやっぱシルバーさんね。

.

.Img_3114

.

.

山車も神輿も子供神輿も通り過ぎ、あたりが静かになったのでTORAのお散歩フルコース♪(←いつもとおんなじじゃないか...虎)

.

.

.

.

.Img_3106

TORAのグランドは一面白いれんげ草(シロツメクサ)に覆われてます。

日差しは段々強くなりTORAのキャッチボールも熱中症に気をつけねば。姉やとのお散歩では川に飛び込み連日濡れネズミになって戻り、夏が近付いていることが実感できます。

.

元大阪府知事が亡くなったニュース、その病気が先日の岩○さんと同じ...良い状態が続くことを祈る。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

雨です...

Img_3121 連休最後の日曜日 

それなのに朝からザーザー音を立てて雨が降ってます。

でも、私にゃ関係ないけどね。

昼前から宿題やってます...まだ4%も進んでません。

飽きましたー! (気分転換が必要です)

1月からこんなこと始めたお陰で再び陽の目を見るようになったものがあります。

カシミアロングコート・・・在職中、冬場の通夜葬儀&出張のために購入したけど、マイカー通勤の私にはコートは不要なのです。実際一度も着ない年もありましたが、購入後5、6年でほとんど着ていない&高かったから処分も出来ずに仕舞ってありました。退職後も冬場の通夜もなく仕舞いっきりだったのを今回の電車通学に引っ張り出しました。形が古いのではないか...と心配したけど「十分着れるじゃん♪」と、1月2月の厳寒期をこのコートの再登場で乗り切りました。年に数回も着なかったんだから、これだけ着れば処分しても惜しくないわと思ったのに...クリーニングに出しました←せこい?

.

トートバッグ(書類バッグ)・・・仕事してImg_3090いるときは本や書類をいつも持ち運んでいたので必需品のバッグでしたが、隠居の身には大きすぎ、旅行カバンには不向きで使い道のないバッグ。ヨレヨレになったのは既に処分したけどこの3つ、否、2つには特に捨てにくい理由があって仕舞ってた。 赤いのは娘からのプレゼント♪ 黒いのには...ドラマがあるのだ。

実は車上狙いにあって盗まれたもの。でも、中は書類ばかりで金目のものなど何もないので犯人は川へ投げ捨てた。ところがしばらく雨が降っていなかったため川の水が少なく洲の上に落ちた。数日後、犬の散歩にたまたまやってきた娘さんが見つけて→警察→私に連絡が\(^o^)/banza---i!   書類は手付かずで戻り、その晩から大雨!もちろんその川は濁流となり一日発見が遅かったら...と運が悪いのか良いのか分からない数奇な運命のカバンで捨てられませんでした。

これらのカバンが今大活躍です。テキスト&ノート類だけで5~7㎏の荷物になるのですからヤワなバッグでは運びきれません。(さらに実習等に必要な用具や参考書などを持っていくときには旅行やショッピング用のガラガラ〈キャスターバッグ?〉で運んでます)

.Img_3125

お弁当箱・・・せっかく横浜に出かけているんだからデパートや地下街のレストランを制覇しよう!と楽しみにしていたのに...昼の時間が50分もない。ほとんどの人は午前中だけか午後だけなので昼食時間などないのね。午前の講義が少しでも延びたり質問などしたら午後の講義まで30分もなくなってしまう。そんなわけで朝お弁当を作って出かけているんですよぉ 私。ま、弁当作りは娘の中学高校で慣れている♪と思ってたのに始めの内は要領手順が悪くブランクを思い知らされましたが、そんなわけで娘のお弁当箱再登場です。

...あ~あ こうやって宿題サボっているぅ。散歩に出掛けられないTORAの「遊ぼう攻撃」にも負けそう...。

明日はゴルフ、今日のうちにノルマをこなさなくっちゃ!〈晴れそうです♪〉

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

木の芽

「木の芽」といったら普通「サンショ」のことでしょ?

Img_3081 筍のシーズンに木の芽和えや山椒味噌で独特の香りと共に美味しく食べますが、これは山椒ではなく「アケビの蔓の芽」 ←と、聞いたけど...

7、8年前塩沢のSさんのお宅ではじめて食べさせてもらい感激した山菜で、春になると「食いた~い」と思っても日持ちしないのか産出量が少ないのか流通に乗らず店で買うことの出来ない上信越だけの(?)幻の山菜←と思ってます。

それが今年は、前々から「食いたいよぉ」と新潟のM女史に訴えていたお陰で口にすることが出来るのだ!

