« 銀座でお誕生会? | トップページ | 今日も一日 »

2007年3月11日 (日)

昨日はこれで

Img_2223_1 昨日はこれでお出掛け♪→→→

出してみて驚いた!3年前(?)○富さんで仕立てておきながらまだ一度も着ていなかったのね、仕付けが付いたままでした。

出来上がってきたときに羽織ったのを「着た」と思い込んでいたようです。

.

.Img_2191_1 Img_2189_1

着物は父の紺色の大島アンサンブルを胴接ぎして仕立て直したもの

着込んでいたせいか薄くしなやかな手触りで軽い。

青色は似合わないと思い込んでもう一枚の藍大島はオレンジをかけて茶色に染めたので、これはそのまま染めずにおいて良かった。

.

.

.

.

.

.

.Img_2196Img_2197

  アンサンブルだったので胴接ぎも共の布で出来、見えてしまっている接いだ縫い目(!)も目立たず、残った生地で袖なし羽織を作った...が、私には似合いそうもない失敗作(←後日アップ)

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2257 帯は濱○屋のセールで買った名古屋帯用の生地で仕立てたのだが長~い!

美空ひばりの「乱れ髪」じゃないけど「♪三重に巻いても余る」名古屋帯となりました。(たとえが古すぎる?これが分かる人は高齢者)

.

.

について・・・前々から感じていたが私は柄のある襟、色のある襟は似合わないことが確定。

Img_2255

Img_2251  私はやはり白(白系)のほうが良いことが分かった。

この襟元は両方OKでしょうけど、私の顔を乗せると...似合わないよぉ!これから白系にする!

...柄のある襟も使ってみようと思って(やはり実際はあんまり使ってないけど...)買って溜めたあの半襟どーしよー!

|

« 銀座でお誕生会? | トップページ | 今日も一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/14226155

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はこれで:

« 銀座でお誕生会? | トップページ | 今日も一日 »