« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

お詫び

Img_2596大変申し訳ございません...

.

ん? オイラが登場しただけで分かっちゃったかな?

.

.

.

.

.

.

そうなんです 主人はまた南の海に出掛けています。

今度は3度目のP共和国 前2回はクルージングでしたが、

今回はホテルステイでリゾートを楽しみながら海に通います。

「シミ・シワが怖くないかって?紫外線よく浴びてられるって? 

ケッ そんなもんに負けちゃいらんねえよぉぉ!」

Img_2600とか何とか強がり言って出かけました。

きっと帰ったら鏡に向かって反省するんでしょうよ、何時ものことだけど...。

帰ったらテストが控えてるので、荷物の中に勉強道具も詰め込んで行ったのだけど...きっと開かないで帰ってくるな。

オイラも同意見だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

今日はこれで

Img_2575Img_2572 桜はまだまだだけど 暖かい日でした 

汗ばむほどだったので

羽織り好きの私も

今日は帯び付きで♪

.

着物は本塩沢 ○井さんの。

.

.

.

.

.

Img_2589帯は 娘からのプレゼント 波紋様の縮緬

  . Img_2586

.

.

.

.

.

今日はこれ着て さるお方を さる所へ さる物を見るためご案内♪

Img_2578 ←お昼はこの定食 980円也

煮汁こ~ってりのこの煮付けを食べてから我が家の味付けが変わりました。

それまではあっさり味付けだったけど酒・味醂・醤油・砂糖だけで水は入れずに真似てます。

.

Img_2583   夜は2000円ディナー、他にサラダ、コーヒー&デザートと食い放題のパン

.Img_2580Img_2579

.

.

.

フォークナイフを↑こんな風に置かれたときはびっくりしたけど不慣れなアルバイトのご愛嬌。

昼夜合わせて約3000円のお食事代ですみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

隠居の楽しみ

100円ショップを覗いてたらペットコーナーに鳥の巣箱が♪

Img_2564藁で出来たのが可愛いく、家の木にも掛けてみたくなり2個購入(太っ腹!)

木に掛けたところ雨を避けるものが無いので、水が染みてきちゃうのではないかなと心配になりポリ袋で帽子を作ってかぶせました。

.Img_2563

藁の巣の可愛さが隠れちゃったけどこれで安心。

いつでも来~い♪

部屋の窓から覗けるところに取り付け、この巣箱に出入りする姿、卵がかえって巣立つまでの姿を想像し楽しみなのだが...ハタと気付いた!巣の周囲にはウ○チが落ちるのよね。どーしよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

半分打ち上げ

Img_2566 1月から始めちゃった想定外の内容の「おべんきょう」も今日で半分終了!ずる休みゼロの100%の出席率!エライ!

記銘力記憶力ともに衰えて積み上げができず、内容理解も困難なのによくメゲズに通いました...エライ! 誰も褒めてくれないのでY女史を引っ張り出しての打ち上げ会。

ママさん シャッター押す時にカメラも下に押しちゃ駄目!と何回も撮り直してもらって一番よいのがコレ↑

Img_2570 会場はBM、私は半年振りのご無沙汰だったが相変わらずの料理のお味に食いすぎてしまった。(でも、金目を骨まで食べられるくらいに揚げた人気メニューが、骨が硬かったぞー!)

Y女史とも暮れ以来の顔合わせになり(私が忙しかったからね)話す事が溜まってて喋る喋る→ゴルフと温泉が決定♪

今度はちゃんと撮ってあげるから と言って撮ってくれたのがコレ↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

春和景明

昨日の Img_2481お昼はインド人のお店でカレー♪

草鞋どころかジャイアント馬場のスリッパくらいにでっかいナンと2種類のカレー(辛さお好みで)にサラダとサフランライスで680円!

見栄えは悪いけどうま~い!

.

Img_2489 留守番してたTORAにお土産です→

喜べ ボール10個だぞ!

在庫のボールは全部破壊してしまったので補充する必要があったのだけど、このボールは...ちょっと不安

Img_2547 何が不安って 

←...やっぱり 不安適中。

遊び道具が球体でなくたってTORAには関係なく、ひたすら投げることを要求し、キャッチしに走りジャンプする。

.Img_2517Img_2544

.

