« 原因判明 | トップページ | 予防注射に »

2007年4月17日 (火)

よいとこ発見

Img_2872 雨の昨日はETCが確実に利用できるか確かめるべく、一昨日ぶち当たったETCゲートを無事通過して→H市→A市→O市→と、各所のゲート通過しながら所用を果たした。

所用の内容は後日書くが、実はA市でとても良い店(家?)を発見したのだ。

それは街道沿いにあり小さな看板は目にしてたけど今まで立ち寄ることはなかった店だが、珍しく他に走ってくる車がなかったのでちょっと寄って見た。

Img_2874 「生産直売」と看板(←衝立ね)を道路際に出してる薔薇生産農家です。

ガラス戸が閉まっている作業小屋のような店を覗くと中に人が居り「どうぞ♪」とオバサン(←同年輩?)が招き入れてくれた。

入ると壁際や中央の作業台に出荷作業中の色とりどりの山のような薔薇!そして明日の結婚式のフラワーシャワーに使うというクリーム色の薔薇の花だけをオアシスに刺したものがテーブルや床一面に!(明日まで花を元気に保たせるのにそうするのだとか)

「安く買えます?」←一番聞きたい事

「もちろん!安いだけじゃなくて持ちも全然違うわよ。今切ったところだもの」

Img_2870_1  見るとテーブルに他のより短い40㎝位のが十数本まとまって置かれてたので「これくらいだとお幾ら?」「500円もいただけばいいわ」「エエエー!そんなに安いの!」「枝が短いのや花が下や横を向いたのは値打ちがなくなっちゃうのよ」ですって。

で、買ったのがこれ→

.

良い花瓶がないけど大小4つの花器にいっぱい活けました。

Img_2877

|

« 原因判明 | トップページ | 予防注射に »

コメント

すごい!!!!!!!!!!!
我が家の近所にもそういう店が欲しい!!!!!

投稿: キナコの子 | 2007年4月18日 (水) 00時41分

でしょ?でしょ?
数えたら45本もあったわよ!
1本200~250円はするはずの薔薇です。
これからこの近くを通ったときには寄ることにしたわ。
花はある時とない時があるそうだけど(当たり前か)
値段はそのおばさんが適当にお喋りしながら決めるの。
はじめの十数本に「これもあるよ」「あれもあったな」と
どんどん薔薇は増えても値段はどんどん割安になる不思議。
商品価値が下がる短さという薔薇でも
我が家ではもっと短く切るんだから十分。
下向いても横向いても活けるのに返って都合よい♪

投稿: キナコ | 2007年4月18日 (水) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原因判明 | トップページ | 予防注射に »