« 昨日はこれで | トップページ | 体験料理教室へ »

2007年3月12日 (月)

今日も一日

本日 今朝から飲食抜きで健康診査

現役時代は人間ドックだったが自己負担で受けるには高すぎる...せめて市の補助のある健康診査だけでも受けておかなくちゃ。

というわけで終わった2時にはお腹ペコペコ

近所だけど普段は入りたいとは思わない蟹さんのレストランに飛び込んで蟹づくしレディースランチを食す。

.Img_2301 Img_2303 Img_2305

.

.

.

.Img_2312

.

.Img_2308 Img_2314

.

.

.

腹いっぱいになって帰宅、この後はワンコたちの検診です。

Img_2263 先週、リリとTORAの掻い掻いとリリのダニで診てもらい飲み薬をもらって飲ませていたがダニはともかくお腹の掻い掻いは一向に良くならなかった。

娘が色々調べ「原因は乾燥じゃないか?」と言う。そういえばカーペットを外してからワンコのために電器ストーブとガスストーブを置き、そこがワンコ達の指定席だもの...乾燥するわ。

Img_2283 人間だって冬場の乾燥で痒みがでるんだからワンコだって同じかも。

そこでベビーオイルやお酢を薄めて皮膚に刷り込むと良いらしいと言うので半信半疑でやってみることにした。

ベビーオイルがなかったのでお酢を薄めてスプレーボトルに詰め、痒がっているお腹にシュッシュッ 脇にシュッシュッ そしてよ~く擦り込む。

Img_2261 なんと! カイカイが激減!

侮るべからず お酢パワー!

土曜日からやり始めて日に数度シュッシュッ擦り擦りを繰り返し、今はカイカイしていない=治った!

だから動物病院へはリリだけを連れて行くのだが...お酢臭いので洗濯だ。

Img_2274 そこでいつもはかけ過ぎないよう加減をしてシュッシュッしてたが、今日はベチョベチョになるくらいたっぷり掛けて擦り擦り(...私の手もお酢臭い)し、洗濯前に散歩(洗濯したら汚したくない)。

というわけでワンコ達は お酢まみれにされドライヤーかけられ散歩に出かけ駆けずり回わされ、その後は風呂...そしてリンス代わりに薄めたお酢(臭わない程度に)、そしてベビーオイルを擦り込んでドライヤーかけ乾いたら→動物病院へ!

Img_2277なんとも目まぐるしくも忙しい思いをさせられ出掛けた先が動物病院とは!恨めしそうなリリの目を避けて、先生に「薬は効かなかったけどお酢は即効!だからお酢で治ったTORAは連れてこなかった」と話し、乾燥による痒みにはお酢をすすめてきた。

Img_2259 .

画像は今日の庭:もうじき咲き出すマーガレット・ラッパ水仙・つぼみが顔を出すチューリップ・八重咲きカランコエ2色...なのですが、こんなチューリップも。完全に黄色く色づいて頭を出してきました。

|

« 昨日はこれで | トップページ | 体験料理教室へ »

コメント

そうですか、お酢が効きましたか。
良かったです。
トラもだけどリリのあの痒がり方は
見ていて可哀想だったので、
これでダニも居なくなってくれれば完璧ですねえ。

投稿: キナコの子 | 2007年3月14日 (水) 01時31分

試しにやってみたその直後から効果あり!
ベビーオイルはちょっと...つけ過ぎないように気をつけても油っぽく見た目が汚い(色艶良い♪ではない)
お酢なら乾けばサラサラ、匂いは日光浴していればほとんどない。
当分お酢でやってみます。

ダニの飲み薬入りご飯はあの食い意地の張ったリリでさえ残す!
今日は蜂蜜たっぷり混ぜて牛乳を少し入れてのばしたら最後まで飲んだ♪

投稿: キナコ | 2007年3月14日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/14243069

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も一日:

« 昨日はこれで | トップページ | 体験料理教室へ »