.

.   

.

.Img_2528Img_2556

.

.

.

.Img_2549

.

同じ犬でも、親子でも、ボールにまったく無関心なリリは「何が面白いんだか...ふっ」と見ようともしません。

TORAはTORAでボール以外目に入らず、そこにリリがいても踏み越えていったり、体当たりしていったりでリリは散々...ん なぜリリが? 今日から土曜日までぺディグリーチャム付きで居候。

.Img_2497

.

.

2月初めに咲いてた梅に実が出来てます↓

.

Img_2493 Img_2495

紅梅の実は赤っぽく、白梅の実は赤っぽくない事に初めて気付きました。

この実は大きくなる前にすべて落ちてしまうようで実っているのは見たことありません。

いよいよ春本番です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

昨日はこれで

Img_2453 昨日はちょっと改まった所へ

でも華やかさのない場所なので何を着たらよいのだろう...訪問着では浮いちゃいそうだし悩んで(←悩む程じゃないけど)色無地で伊達襟で華やかさを出して行く。

画像では地味な伊達襟だけどラメっぽく光る糸が織り込まれてるもの。伊達襟の幅が気になるな...。

Img_2443 .

前帯の柄の出し方も、ど真ん中じゃないように(→)したかったのだけど...ずれてきちゃった(↑)。

.Img_2446

.

Img_2452_1お太鼓と垂れの柄合わせがどうにもうまくいかないので無地部分で折ってみました(→)

←新年会ではこのように上手くいったんだけど...

. Img_2450

.

デジカメをどういじったのか粒子が粗くなっちゃってどれも細かいところが写らない。

.Img_2457

.

.

.

.

.

.

.

おまけに華やかさなんてものも感じられず、帯だけ黒い帯にしたら法事の装いです。

.Img_2474

.

羽織は、反物を買ったときビロード織りと聞いてたんだけど、N女史お買い上げの紫織庵のとはちょっと違うなぁ?まがい物?

.Img_2476

羽裏は正真正銘紫織庵ので、○富仕立てです→

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

決定的瞬間を

.Img_2425 

先日 TORAとの散歩中 頭上をトンビか鷹(ではないですね)が旋回。

TORAが狙われたことがあるので気をつけていると、だんだん旋回は川のほうへ移動し、どうやら狙いは魚のよう...と思った瞬間急降下!

.Img_2423_1 

.

.

.

.

.Img_2421

.

.

.

.

.Img_2429

.

.

.

.

.Img_2430

.

.

.

.

.

ピンボケになっちゃったけど、決定的瞬間でございましょ?

.

結構大きな魚を見事ゲットするトンビでした。

TORAがこんな目にあわないよう気をつけなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

年年歳歳...

Img_2418 まだまだですね

我が家から数十歩のところにある桜ですが膨らんではきたもののまだ硬い。

蕾に分かれたら早いのですが今週中は無理、来週あたりでしょうね。

.

.

.

Img_2434 .

←先週変な芽だしをしてるチューリップを見つけましたが、やっぱり変です。

同じように芽を出したのはどれも茎を伸ばして蕾部分が葉よりも背が高くなっているのにコイツは未だにチューリップの姿になっていないのだ。

.Img_2439

.

.

.

.

花の中を覗いたら立派に雌しべ雄しべが...どうなってるんだろう?

.

.Img_2436

.

.

.

←他にも黄色いチューリップはこんな状態(隣の赤とは違うでしょ?)格安で買った球根だからか?

.

.

.

去年は25日あたりからう桜が見ごろになってきて、4月1日には着物仲間との観桜会をやっていたんだ。

1年が経つのが早い!早過ぎる!この調子で歳とっちゃうのね...。

花は毎年きれいに咲いているのに...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

小さい春 見~つけた♪

Img_2387枯れ草の間からがのぞいてます♪

どれも目立たない雑草の小さな花なのだけど良く見れば可愛く綺麗な花、TORAの目線で見ればマイグラウンドはお花畑です。

.

