« 予防注射に | トップページ | 他人事じゃないわ »

2007年4月19日 (木)

お手入れも大変

ETCゲートにぶち当たりながら行った先は着物のお手入れ屋

手入れやお直しの相談をしながら主目的は田呂○さんとのランチ♪だけどね。

で、頼んだことは...

Img_2892 ①20代に誂えた草木染の小紋は今でも十分着用OKなのだが八掛けのピンク色はいくらなんでもちょいと気恥ずかしい。そこで仕立て直すつもりで洗い張りをしておいたが何時までも放っておいては歳とり過ぎて本当に着そびれてしまう。そこで八掛けの色を替え新しい胴裏(じゃなくてもいいのに...)で仕立て直し。

.

Img_2912 ②一度洗い張りをして仕立て直した絞り柄の紫色のリンズ...でも八掛けの色は自分で選んだものの生地がペラペラで気に入らなかった。それを洗いに出したとき「ひでぇもん使ってるなぁ」と言われ、その場で洗い張りに変更したいわく付きの着物。洗い張りは済んだものの仕立て直す気力財力が不足でそのままに。「ひでぇ」と言われた八掛けもちゃんとした呉服屋さんで購入の格安商品じゃないものだったのに...。で、これもこのままにしてちゃ着られる年代を通り過ぎちゃうので新しく八掛けも替えて仕立て直すことに。

.

Img_2903 ③「まだそのまま?」と言われた2、3年前のきもの祭りでゲットした縞大島の反物もこのままじゃタダの布...でも布の感じが何だか硬くて仕立てる気が起きないが、湯通しをすると良くなるかもしれないのでとりあえず「湯通し」だけしてから考えることにした。(伝票にはしっかり「仕立て予定」とある)

.

.

Img_2895 ④⑤過日叔母から泥大島と藍大島の着物2枚をもらったが裄がちと短いので裄出しをすることにした。(そのまま着れるのをくれ!)

ということで「もう買わない!増やさない!あるのだけを着る!」と言ってたが仕上がれば計5枚の着物が増えることになってしまった...。(仕舞う所がないよ)

でも、洋服じゃこんな芸当できっこないよね と言い訳するも諸費用を計算すると普段ユニクロ生活している身には何十年分の服が買えるだろう...と考えると気が遠くなるので考えないことにする。

040213 で、もう一つ

30年近く前に誂え、今年の新年会で着納め(結局何回着たんだ?)にした訪問着を洗い張り&染み抜きをして娘用に仕立て直す・・・・・八掛け胴裏はそのまま使用。

問題は、染み抜きが結構かかるかも知れないので見積もりを出して相談となったが、それをケチるわけにもいかないしね...はい ゴールデンウィークは家でじっとしています。

|

« 予防注射に | トップページ | 他人事じゃないわ »

コメント

こちらのお店は、胴裏はどうして再利用出来ないんでしょね?
私は再利用できる物はします。
あの大島がやっと日の目を見るのですね♪

シミ抜きって、遣ってみないと分からないのが怖い~~経験者

>「もう買わない!増やさない!あるのだけを着る!」

同じく、何故だか増えるんですよね・・・・

投稿: 中ざくら | 2007年4月20日 (金) 07時06分

あ、またお金使うの?
ダイビングの旅行費用は別にとっといてねえ!

投稿: mamida | 2007年4月20日 (金) 17時38分

中ざくら様
そうなんですよね、「新しいので作ろうよ」と古いのを使いたがりません。
「身丈を今までより出すんだから足りなくなるよ」と持参した古い(洗い張りした)胴裏ではイヤ~な顔をするので
同じく持ってきた新品胴裏を出しました。
あの縞大島には黒の八掛けを付けようかと思ってるんです♪


mamida様
あとさき考えないもんだから困ったもんです。
6月の総会のときカンパをお願いしようかな?
あ、mamidaさんからの義援金は今からでも受け付けますよ。

投稿: キナコ | 2007年4月20日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防注射に | トップページ | 他人事じゃないわ »