« 今日はこれで | トップページ | 昨日はこれで »

2007年3月11日 (日)

銀座でお誕生会?

Img_2216 恒例の銀座で遊ぶ日♪

コートも手袋もいらない暖かな良いお天気 去年前のこの日は寒かったことを思い出す。

いつもこの土曜日の天気予報にはハラハラさせられるが、雨では困るのよねぇ。

草履がダメになっちゃうからね、裏が皮でない物や爪皮のついた雨草履、下駄で対処するが、対処できないのが泥はね

雨でないのが一番嬉しい。

.Img_2205_1

遅れてランチ会場に到着、ランチで無理やり「おめでとうございま~す」を言ってもらう。

ランチは新装開店したばかりの加賀料理のお店

.

Img_2199 .

今頃京都の帯屋に行ってる花○さんは豪勢に買いまくっているだろうなぁ...と思いながら一番安いお弁当にする。

.

.Img_2208Img_2200Img_2206

.

.

.

.

いつものメンバーとの気のおけない話は尽きない尽きない、深刻な話題から笑い転げる話まで出てくる出てくる。

Img_2211 でも陰気な愚痴っぽい話がないところがいいところです。

デザートに葛きりを注文→→→

美味しくはあったけどなんせ量がこれだけなんだものぉ、鍵善みたいに2つ注文したくなったのをぐっと我慢して食後の散歩...一丁目まで歩行者天国の道をぶらぶらと♪素敵なサックスのストリートライブに引寄せられて行くとばったり顔馴染みの○梅さんに遭遇。

Img_2222 一緒に広重の東海道五十三次復刻版画展へ、そこで刷り師による刷りの実演を見る。さすが東京伝統木版画工芸協同組合!鮮やかな技を見せてもらう。去年K大学の「浮世絵の謎」のセミナーで疑問に思ったことなどの質問にも答えてもらいながら作品を見たりビデオを見たり...圧倒されるのはやはり版木の彫りの緻密さ。広重の絵もすごいのだろうが、それを版画にできる彫り師や刷り師がいてこそのもの。版画も下絵、彫り、刷り、そしてそれらに使われる紙製造者、絵の具製造者、彫刻刀や刷毛等の製造者、それに忘れちゃならないのが保永堂などの版元(プロデューサー)のすべてが揃って初めて出来上がる総合芸術。○梅さんのお陰でよいものを見ることができました。

Img_2218 新しいビルの建築現場も向かいのビルに映ると、お洒落な都会の光景となります。

.Img_2220

.

.

.

.

.

.

お登りさんはあっち見てこっち見て都会の空気を吸いながらお茶する店を探します♪

そこでまたお喋り、そしてケーキセットを注文し口にして店長に「これはアップルパイじゃないわよ、タルトよ。こちらではこれをアップルパイと言うの?」、チャイムが頭の上でなり続けてるので「ピーピーピーピーピーピー言ってるのは何?うるさいのよ」等オバチャントークも忘れず。

.Img_2225 

その後帰宅組とディナー組に別れ、私とN女史でディナー会場を探す。先日ランチのドリンク券をもらいお誕生日プレゼント券ももらった店がすぐ近くなので満席覚悟で寄るとオッケー。おまけにランチドリンク券でもオッケーだって♪出してみるものです。

.Img_2227_1

  お料理が運ばれてくるたびにこうやってカメラを向けているオバサン達はやっぱり変な客かしらね?

お料理はどれも美味しく綺麗な盛り付け...でも、なんてったって極小サイズ !

.Img_2224

.

.

.

.

.Img_2230

.

.

.Img_2231

.

一人前のお刺身で五人前は出来ちゃいそうなのだから。

.Img_2234_1 

.

.Img_2237

.

.

.

Img_2239.

.Img_2240

.

.

. Img_2243_1

.

.

ご飯代わりのお蕎麦とデザートをいただいて終わりかと思いきや、後ろからシュルシュルの音が...

.Img_2244

.

.

.

運んできたウエイター&ウエイトレスの歌と拍手で「お誕生日おめでとうございまーす」

何やら照れくさいがチョコで綺麗に書かれたプレートをありがたく受け取る。

.

Img_2245プレートにはイチゴやわらび餅などがちょっぴり乗っているのでいただき、文字のチョコレートもちょいといただきサプライズなお誕生日もフィナーレ♪おまけに二人の記念撮影をフレームに入れてお土産(記念品)にいただく。

.

お礼かたがた、 店の二周年記念についたシャンペンがあまりに小さく驚いたことも忘れずに付け加えたN女史でした。

これにてお誕生会終了

|

« 今日はこれで | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/14224436

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座でお誕生会?:

« 今日はこれで | トップページ | 昨日はこれで »