. Img_2378Img_2383_1

↑はヒメオドリコソウの花畑

  見分けられますか→

画像で見るとはっきり違っているけど、実際に咲いている地面ではどちらも同じように見えるヒメオドリコソウ(左)とホトケノザ(右)

.Img_2290

.

地面から直接咲いているような草丈のない、茎が伸びずに埋もれたように咲いたタンポポ

.

.

Img_2370

家の庭でも ハナニラが咲き始めました。

またリュウノヒゲの間からこんなのが顔を出してきた...ムスカリです!リュウノヒゲの実はこれ(↓右)だもの。

.

.Img_2367Img_2373

  .

.

雑草もぐんぐん葉を広げ始めそろそろ除草もしないと雑草に覆われてしまいそうです。(除草してる時間がないよぉ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

昨日はこれで

Img_2402 画像が暗いのばかりになってしまったけど...先週と同じ着物で襟を変えてみました

やっぱり柄物より白(オフホワイトね)の方がいいでしょ。

ん?どっちも変わらない?でも私には大問題(←平和だね)

今日は模擬実習のある日なんだけどこれでやってきました。

.

.

Img_2412Img_2407羽織・・・金糸が織り込まれたダークグリーン飛び柄小紋の着尺で仕立てたので余り布がたっぷりあります。何に使おう?

○富仕立てですこやかガードしたけどガードが効果を発揮するほど着ちゃいない...今日が多分2回目。

あらま、背中に帯の膨らみがないですねぇ?何故?

.

.

.

.

これが問題の袖なし羽織↓

.Img_2404Img_2405

  仕付けがついたままだけどひもつけて羽織ってみました。

羽織ってみてさらに問題点が発覚!繰りが合ってないみたい。もしかしてこの羽織は男物と同じように浅い襟繰りで仕立てたのかも...(もう時効?)

やはり仕立て上がったらちゃんと着てみないといけませんね、反省。

まるで裃みたいな感はぬぐえず私には普通の羽織の方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

体験料理教室へ

Img_2359 先日、快適な住まいの話&オール電化の話が主目的のIH体験料理教室に行ってきました。

準備するものは何もいらないと言われたけどエプロンくらいは...と思ったらエプロン付きなの♪

Img_2361 .

電気ピカピカつくボールペンもお土産→

「このピカピカは何のため?」と聞いたら「何の役にもなりません」というのにボタン電池3個入ってる重いボールペン...タダでも文句つけてる。

.

Img_2363 オバサン7人とオジサン1人の8人が2つのグループになり、それぞれ希望のメーカーのIHを使って野菜炒めを作る。(見てるだけではダメで自分の分は自分で作るんですよ)

野菜炒めが「水っぽくない!」と感激しながら試食、かき揚げを作っては「サックサク」と感激してから天麩羅うどんにして昼食。料理中も熱くないと感激、後片付けが楽と感激、お鍋を乱暴に扱っても落としても大丈夫な強いトップに感激...と皆様本当に素直に感激する姿に感激した私でした。

もう見積もりもとっているんだけど、高額商品だし買ってから使い難かったら悔しいし...でも本当はまだ古びていないガス台を取り替えるのがもったいなくてグズグズしてるんです。

でもグズグズしてられない!単なる老化現象ではなく認知症のせいか去年は2つもお鍋を駄目にしちゃったのだから火事になる前に取り替えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

今日も一日

本日 今朝から飲食抜きで健康診査

現役時代は人間ドックだったが自己負担で受けるには高すぎる...せめて市の補助のある健康診査だけでも受けておかなくちゃ。

というわけで終わった2時にはお腹ペコペコ

近所だけど普段は入りたいとは思わない蟹さんのレストランに飛び込んで蟹づくしレディースランチを食す。

.Img_2301 Img_2303 Img_2305

.

.

.

.Img_2312

.

.Img_2308 Img_2314

.

.

.

腹いっぱいになって帰宅、この後はワンコたちの検診です。

Img_2263 先週、リリとTORAの掻い掻いとリリのダニで診てもらい飲み薬をもらって飲ませていたがダニはともかくお腹の掻い掻いは一向に良くならなかった。

娘が色々調べ「原因は乾燥じゃないか?」と言う。そういえばカーペットを外してからワンコのために電器ストーブとガスストーブを置き、そこがワンコ達の指定席だもの...乾燥するわ。

Img_2283 人間だって冬場の乾燥で痒みがでるんだからワンコだって同じかも。

そこでベビーオイルやお酢を薄めて皮膚に刷り込むと良いらしいと言うので半信半疑でやってみることにした。

ベビーオイルがなかったのでお酢を薄めてスプレーボトルに詰め、痒がっているお腹にシュッシュッ 脇にシュッシュッ そしてよ~く擦り込む。

Img_2261 なんと! カイカイが激減!

侮るべからず お酢パワー!

土曜日からやり始めて日に数度シュッシュッ擦り擦りを繰り返し、今はカイカイしていない=治った!

だから動物病院へはリリだけを連れて行くのだが...お酢臭いので洗濯だ。

Img_2274 そこでいつもはかけ過ぎないよう加減をしてシュッシュッしてたが、今日はベチョベチョになるくらいたっぷり掛けて擦り擦り(...私の手もお酢臭い)し、洗濯前に散歩(洗濯したら汚したくない)。

というわけでワンコ達は お酢まみれにされドライヤーかけられ散歩に出かけ駆けずり回わされ、その後は風呂...そしてリンス代わりに薄めたお酢(臭わない程度に)、そしてベビーオイルを擦り込んでドライヤーかけ乾いたら→動物病院へ!

Img_2277なんとも目まぐるしくも忙しい思いをさせられ出掛けた先が動物病院とは!恨めしそうなリリの目を避けて、先生に「薬は効かなかったけどお酢は即効!だからお酢で治ったTORAは連れてこなかった」と話し、乾燥による痒みにはお酢をすすめてきた。

Img_2259 .

画像は今日の庭:もうじき咲き出すマーガレット・ラッパ水仙・つぼみが顔を出すチューリップ・八重咲きカランコエ2色...なのですが、こんなチューリップも。完全に黄色く色づいて頭を出してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

昨日はこれで

Img_2223_1 昨日はこれでお出掛け♪→→→

出してみて驚いた!3年前(?)○富さんで仕立てておきながらまだ一度も着ていなかったのね、仕付けが付いたままでした。

出来上がってきたときに羽織ったのを「着た」と思い込んでいたようです。

.

.Img_2191_1 Img_2189_1

着物は父の紺色の大島アンサンブルを胴接ぎして仕立て直したもの

着込んでいたせいか薄くしなやかな手触りで軽い。

青色は似合わないと思い込んでもう一枚の藍大島はオレンジをかけて茶色に染めたので、これはそのまま染めずにおいて良かった。

.

.

.

.

.

.

.Img_2196Img_2197

  アンサンブルだったので胴接ぎも共の布で出来、見えてしまっている接いだ縫い目(!)も目立たず、残った生地で袖なし羽織を作った...が、私には似合いそうもない失敗作(←後日アップ)

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_2257 帯は濱○屋のセールで買った名古屋帯用の生地で仕立てたのだが長~い!

美空ひばりの「乱れ髪」じゃないけど「♪三重に巻いても余る」名古屋帯となりました。(たとえが古すぎる?これが分かる人は高齢者)

.

.

について・・・前々から感じていたが私は柄のある襟、色のある襟は似合わないことが確定。

Img_2255

Img_2251  私はやはり白(白系)のほうが良いことが分かった。

この襟元は両方OKでしょうけど、私の顔を乗せると...似合わないよぉ!これから白系にする!

...柄のある襟も使ってみようと思って(やはり実際はあんまり使ってないけど...)買って溜めたあの半襟どーしよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座でお誕生会?

Img_2216 恒例の銀座で遊ぶ日♪

コートも手袋もいらない暖かな良いお天気 去年前のこの日は寒かったことを思い出す。

いつもこの土曜日の天気予報にはハラハラさせられるが、雨では困るのよねぇ。

草履がダメになっちゃうからね、裏が皮でない物や爪皮のついた雨草履、下駄で対処するが、対処できないのが泥はね

雨でないのが一番嬉しい。

.Img_2205_1

遅れてランチ会場に到着、ランチで無理やり「おめでとうございま~す」を言ってもらう。

ランチは新装開店したばかりの加賀料理のお店

.

Img_2199 .

今頃京都の帯屋に行ってる花○さんは豪勢に買いまくっているだろうなぁ...と思いながら一番安いお弁当にする。

.

.Img_2208Img_2200Img_2206

.

.

.

.

いつものメンバーとの気のおけない話は尽きない尽きない、深刻な話題から笑い転げる話まで出てくる出てくる。

Img_2211 でも陰気な愚痴っぽい話がないところがいいところです。

デザートに葛きりを注文→→→

美味しくはあったけどなんせ量がこれだけなんだものぉ、鍵善みたいに2つ注文したくなったのをぐっと我慢して食後の散歩...一丁目まで歩行者天国の道をぶらぶらと♪素敵なサックスのストリートライブに引寄せられて行くとばったり顔馴染みの○梅さんに遭遇。

Img_2222 一緒に広重の東海道五十三次復刻版画展へ、そこで刷り師による刷りの実演を見る。さすが東京伝統木版画工芸協同組合!鮮やかな技を見せてもらう。去年K大学の「浮世絵の謎」のセミナーで疑問に思ったことなどの質問にも答えてもらいながら作品を見たりビデオを見たり...圧倒されるのはやはり版木の彫りの緻密さ。広重の絵もすごいのだろうが、それを版画にできる彫り師や刷り師がいてこそのもの。版画も下絵、彫り、刷り、そしてそれらに使われる紙製造者、絵の具製造者、彫刻刀や刷毛等の製造者、それに忘れちゃならないのが保永堂などの版元(プロデューサー)のすべてが揃って初めて出来上がる総合芸術。○梅さんのお陰でよいものを見ることができました。

Img_2218 新しいビルの建築現場も向かいのビルに映ると、お洒落な都会の光景となります。

.Img_2220

.

.

.

.

.

.

お登りさんはあっち見てこっち見て都会の空気を吸いながらお茶する店を探します♪

そこでまたお喋り、そしてケーキセットを注文し口にして店長に「これはアップルパイじゃないわよ、タルトよ。こちらではこれをアップルパイと言うの?」、チャイムが頭の上でなり続けてるので「ピーピーピーピーピーピー言ってるのは何?うるさいのよ」等オバチャントークも忘れず。

.Img_2225 

その後帰宅組とディナー組に別れ、私とN女史でディナー会場を探す。先日ランチのドリンク券をもらいお誕生日プレゼント券ももらった店がすぐ近くなので満席覚悟で寄るとオッケー。おまけにランチドリンク券でもオッケーだって♪出してみるものです。

.Img_2227_1

  お料理が運ばれてくるたびにこうやってカメラを向けているオバサン達はやっぱり変な客かしらね?

お料理はどれも美味しく綺麗な盛り付け...でも、なんてったって極小サイズ !

.Img_2224

.

.

.

.

.Img_2230

.

.

.Img_2231

.

一人前のお刺身で五人前は出来ちゃいそうなのだから。

.Img_2234_1 

.

.Img_2237

.

.

.

Img_2239.

.Img_2240

.

.

. Img_2243_1

.

.

ご飯代わりのお蕎麦とデザートをいただいて終わりかと思いきや、後ろからシュルシュルの音が...

.Img_2244

.

.

.

運んできたウエイター&ウエイトレスの歌と拍手で「お誕生日おめでとうございまーす」

何やら照れくさいがチョコで綺麗に書かれたプレートをありがたく受け取る。

.

Img_2245プレートにはイチゴやわらび餅などがちょっぴり乗っているのでいただき、文字のチョコレートもちょいといただきサプライズなお誕生日もフィナーレ♪おまけに二人の記念撮影をフレームに入れてお土産(記念品)にいただく。

.

お礼かたがた、 店の二周年記念についたシャンペンがあまりに小さく驚いたことも忘れずに付け加えたN女史でした。

これにてお誕生会終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

今日はこれで

本日はこれで行ってきました。

まったく着物に縁のない所だけど、これで行ったってどこが悪い?と単に着物着たくなっただけで行ったのだけど案の定「えー!どーしたの?」「今日何かあるの?」「お師匠さん」とうるさかった。

でもこれで私は「キモノ着る人」と植えつけたので次は何も言われなくなるでしょう。.Img_2184 Img_2188 Img_2186

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_2178

Img_2179_1.

.

.

.

.

.

着物は寒い時季に合うほっこりした赤城紬 濃い紫に絞りでフクロウが白抜きで飛び飛びに柄付けされているもの。今なら「ここに柄が来るように仕立てて」と注文することできるが、その頃は分からずお任せだったので柄の出方に不満が...。他にもお任せで仕立てて柄の配置が気に入らないのがあり、反物を見ただけでは仕上がりが分からず飛び柄は難しいとつくづく思います。

.Img_2176_1

帯は仕立てるときに、垂れ部分もお太鼓と同じ柄が出るようになったいたのがうるさく感じて無地部分が出るように仕立てた。作家名や落款も覗くが「それでも構わないよ」と仕立て屋さんも言ってたし、飽きたら元のようにすれば良いからこれで楽しみます。

この帯は数年前の夏、お料理が趣味のチー○さんが本格的懐石の席を作ってくれ高○さんと二人でご馳走になったとき展示室で見つけ、勢いで買って仕立てちゃった(?)もの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

我が生誕記念日...

嬉しくもあり・・・(無事にこの歳まで生きてこられたこと)

悲しくもあり・・・(まさか私がこんな歳になるとは!)

.Tora_1

3月8日は誕生日♪

翌9日はまだやっていない宿題があるので、友達呼んで祝わせる時間も惜しくまっすぐ帰宅する。

玄関に入ったら こんな2匹がお出迎え!

←黒蝶ネクタイのTORA

←花のレイを巻いたリリ

.Img_2167_1

.

嬉しいことに娘が覚えててくれTORAとリリも加わって お誕生会です♪

もちろんワンコ用ご馳走も作ってもらってTORAゴキゲン♪

.

.Img_2162

.

宿題をやらなくてはいけないけどワインも飲んじゃえ♪ケーキも食べちゃえ♪と調子に乗ってしまいました...。

.Img_2161

.

.

.

.

去年一昨年と同じ歳の仲間が倒れたり亡くなったりしているので、これからは本当の意味で祝わねばいけないなと思う50代最後の誕生日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

気になること

Img_2144 今日は午前中ワンコの洗濯にワンコハウスの日光消毒やら掃除やらで気付けばもう昼過ぎ...腹が減ったので久し振りに近所のパスタ屋へ。

ランチのピークを過ぎ店内は数組の客だけ、のんびりとお茶と昼飯を楽しむ。

.

.Img_2145

水曜日は映画1000円の日♪

先週、K子さんの見舞いに一緒に行くことにしてた田呂○さんを誘って見舞いに行く前に「それでもボクはやっていない」を見てきた。

見終わってから周防監督が提示した裁判制度や警察検察の取調べ、疑わしきは罰せずの理念等どこにも存在せず冤罪が作られていく過程を見て、腹が立つより空恐ろしくなってきた。

身の潔白を証明する...なんて簡単に言うけど、例えば青信号で発車したところへ信号無視の車が右から来てぶつかった時、信号を守っていたのは私だとどうやって証明するのか。目撃者?いないかもしれないし、例えいたとしても果たして協力が得られるかどうか...。怖いよね。

でもそれより私は瀬戸浅香・役所広司扮する弁護士への報酬が気にかかる。

Img_2153この頃はタレント化したような弁護士も登場し、弁護士のドラマは去年「離婚弁護士」「弁護士のくず」「7人の女弁護士」「マチベン」...等が放送されて急に身近な存在になったがどんなドラマでも弁護士の活躍で問題解決しメデタシメデタシで終わるが、そこで終わっちゃ駄目だよ!弁護士費用がいくらかかるのか、このドラマの中の仕事にいくら請求されるのかそこまで放送しなくっちゃ。

何故かそんなことが気になって仕様がないのよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンコ事情

ギョエエエー ホントですか?!

TORAのカイカイはTORAにうつったってことですか?

え?そうじゃないけど一緒にいればうつることも...?

ということでとんでもない事になりました。Img_2111

まずリリとTORAのお腹のカイカイは良く分からず今まで使ったのと同じ抗ヒスタミン剤を服用することに。

.

.Img_2117

びっくりしたのは次

リリが耳たぶの先をカイカイするので見ると何やらフケの様なかさぶたがついているので診てもらったら、フケのところを削り取って顕微鏡で眺めながら「ヒゼンダニだねぇ」だって!

.Img_2123

よく分からないので調べてみると治りにくいようだし何てったって気持ち悪いじゃないですか。

でも先生は、「今のところうつることは心配しなくてもいいと思うよ。でもリリがもっとひどくなればうつるから接触しないほうがいいけど、リリとTORAが一緒にいれば接触するなって言ったって無理だろうし、ま、早くリリを治すことだね」と気楽に言う。

.

Img_2118 原因も、野良猫と接触は?と言われても接触するわけじゃないけど家の周囲には野良猫多いし、他の犬とは?と言われてもいつもの散歩は他の犬の散歩コースでもあるし、マイグラウンド状態の河川敷だって他の犬がたくさん来ているだろうし分からない。でも猫からうつることが多いそうだ。

.Img_2135_1   

リリもTORAも一緒にこそ寝ないがダンボールハウスは共用なのね。さっき右の箱に寝ていたはずのTORAが今は左の箱に...と2匹で頻繁に入れ替わっている。

で、今日は朝からダンボールハウスの室内&ベランダ用の計4個の日光浴と布団干しと2匹の洗濯。

Img_2138 前回の先生は頻繁にシャンプーしない方が良いと言ったけど今回の先生(←3人もいるのね)は「シャンプーしていいよ。リリの耳たぶは特に念入りにね」と言う。大体こちらが言うシャンプーの回数も具体的じゃないし、私が使うシャンプー剤やその濃度&量についても具体的に尋ねるわけでもなく言ってる事だからテキトウ(適当)にやるわ。

.

と、言うことで朝から2匹の洗濯をし、良い天気だから外に干しておこうかと思ったけど濡れた身体にはちと寒すぎるので風邪ひかれても困るので室内干し。

じゃれ合ってるわけではないけど2匹は狭いマットの上をくるくる動き回って「接触」しまくっている...早く治ってよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ワンコ事情

Img_2079 荒れるお天気だと予報が出され生暖かい風が強く吹いてるけど、今なら外に出掛けられる!2匹を連れてお散歩♪

目立たず地味だけど地面を眺めてみるとヒメオドリコソウやオオイヌノフグリがびっしり咲いてます。

のどかな陽差しの下で二匹のワンコはそれぞれ楽しんでいます。

脱走癖のあるリリはリードがはずせないけど、他の犬がいないマイグラウンドなのでリードを引きずりながらあっちへ行ったりこっちへ行ったり何が楽しいのかごろごろしたり...。

Img_2090 もう一匹の方はひたすらボールを投げろとうるさく、ベチョベチョになったボールを運んできます。

.

.

散歩が終わったら急にパラパラっと降ったり止んだり陽が差したり...変なお天気です。

午後はこれから動物病院へ2匹を連れて行きます。

今年はじめから何度も病院に連れて行っているリリがまた頻繁にかゆがり始め、最近TORAもカイカイとお腹を掻いたりしているのだ。

皮膚にも異常はなく、ノミでもなく、アレルギー性のものかなぁと先生も自信がなく飲み薬を換えて試してその度に良くなったようで痒がらなくなることの繰り返し。

でも今度はTORAまでも!居候のリリからうつったようなら困るしねぇ(治療代請求!)。だからとにかく連れて行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

想いのまま

Img_1942 先日の梅のBONSAIは「想いのまま」という白主体の花色の中にピンクが混じるという品種。

私のBONSAIは薄ピンクはあるものの白ばかりでちょっと違うんじゃないのぉ-と思っていたが、濃いピンクを1輪発見!

