« 3月です♪ | トップページ | 想いのまま »

2007年3月 3日 (土)

数十年振りの再会

Img_2071 一昨日電話があった

「○ッチャン?」子供時代の呼び方でかかってきたその電話は、なんと半世紀近くもご無沙汰のR子チャン。「土曜日にT子チャンと会うことになったので○ッチャンも一緒に会おう」

という電話で、R子チャンもT子チャンも小学校時代は一番の仲良しでいつも一緒に遊んでいたが、二人ともお勉強が良く出来たのでその後の進路はそれぞれ別々になってしまった。

T子チャンとは年賀状だけのやり取りが続いているがR子チャンとは高校時代に見かけたくらいでその後全然会っていないのだから声にも馴染みがないけれど話は一気にタイムスリップする!

Img_2067二人は11時に会うことになっているけど私は12時まで用があるので12時に合流することにした。

それにしてもR子は隣の県、T子は電車で1時間程もかかる町なのにどうしてここで会うのかと言うと、二人も数十年振りなので両方の中間地点で会うことにしたそうで、そしたら私がいる町だから声をかけてみようということで電話してくれたのだそうだ。

Img_2069 12時に二人が入っているお店に行くとすぐに分かった!オバチャンになっているけど昔のまま。

半世紀の隔たりなんぞ皆無でいつも顔を合わせているかのような話しっぷり。いい歳のオバチャンが、△ちゃん・□ちゃん・○ちゃんとチャン付けなんだけどそれしか呼びようがないものね。

駅のそばのこの小さな店の低カロリー低価格のランチを食べながら、その後店を換えてお茶しながら4時間喋りっぱなし。4時、再会を約束して別れる。

.

今年はお正月にも別の小学校時代の友達とも逢うことになり、そして今日も、どうしたことなのだろうかお互い昔が恋しくなってきたのだろうか?

.

*** お ま け *****

Img_2073 駐車場の車のそばまでやって来たとき、車の後ろの塀の上を一匹の猫が抜き足差し足のような変な歩き方でやって来る。見ると猫の足元(塀の上)には“猫よけトゲトゲマット”、その上を難なく歩いているのだ。実は我が家の庭も野良猫の被害(苗を植えればトイレにほじり返され、マーキングのおしっこは臭い)を避けるための攻防が続いているのだ。そのために同じとげとげマットを敷いているのに...効果なし!

|

« 3月です♪ | トップページ | 想いのまま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/14119262

この記事へのトラックバック一覧です: 数十年振りの再会:

« 3月です♪ | トップページ | 想いのまま »