« ワンコ事情 | トップページ | 気になること »

2007年3月 7日 (水)

ワンコ事情

ギョエエエー ホントですか?!

TORAのカイカイはTORAにうつったってことですか?

え?そうじゃないけど一緒にいればうつることも...?

ということでとんでもない事になりました。Img_2111

まずリリとTORAのお腹のカイカイは良く分からず今まで使ったのと同じ抗ヒスタミン剤を服用することに。

.

.Img_2117

びっくりしたのは次

リリが耳たぶの先をカイカイするので見ると何やらフケの様なかさぶたがついているので診てもらったら、フケのところを削り取って顕微鏡で眺めながら「ヒゼンダニだねぇ」だって!

.Img_2123

よく分からないので調べてみると治りにくいようだし何てったって気持ち悪いじゃないですか。

でも先生は、「今のところうつることは心配しなくてもいいと思うよ。でもリリがもっとひどくなればうつるから接触しないほうがいいけど、リリとTORAが一緒にいれば接触するなって言ったって無理だろうし、ま、早くリリを治すことだね」と気楽に言う。

.

Img_2118 原因も、野良猫と接触は?と言われても接触するわけじゃないけど家の周囲には野良猫多いし、他の犬とは?と言われてもいつもの散歩は他の犬の散歩コースでもあるし、マイグラウンド状態の河川敷だって他の犬がたくさん来ているだろうし分からない。でも猫からうつることが多いそうだ。

.Img_2135_1   

リリもTORAも一緒にこそ寝ないがダンボールハウスは共用なのね。さっき右の箱に寝ていたはずのTORAが今は左の箱に...と2匹で頻繁に入れ替わっている。

で、今日は朝からダンボールハウスの室内&ベランダ用の計4個の日光浴と布団干しと2匹の洗濯。

Img_2138 前回の先生は頻繁にシャンプーしない方が良いと言ったけど今回の先生(←3人もいるのね)は「シャンプーしていいよ。リリの耳たぶは特に念入りにね」と言う。大体こちらが言うシャンプーの回数も具体的じゃないし、私が使うシャンプー剤やその濃度&量についても具体的に尋ねるわけでもなく言ってる事だからテキトウ(適当)にやるわ。

.

と、言うことで朝から2匹の洗濯をし、良い天気だから外に干しておこうかと思ったけど濡れた身体にはちと寒すぎるので風邪ひかれても困るので室内干し。

じゃれ合ってるわけではないけど2匹は狭いマットの上をくるくる動き回って「接触」しまくっている...早く治ってよね。

|

« ワンコ事情 | トップページ | 気になること »

コメント

えぇ~~~!
ダニ??
キナコ家での飼い犬・飼い猫の歴史の中で初じゃない??
ってか叔父さん早く引き取りにこいよ!(怒)
トラにうつるじゃろうが。

投稿: キナコの子 | 2007年3月 7日 (水) 15時56分

人間は心配ないって言うけど気持ち悪いよ。
ダニは顕微鏡じゃないと見えないけど
今日は全部日光消毒です。
薬の効果かよ~く洗ったせいか
今日は耳をカイカイすることはありません。
でもお腹はやっぱりするんだよね。
来週には帰って来るんだろうけど
そうなるとTORAは一人で留守番なんだよね...。

投稿: キナコ | 2007年3月 7日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/14175587

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコ事情:

« ワンコ事情 | トップページ | 気になること »