後にも先にもこの一輪だけでしたが確かに白の中に混じって咲くのを証明してくれました。

.Img_1943

.

. 

確かに白の中にピンクです→

.

今、梅は花後のあまり綺麗じゃない姿ですが、これからの枝の整理や肥料をちゃんとやって来春を楽しみにしましょ♪ 

今日はこれからTORA達を朝露(霜?)の乾いたグラウンドでひと遊び(=ウンチ&おしっこを)させ疲れさせてから長距離ドライブです♪ 荷物は、お水にトイレシートに...TORAが主役のドライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

数十年振りの再会

Img_2071 一昨日電話があった

「○ッチャン?」子供時代の呼び方でかかってきたその電話は、なんと半世紀近くもご無沙汰のR子チャン。「土曜日にT子チャンと会うことになったので○ッチャンも一緒に会おう」

という電話で、R子チャンもT子チャンも小学校時代は一番の仲良しでいつも一緒に遊んでいたが、二人ともお勉強が良く出来たのでその後の進路はそれぞれ別々になってしまった。

T子チャンとは年賀状だけのやり取りが続いているがR子チャンとは高校時代に見かけたくらいでその後全然会っていないのだから声にも馴染みがないけれど話は一気にタイムスリップする!

Img_2067二人は11時に会うことになっているけど私は12時まで用があるので12時に合流することにした。

それにしてもR子は隣の県、T子は電車で1時間程もかかる町なのにどうしてここで会うのかと言うと、二人も数十年振りなので両方の中間地点で会うことにしたそうで、そしたら私がいる町だから声をかけてみようということで電話してくれたのだそうだ。

Img_2069 12時に二人が入っているお店に行くとすぐに分かった!オバチャンになっているけど昔のまま。

半世紀の隔たりなんぞ皆無でいつも顔を合わせているかのような話しっぷり。いい歳のオバチャンが、△ちゃん・□ちゃん・○ちゃんとチャン付けなんだけどそれしか呼びようがないものね。

駅のそばのこの小さな店の低カロリー低価格のランチを食べながら、その後店を換えてお茶しながら4時間喋りっぱなし。4時、再会を約束して別れる。

.

今年はお正月にも別の小学校時代の友達とも逢うことになり、そして今日も、どうしたことなのだろうかお互い昔が恋しくなってきたのだろうか?

.

*** お ま け *****

Img_2073 駐車場の車のそばまでやって来たとき、車の後ろの塀の上を一匹の猫が抜き足差し足のような変な歩き方でやって来る。見ると猫の足元(塀の上)には“猫よけトゲトゲマット”、その上を難なく歩いているのだ。実は我が家の庭も野良猫の被害(苗を植えればトイレにほじり返され、マーキングのおしっこは臭い)を避けるための攻防が続いているのだ。そのために同じとげとげマットを敷いているのに...効果なし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

3月です♪

.Img_2054

.

.

.

.

.

.

.

あわててお内裏様だけ出しました。

他のお雛様はまた箱の中でお留守番...全部飾ったのはもう20年も前、ごめんね。

Img_2057 そんなわけで急に部屋の中が春らしくなりましたが庭のチューリップも背が高くなり、マーガレットはとうとう緑の葉をつけたまま冬(あったか?)を越し蕾をつけ、春がやってきています。

.Img_2060

.

.

.

.

.

.Img_2058 Img_2066

.

←伸びてきた葉牡丹

.

.Img_2061

.

.

.

今一番咲き誇っているのがこの絞りの椿→

Img_2063 .

帰りの電車の窓からも春を感じています。

通い始めた頃は電車に乗る前に既に暗くなっていたのに日ごとに一駅ずつ明るみが残るようになり、厚手のコートはもう着れなくなりました。

.Img_2028

.

観音様の頬に陽がさしてます。

.

.

.Img_2031

.

ローカルへ

.

.

.Img_2047

.

さらにローカルへ

まだまだ明るい

.

.Img_2025

.

コートを脱ぐ日も近いですね。

今日の実習は出来はともかく初めて時間内に収まり気分良し♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »