« 入浴シーンを | トップページ | 昨日はこれで »

2007年2月27日 (火)

梅と桜の花見日和♪

Img_1958 友あり遠方より来る♪ 天気上々の花見日和!

梅林に向かいながらランチ 腹が減っては花見ができず。

.Img_1960

ガラス張りのレストランはあまりの日差しの強さにカーテンを閉めてしまいせっかくの景色もカーテン越しに覗く始末。

.Img_1961

.

テーブルからの眺め→

立ち寄ったのはここ↓

.Img_1971

.

.

腹は満腹 いざ梅林へ

ちょうど一年ほど前もN女史と箱根を回って同じこの梅林に来たのだが、今年は花のつきが少ない。

どの枝もこんもりと咲いていたのにまばらの花付き(開花が早い遅いではなく、花後のガクも蕾も少ないのだ)

.

.

. Img_1982 Img_1981

.

.

.

.

.

なんか去年と様子が違う...

.

.

.Img_1973Img_1977_1

.

.

.

.

.

.Img_1978

駐車場のオジイサンに「今年はさみしい花ね」と言ったらオジイサンも否定しなかった。

ここは早々に引き上げ(といっても来るときも帰るときも渋滞...)次ぎに目指したのはさるお寺の吊るし雛飾り

本当は今日、湯河原から稲取の吊るし雛に行きたかったのだが道路が混んでいるとのことだったので止めて進路変更、規模は比べ物にならないけれどまだ行ったことなかったので一度行って見てもいいかなと。

.

.

Img_1992お寺の大黒さん(?)に本堂奥の奥の部屋の前に案内され「ご自由にどうぞ」

襖を開け電気をつけてびっくり!お雛様はこのお寺の娘さんのものと思われる一組だけだがその周りを飾る吊るし雛が素晴らしい。

他に尋ねて来る人もおらず二人だけでのんびり独占し楽しむ。

.

Img_1991

.Img_1998 Img_1997

.

.

.

.

.

.Img_1996 Img_1987

.

.

.

.

.

お寺を後にするときはもう陽は西に傾き、もう一つの桜の花見ができるか怪しくなってきたが一応向かってみることにしたが現地到着したときは既に日没...でもまだ明るいし、近付くにつれ山肌がピンクに染められているのを見てたのでここまで来たのだから行ってみるかと...来て良かったぁ 素晴らしい!

.Img_2001

.

説明するより画像で見て素晴らしさが分かるでしょう。惜しいのはどんどん暗くなってくる事...今日のお天気なら見事な花見ができただろうに、湯河原のさみしい梅見に行ってたのが悔やまれる。

.Img_2006

.

.

.

.

.Img_2004

.

.

.

.

.

.

.

.Img_2011

.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_2015Img_2017

.

.

.

.

来年はここの花見をするぞ!

|

« 入浴シーンを | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

キナコさん こんにちは  ようこそ お越しくださいました。この山の桜は、河津桜のように、色鮮やかでしょ。

我が家からはぼんやりとうすピンクに見えますよ。
中さんとお食事をしたところは、昨年、娘は結婚式を挙げたところなんです。

着物仲間がいて、良いですね。 

小田原で、3月24・25日に  着物で街歩きという  イベントありますよ。まだ、今年で5回目なので、銀座で着物ほどの和服を着た人はいませんが・・・・

近所なので久しぶりに、着物を着て、小田原に行くつもりなんです。

投稿: ダックスフンド大好き・・・・ | 2007年2月27日 (火) 14時35分

えええええ~っ! ご近所さんなのですね?
TORAつれてご対面もできますね。

私まだ着物で街歩きに参加したことありません。
それなら行ってみようかしら?

投稿: キナコ | 2007年2月28日 (水) 01時03分

キナコさんこんにちは !  TORA ちゃん・リリー母さんこんにちは

ダックスフンド大好き・・・・です。きょうから3月、もう雪は降りませんね。キナコさんはダイビングをするので、夏の方が好きですか?
当地では、横浜が雪でも、雨になりますよ。

着物で街歩きは観光協会に申し込みます。(参加費500円)
着物で、ただただ、街を各自で歩くだけなので、余り期待しないでくださいね。  もしかしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
ご近所かもしれない・・ダックスフンド大好きより・・・・

追伸   かぼちゃサラダは私も大好き・りんごを入れたりします。
      もう、お菓子感覚です。

投稿: ダックスフンド大好き・・・・ | 2007年3月 1日 (木) 08時28分

すれ違ったときには声かけてくださいね♪

かぼちゃサラダ食べながら、
これならスイートポテトみたいに
スイートパンプキンが作れそうです!
あぁ... 
そうすると生クリームだけじゃなく
バターもたっぷり腹に収めることになっちゃう...

投稿: キナコ | 2007年3月 2日 (金) 23時32分

此処何日か、NHNの夕方に此処の桜と菜の花を紹介していました。
夫に「此処・此処よ♪」と毎回叫んで居る何時に、終わってしまいますが、
素敵なところに連れて行ってもらって有難う♪

今度は本格的なお花見行きましょうね♪
観音様この間見ました。

投稿: 中ざくら | 2007年3月 3日 (土) 09時44分

毎年どこかのテレビで紹介されてますね。
それを目にして前々から「行ってみようかなぁ」と思ってたのですが
想像以上の素晴らしさでした!
来年の2月末はここね。

投稿: キナコ | 2007年3月 3日 (土) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/14058704

この記事へのトラックバック一覧です: 梅と桜の花見日和♪:

» 梅見につるし雛に桜見と盛り沢山♪(その1) [◆中ざくらの着物部屋へようこそ◆]
Kさんからお誘いを受けて、去年も連れて行ってもらった、梅見とつるし雛を見に、はるばる行ってきました♪ 夫の通勤途中の東横線の最寄り駅まで送ってもらったので、小田原駅に到着したのは10時半〜〜早〜〜 Kさんが車で迎えに来てくださって、予約しておいてもらった、ちょっと高級な場所に向う♪ (何処だろう???) 平日にもかかわらず、道が混んでいて、遅れると連絡して、予定時間オーバーして、その場所に♪ 凄い〜〜♪ 山の麓から、私有地でずーっと車で登ってゆく♪ 到着したのはこのホテルでした! へ〜此処にもこ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 09時46分

« 入浴シーンを | トップページ | 昨日はこれで »