« リリ特訓 | トップページ | 昨日はこれで »

2007年2月12日 (月)

義理を果たすのも...

Img_1694開演時刻に合わせて出掛けたのに、三連休のせいか交通渋滞で遅れる遅れる...。

おまけに会場だと思って電話番号をナビに入れてたら、そこは事務局で場所が違う!

ここから会場に向かっても芝居の時間が半分以上終わってしまうし、また渋滞の中に入りたくない。

友達の娘が芝居をやっておりその公演チケットを義理で2枚買ってあげ、Ⅰ女史を誘ってはるばるH市までやって来たのに...

Img_1697 「今回は主役なので負担するチケットの枚数も多くて困っているのよぉ」と嘆く友達に別に何の「義理」もないけど、付き合いというか支援のつもりで例年2枚購入し「タダ芝居見せてあげるから行こ」と暇そうな友達を強引に誘って見に行ってたのだ。

.Img_1699

.

.

.

タダにでもしないとローカルの小さな劇団の芝居なんて「テレビ見てた方が良い」と断られてしまうし、私も一人で見に行くほど魅力を感じる芝居でもないから誘う人の分も入れて2枚(2000円×2)も購入するなんて偉いなぁ(←自分)と思うし、誘われた友達も「私の分払うよ」と言ったりしないところがエライ(?)。

Img_1705 でも見に行かないのでは、2枚のチケットは捨てたも同然なんだけど会場を間違え遅刻したのだから仕方ない。

芝居の後は美味しい晩飯ね♪とコースは決まっているので、気分を変えて目的地変更!最初に向かったのはホテルの地下にある和食のお店なのだが入り口のお品書きを見てびっくり!ディナーにしても高すぎるよぉお!...急遽変更する。

近くに忘年会⑤で行ったお店があるので予約無しなので無理かな?と思いながら覗くと丁度2席空いており、私達ラッキーねと和食のつもりだったのを創作フランス料理に変更する...美味しく食えれば何でもよい、美味に国境はないのだ。

Img_1708 テーブルに着いてひとしきり喋って、落ち着いてから店内を眺めると満員のどのテーブルにもお料理が運ばれていないのだ!決してお食事もデザートも終わってマッタリしている雰囲気じゃなくて「まだかよぉ」という空気。

厨房の中では活発に動きがあるのだがお料理が運ばれてこない...お水ばかり何度も 「水腹になっちゃうわ」と文句を言おうとしたらやっと出てきました。

お料理はどれも美味しい でも、帰宅時刻は芝居を中止にしたのに芝居を見たのと変わらないくらいの時刻になってしまいました...ヘトヘト。

義理を果たす(果たせなかったけど)ってことは大変なことです。

|

« リリ特訓 | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/13876833

この記事へのトラックバック一覧です: 義理を果たすのも...:

« リリ特訓 | トップページ | 昨日はこれで »