« 久し振りにゆっくりと | トップページ | 今日はこれで »

2007年2月 4日 (日)

延び延びになってた新年会

Img_1578_1今日の新年会は当初1月中に行う予定だったのだが

天気予報の「大荒れ」に警戒して延期してたのだ(予報は大外れだったよ!)

着物は「新年会」ってことで柔らかもので集まり、私は例の着納め訪問着で参加。

集まるメンバーの時間差に対応してランチの部とディナーの部の二部構成、つなぎは何時ものお店眺め。

ま、そんな大仰な二部構成なんて言ったけどこれも何時もの“昼から夜まで~♪”のお喋り会です。

幹事役のN女史のお手配でランチ会場は何時ものではなく新規開拓...大当たり!

.Img_1556Img_1555

.

.

.

.

ビルの6階に池があり、竹の生えているこんなお店があるなんて、さすが都会だなぁとローカル人は驚く。

でも何やら店内の造りがよく使う中華の店の雰囲気みたい...と思ったら姉妹店なのね。

Img_1563こちらは和風だけど、どちらも従業員の接客態度も感じよくオバチャン達の冗談にも対応し合格!

.Img_1560

.

.

あとはお料理だが、これも女性客好みに少量多種で男性客には不満かもしれないが、我等には十分な量で美味しく目も楽しませてくれ、デザート&お代わりの出来るコーヒーに満足満足♪(それで3000円だったかな?)

Img_1596 木曜日は店長以下全員着物ということなので、ぜひ木曜日にも来たいお店だ。

そのあとは腹ごなしにお店を眺め、すぐお茶にしてディナー時刻まで喋る喋る。

そして5時半、ディナーというにはちょっと雰囲気違うけど...安くて美味い居酒屋チェーン店へ。

ここで夜の部参入の花○さん登場でパッと華やかになる(あ、別にその他の方がくすんでいる訳じゃございませんよ)

Img_1576 皆さんそれぞれ素敵なお召し物で、ただ座って食べているだけじゃもったいないくらい。ランチ会場の店長は遅れてやってきた私を一目見て「N様のお客様ですね」と招き入れ「皆様何をなさっている方達なのですか?素晴らしいお召し物に圧倒です」なんぞと喜ばせてくれたが、確かにこれだけの着物集団は歩いていないものね。結婚式場のホテルだって最近は着物姿は留袖(それもレンタル)くらい、若い娘の振袖も少なくなったし、呉服業界も衰退の一途の下降線。

もしかすると我等は日本の絶滅危惧種の着物人かも...または、今時なんで着物?の変わりもん?

そんなことはどうでもいいのです。着物が好きだから着物着てるんです♪

昨日はこれで→ 

何度も「これで着納め」をしているが、きっとこれが本当に最後ね。

.Img_1549

.

.

まだ着れるかなぁ...とは思うけど、洗い張り&仕立て直した母の訪問着も着なければ着るときが無くなっちゃうものね。

Img_1551 ←N女史が気づいてくれたけど、帯は垂れとの柄あわせに頑張りました!

※実際には斜め上から見ることになるので、ぴったりの柄あわせでなく少しずらしたほうのが見てぴったりになる。

.

寒さ対策に「発熱する足袋」ってのを購入して履いてみたが、確かに普通のより寒くはないが最近の「発熱下着」程度で足袋の中が蒸れるような感じ。

困ったのは草履との相性で、畳表の草履を履いてたのだが、滑る滑る!今までの足袋でこんなに滑ったことありません。

畳だけが滑るのか、洗わずに明日はエナメルの草履で比べてみます...明日も新年会。

|

« 久し振りにゆっくりと | トップページ | 今日はこれで »

コメント

すてき!

投稿: mamida | 2007年2月 5日 (月) 13時21分

冬の日本へ お帰り~♪

ほれるなよぉ!

投稿: キナコ | 2007年2月 5日 (月) 18時32分

お疲れ様でした♪
二日連続で着物で新年会に、今日は学習と、くたびれている暇はありませんね。
訪問着凄くお似合いで素敵でしたよ♪

>母の訪問着も着なければ着るときが無くなっちゃうものね
勿体無いけど、訪問着ばかり着ている訳にもいけないしね~
着る機会作りますか??

投稿: 中ざくら | 2007年2月 6日 (火) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/13797075

この記事へのトラックバック一覧です: 延び延びになってた新年会:

« 久し振りにゆっくりと | トップページ | 今日はこれで »