« プレゼント届く♪ | トップページ | いつものTORA姿 »

2007年2月15日 (木)

考えてみたら...

Img_1685 別に大げさに考えるほどのこともないのだけど、二部式帯に改造した(=ちょん切った)帯の手先部分のこと。

柄が出るように付け替えたのだが、わざわざ付け替えることなかった!と眺めていて発見←遅い!

.Img_1683

なぜ付け替えたかというと、私は穴の開いた何とか学院の改良帯枕を使用していたので手先部分は中に折りたたんでしまう...せっかくの柄が惜しいと思っていた。

.Img_1686

.

無地部分ではなく、ちゃんと手先を出すこともできるが、帯の巻き方をずらすので面倒...そんなことが頭にあって付け替えてみたのだが、昔ながらの手結びで締めることを考えればなんてことはないじゃん♪

手先部分を肩にかけて胴を巻けばいいのよ♪手先を付け替える必要などなかったのです♪(着物を着ない人にはなんだか分からないでしょうけど)

それが分かったら二部式改造を待機中の帯をハサミでチョッキン♪チョッキン♪とやりたいのだが今そんな事してられません...宿題・レポート・実習準備が先だよぉ!

画像はTORA散歩コース途中の紅梅&白梅 よい香りでした。

|

« プレゼント届く♪ | トップページ | いつものTORA姿 »

コメント

手先を付け替えると言う、意味が良く分らなかったのです・・・
>手先部分を肩にかけて胴を巻けばいいのよ
これも良く分らないのです・・・

私は胴に巻くときに、中に全部折り込まないで、手先を戻して巻きます。
Sの字のようにして。

投稿: 中ざくら | 2007年2月16日 (金) 00時03分

S字にするのに折れたところが見えたり、胴が一重になったりで綺麗に2重になるようにして手先もすぐ折れば良いようにしたいのです。
手先を肩にかけ...は今度実演ね。

投稿: キナコ | 2007年2月16日 (金) 21時34分

実演してもらっても、分ったよな?分っていないような?
自分で実演してみます。
キナコさんも実演してみてね♪
柄のある方を最後に持ってくれば、良いのでは?

投稿: 中ざくら | 2007年2月17日 (土) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/13905613

この記事へのトラックバック一覧です: 考えてみたら...:

« プレゼント届く♪ | トップページ | いつものTORA姿 »