思えば3年前、コタキナバルの市場で、シパダンのリゾートで、食事に出た油炒めにされた緑色の細長い植物が木の芽そっくり。 「まさかこんな南の地で生えるわけないよね」「木の芽知ってるの?」ということから私が木の芽を食いたがっていることを知ったM女史が忘れないで覚えていてくれたのだ。

遥々運び届けてくれたM女史に感謝しつつ卵出汁で味わう 美ん味~い♪...来年も宜しくね。

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

世の中GW

ゴールデンウィーク♪ゴールデンウィーク♪と世の中騒ぎすぎだと思うけど、毎日お仕事の方達にとっては有給使わずに連休があるのは、正月休み夏休みと同様に嬉しくもありがたいもの...分かりますわ。

Img_3059毎日日曜日(でもないけど)の隠居も世の流れに乗って出かけてきました♪

どこへ?  

HAKONE国立公園へ!

ま、野暮用ついでではありますがTORA連れてドライブに♪

.

トンネルを抜けると そこは...

ジャア~ン 箱根仙石原

.Hakone

.

.

.

.

.

Img_3054 ↑右手奥に芦ノ湖 正面に噴煙(蒸気?)を上げてる大涌谷&冠が岳 眼下には4つのゴルフ場 

.

.

ここまで来ることはなかなかないので、TORAにもこの素晴らしい景観を眺めさせてあげよう。

犬は近眼だそうだが、TORAは更に確実に目が悪いのにこの高さは分かるのか?

.

.

.Img_3055

.

.

.

.

体が硬直し動けない。

.

.

強い風がビュービュー吹き上げてくる...こわっ!

.

.

.Img_3052

.

.

.

.

TORAには災難のGWでした。

.

.

で、GWがそれだけではナンなので(?)翌日は新宿へランチを食いにお出掛け♪

Img_3062 ところが駅が異常に混雑!さすがGWねと思いながらエスカレーターを上っていくとこんな風体の男(女も)が→

.

武者行列の宣伝に現れたサムライ達

.

.

身につけているのは各自お手製の鎧兜

それぞれ意匠をこらしたダンボール製とは思えぬ立派なつくりに感心し、大いに褒めたたえて早速記念撮影を↓

Img_3063_1 .

.

.

.

法螺貝とときの声が鳴り響く駅から向かったのはここ↓

.Img_3077

.

ここの「予約の取れない店」の一つに数えられているこの店↓で

.Img_3066

.

.

.

M女史とのランチを楽しむためだけに遥々上京(なんという贅沢なお出掛け♪)

.Img_3068 

食ったのはもちろん最高級コース!

.Img_3070

.

.

.Img_3073

このほかにパンと前菜で締めて2980円!

コーヒーは単品でオーダーしないとコースに付いてない...結局3200円ほどのランチでした。

感想? 次はいつもの市ヶ谷の店にしよ...が二人の出した感想&結論です。

店は他の店がガラガラな状態でもさすが満席!...でも、皆さんまた次も来るのかなぁ?

ランチを食い終わってM女史は新潟へ、私は自宅へそれぞれ別れたGWでした。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

スゴイ迫力!

Img_3001 先週、三味線のお師匠さんがライブ出演するという居酒屋へ行ってきた♪

いつものパンツ姿とは打って変わり、和服姿でしっかりメイク、さらに美人度を上げた師匠はステージで津軽三味線を伴奏に日本一をとった歌声を披露。

ここはじょんがら居酒屋開店6周年記念ライブ

Img_2993 .

.

. Img_2996

.

.Img_3000 

.

.

.

.Img_2995

.

.

.Img_2999_1

.

.

.

三味線が壊れちゃうのではないかと思うほどの凄い演奏とテクニックに圧倒される。

またこの時、お年を召したお婆さんがヒョコヒョコと太鼓のバチと鉦(かね)を運んできて届けに来ただけと思ったら何と演奏する!それも震えるような手だったのにコンチキチン♪チンチキチン♪と軽妙なリズム打ちをするではないか。歳だからと侮ってはいけない、とても真似の出来ない軽妙さ。

今まで青森、弘前に行っても津軽三味線のライブハウスに寄ることがなかったが本場のを聴きたくなった。師匠も、この伴奏の師匠もそれぞれ「日本一」のタイトルの持ち主でプロとして家元としてやっている方達なのだけど、良かっただけに本場の北の空気の中で、北のお国訛りの中で聴きたくなった。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

一昨日はこれで

Img_3033  洋服の中でも浮かないように唐桟のような縞の紬

.Img_3030

.

黒地に金茶の縞で、こういう普段着っぽい感じは好みなのだが気をつけないと仲居さんになっちゃいそうです。

八掛けは柄のある羽裏を使ったもの。

. Img_3036_1

.

.

.

.

羽織はあまり透け感のない紗(?)→

袷のシーズンでも春めいたら紗の塵除けは着られるから羽織もオッケーでしょ?

絽だともっと暖かくならないと無理のような気がして...色にもよるのか羽織ったけど止めました。

.

.Img_3018 Img_3013

.

帯は黄色の地にカキツバタか菖蒲のような花が織り込まれているもの

どうもこの着物との組み合わせが多い帯です。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »