« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

かぼちゃサラダ

Img_1791 かぼちゃが好き、かぼちゃサラダが好き

特にかぼちゃサラダはレーズンが入っているだけでごくシンプルなものが好きだが自分で作ったことがなかった。

かぼちゃサラダはお惣菜コーナーで買う一品でしたがテレビを見てて発奮。

美容の基本は身体に摂りいれる食べ物を大事にしなくては!と、番組名は知らないが美容家の佐伯チズさんが手をかけずに「美味しく食べて綺麗に」をモットーのお料理を紹介していた。

「かぼちゃサラダなんて買うものじゃないわよぉ」と言いながら冷凍かぼちゃを使ってチャチャッと作ってしまった。

なぁんだ 簡単じゃーん♪

私のお料理魂にスイッチが入った。

①レーズンをぬるま湯に浸す②冷凍かぼちゃをレンジでチン→フォークでつぶす③レーズンとマヨネーズに生クリームを足して混ぜ混ぜ→→→出来上がり!(画像のはもっと生クリームを入れて滑らかにしてもいいわね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日はこれで

絞りの羽織(長羽織用ではない昔の普通の羽尺反物を仕立てを工夫して→長羽織@丸○製)に万筋の袷、初おろしの袋帯♪

羽織に決める前は絞りの道中着(上っ張り、茶羽織とも言う)にしようか迷っていたが、羽織の方で良かったですね。道中着はウール紬などもっとお気楽着物の方が合うようです。どうでしょ?

.Img_1945 Img_1957 Img_1954

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_1948 Img_1955Img_1953_1

   .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1926右の道中着は母の昭和30年代に流行った丈の短い絞りの羽織だったが、7年前にいつもの呉服屋で洗い張りをして何とか丈と裄を長くしてしてもらうことにした。羽織として着たかったが「衿が長くできないので道中着にして、丈はこれがぎりぎり精一杯」と言われたのだ。でもその時に富さんを知っていたら...目立たなければ衿を接いでもよかったのに...と、今なら言えること&できることってあるのね。

はアイリスの模様だが二重太鼓ではどうしても垂れと柄合わせができない...一重の普通のお太鼓ならうんと折り込んで何とかできるが、もう気にしないで締めちゃった。

帯揚げは私にしては珍しいピンクにした↓

Img_1931 腹柄もこの画像のように花と花の間で帯締めの結び目が来るように考えてたのに引っ張っているうちにど真ん中に花が来ちゃった...。

.

問題は江戸小紋の万筋の着物がどうも...着用は2回目だがやっぱり気になる...。

何が気になるかと言うと、万筋の筋があまりにも真っ直ぐなこと。

お値段からして手彫りの型を使ったなどとは思っていないが、こんなものなのかしら?それともお召し?

.Img_1935

  もっと拡大↓

Img_1932 .

.

.

.

.

氏素性がどうであれ好きならそれで良いのだが、いったん気になるとそこに目が行っちゃうのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

梅と桜の花見日和♪

Img_1958 友あり遠方より来る♪ 天気上々の花見日和!

梅林に向かいながらランチ 腹が減っては花見ができず。

.Img_1960

ガラス張りのレストランはあまりの日差しの強さにカーテンを閉めてしまいせっかくの景色もカーテン越しに覗く始末。

.Img_1961

.

テーブルからの眺め→

立ち寄ったのはここ↓

.Img_1971

.

.

腹は満腹 いざ梅林へ

ちょうど一年ほど前もN女史と箱根を回って同じこの梅林に来たのだが、今年は花のつきが少ない。

どの枝もこんもりと咲いていたのにまばらの花付き(開花が早い遅いではなく、花後のガクも蕾も少ないのだ)

.

.

. Img_1982 Img_1981

.

.

.

.

.

なんか去年と様子が違う...

.

.

.Img_1973Img_1977_1

.

.

.

.

.

.Img_1978

駐車場のオジイサンに「今年はさみしい花ね」と言ったらオジイサンも否定しなかった。

ここは早々に引き上げ(といっても来るときも帰るときも渋滞...)次ぎに目指したのはさるお寺の吊るし雛飾り

本当は今日、湯河原から稲取の吊るし雛に行きたかったのだが道路が混んでいるとのことだったので止めて進路変更、規模は比べ物にならないけれどまだ行ったことなかったので一度行って見てもいいかなと。

.

.

Img_1992お寺の大黒さん(?)に本堂奥の奥の部屋の前に案内され「ご自由にどうぞ」

襖を開け電気をつけてびっくり!お雛様はこのお寺の娘さんのものと思われる一組だけだがその周りを飾る吊るし雛が素晴らしい。

他に尋ねて来る人もおらず二人だけでのんびり独占し楽しむ。

.

Img_1991

.Img_1998 Img_1997

.

.

.

.

.

.Img_1996 Img_1987

.

.

.

.

.

お寺を後にするときはもう陽は西に傾き、もう一つの桜の花見ができるか怪しくなってきたが一応向かってみることにしたが現地到着したときは既に日没...でもまだ明るいし、近付くにつれ山肌がピンクに染められているのを見てたのでここまで来たのだから行ってみるかと...来て良かったぁ 素晴らしい!

.Img_2001

.

説明するより画像で見て素晴らしさが分かるでしょう。惜しいのはどんどん暗くなってくる事...今日のお天気なら見事な花見ができただろうに、湯河原のさみしい梅見に行ってたのが悔やまれる。

.Img_2006

.

.

.

.

.Img_2004

.

.

.

.

.

.

.

.Img_2011

.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_2015Img_2017

.

.

.

.

来年はここの花見をするぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

入浴シーンを

Img_1910 .

.

これじゃ何だか分からない?

入浴しながら気持ちよくて居眠りをするTORAです

.

.

Img_1915 .

.

こんなふうにして撮影です→

私の腕にあごを乗せて寝てるので鏡に向かって...カシャッ

.

.

.

.Img_1918

.

.

ついでにリリも洗濯

こいつも風呂好きです

.

私も温泉に行きたいよぉ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ついてるの?ついてないの?

Img_1901 本日宅急便で化粧品会社から小さな箱と、郵便局から封書が届いた。

箱は、お正月ごろに応募したjuju化粧品から。

当たったんだ♪ 開けてみるとトラベルセット...こんなのに応募したのかな?と思いながら説明を読んでみると

「応募の美顔機は残念ながら外れましたが、外れた方のWチャンスで見事トラベルセットが当たった」のだそうだ。

でもその化粧品は、使い始めのころは思い切りべたつくその感じが保湿感を高めてくれてる気がしてたのだが、段々鬱陶しくなって使うのを止めたのだ。

そんな化粧品のトラベルセットをもらってもなぁ...

Img_1905 続いて封書の方はM下電器から「重要なお知らせ」だと。

なんと先日購入のマッサージ椅子に発火の危険性のある製品があるので確認してくれと対象品番が...な!なんと!家のマッサージ椅子の番号がある!

ショックでどっと疲れた身体には「該当する商品の場合はご使用をお控えいただき...」と書いてあるけど使うもんね。

これってついているの?ついてないの?

先日たまたま易方角に詳しいKさんから吉だか凶だかの方角参りにこちらに来ているとの電話があり、私の年回りについて「今年は厄が明けて良い年だ、去年は良くなかったでしょ?」と話したばかりだったので、もしかすると良い年の幕開けかな?(それにしてはスケール小さいな)

※使わなくなった化粧品のトラベルセット・・・先着1名さまにプレゼントします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

遠回りして帰ろ♪

Img_1885_1 この1ケ月間、地下街にもデパートにも寄らず真面目に家との往復だけでしたが、今日は学校帰りに遠回りしてM女史とディナー♪

小さな店だが相変わらず客の入りが良い=美味い!おまけに安い♪

今回の寄り道は同好の士と美味しい晩飯を共にしながら、遊びの打ち合わせをするのが目的。

.Img_1887_1

.

.

1月に海から戻ってあーでもないこーでもないと、行きたいところは数々あれど財力体力に釣り合わずなかなか決められずにいたのが本日一気に決定!

.Img_1895

.

.

時間と体力&財力さえあればモルジブ、紅海、タヒチにも行ってみたいが春休みは短い。ハワイ、グアム、テニアン、トラック...と段々近場になってパラオに決定!

Img_1891_1 .

過去2回のパラオはクルージングで楽しんだが、今度はホテルステイでリゾートも楽しむおとな(オバチャン?)のダイビングツアー♪

.

今年行きたい所 ・慶良間(座間味島) ・伊良部島 ・小笠原島 ・テニアン(ニラミハナダイ狙い) ・マジュロ ・・・もっとあるけど、実現できるのはこの位かな? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

TORA夢中

Img_1847散歩で遊んだボールは自分でくわえて家まで運び、TORAのプレイスペースで最後にもう一度お遊びのおねだりをするのが日課。

今日はちょっと違って、遊びのおねだりではなくボールを抱えてよこさない。

Img_1866

Img_1864

Img_1862

Img_1880

Img_1877

Img_1874

Img_1881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝込んじゃいられない

Img_1809 1月末から毎日が日曜日ではなくなったから貴重な平日に寝込んじゃいられない。

月曜日にクリニックに行って久し振りに風邪薬なんぞをもらって、それが効いたのか、根性なのか今朝はだいぶ楽になった。

本当は今日のお休みもゆっくりしてた方のがいいのだけど、そんな事言っちゃぁいられない。

.

.Img_1799

こんな私でも確定申告...税務署で確認とってから税理士会で見てもらい万全の(←何が?)体制作りをするため東奔西走。

合い間に、電話の引込み線に異常を今朝発見したので工事担当の人が午後来てくれるので立ち会ったり、TORAのお散歩に出掛けたり、そしてまた夕方は歯医者の定期健診。

.Img_1813

やれやれ...夕飯食べてマッタリな気分だけどこれから泳ぎに行くぞ!

1月2月も全然スポーツジムに行かず、おまけに1日6時間の講義を座って聞いてるだけ、往復の電車&バス3時間も座ってるだけなので、万歩計つけて測ったら平均3000歩の毎日なのです=運動不足!

昨夜いつもの我が家に集まるメンバーとのお茶&お喋り&...に正座をすると足がつる!

Img_1842

先週もそうだったよ」と言われ、そういえば正座をするのも一週間振りでその間気にならなかったのも当然だなんて悠長なこと言って等いられず痛くて転げまわる。で、足を投げ出してお喋り...

絶対に運動不足だわ!

と、いうことで風邪が少々残ってたってサウナ→ジャグジー→プール(1000メートル)→のローテーションで汗をかいて風邪を吹き飛ばして来ます。

.

画像は今日の河川敷で見つけた「春」です。これ10cmほどの菜の花↑

.

最近覚えたTORAの技です

.Img_1822

.

.

.

いつものようにボールを運んでくるが私のところまで運ばずに1m手前でホーレ受け取れ!と投げる(?)のだ

ボールはちゃんと私のところへ♪

.

.

.Img_1820

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_1830

.

Img_1832

Img_1835

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

鬼のカクラン?

Img_1779 天気予報以上に雨が降っている!

今日は高速道路を往復200キロ近くを飛ばしてるはずだったが、先方の都合でキャンセルで...ホッ

○楽の新年会だけどそれも申し込んでおかなくてよかった。

. Img_1777

.

.

.

何でこんな気弱なこと書いているかと言うと、夕べから真性カゼ症状が表れうがいと薬で対処したが、朝起きたら鼻のどに異常が!完全に風邪。

熱こそないがこんな状態では出掛けるわけにはいかず、キャンセル&雨のお湿りで休養日となりました。

Img_1784 .

思えば隠居生活に入ってから腰痛で動けなくなったことはあっても、熱や風邪で伏せったことなど一度もない頑丈な身体!もちろんそれなりに気をつけていることはある。例えば飛行機の乾燥した空気は呼吸器の弱い私には駄目なので必ずマスクをしているし、うがいは手洗いと一緒に常にしている。

今回の通学も風邪&インフルエンザシーズンなので朝到着したらうがいして、帰りも駅以外の人ごみには近寄らず直帰してたのに...なんか悔しいわ。

これ以上悪化させぬよう気をつけて、通学時もマスクして行こう!

.

暖房の効いた部屋ではなく、外に置いてても梅が満開になっちゃう!

絞りの椿は庭の落ち椿 ↑いつもこうやって楽しんでる。

今日はこれ以上外には出掛けず...寝ます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

BONSAI

Img_1759_1 これは なんでし

あるものを作る準備です

Img_1760_1 梅の盆栽作りです

その名も「思いのまま」

Img_1761_1 .

.

.

.

鉢の準備↑        硬い根をほぐす↑

.Img_1772_1

.

2時間の作業で出来上がり♪

白梅にピンクの濃いのが混ざるらしいのだけど、見たところ白ばかりだが良い香りがします。

硬く固まった根をほぐすのも初めてのことだったけど、上手に出来たじゃないの。

でも作業中も、家に着くまでも、ポロポロ蕾を落としてしまい計20個くらい減っちゃったけどまだまだたくさん付いているので今年はこれで観梅会。

花が終わった後の作業を聞き、作業カレンダーも貼ってもう来年の花が楽しみで~す。

この作業をするために宿題・レポート・実習準備をなげうって電車で1時間50分!遠路はるばる出掛けたのは、元々受講する予定だったさるお方が都合でキャンセルすることに...だったら私が行くわ♪と。でもそれだけで帰ってくるのはもったいないのでN女史に連絡して駅のそばのファーストフード店で2時間。いつものお喋りだがいつもとは違って、ハンバーガーにインスタント(←お湯を入れてるのを見た!)のスープじゃデジカメ出す気にもならず。帰ったら宿題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

いつものTORA姿

Img_1096 .

.

.

.

.

それにしても贅沢

これだけのグラウンドがマイグラウンドだもの♪

.

.

.

.

.Img_1097

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_1106

.

.

.

.

.

ボールは

ペッチャンコ

.

.

.

.

.

.Img_1109

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_1108

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.Img_1112

.

.

.

.

カメラ目線で

キマリ!

.

.

実はこれ12月末の日記 下書きのボックスに入れたままだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

考えてみたら...

Img_1685 別に大げさに考えるほどのこともないのだけど、二部式帯に改造した(=ちょん切った)帯の手先部分のこと。

柄が出るように付け替えたのだが、わざわざ付け替えることなかった!と眺めていて発見←遅い!

.Img_1683

なぜ付け替えたかというと、私は穴の開いた何とか学院の改良帯枕を使用していたので手先部分は中に折りたたんでしまう...せっかくの柄が惜しいと思っていた。

.Img_1686

.

無地部分ではなく、ちゃんと手先を出すこともできるが、帯の巻き方をずらすので面倒...そんなことが頭にあって付け替えてみたのだが、昔ながらの手結びで締めることを考えればなんてことはないじゃん♪

手先部分を肩にかけて胴を巻けばいいのよ♪手先を付け替える必要などなかったのです♪(着物を着ない人にはなんだか分からないでしょうけど)

それが分かったら二部式改造を待機中の帯をハサミでチョッキン♪チョッキン♪とやりたいのだが今そんな事してられません...宿題・レポート・実習準備が先だよぉ!

画像はTORA散歩コース途中の紅梅&白梅 よい香りでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

プレゼント届く♪

Img_1734 ま、関係ないけど今日はバレンタインデー

春雨のような雨の朝、ピンポーンと宅急便

なんと虎之助様宛てですよ♪→

.Img_1736

.

.

←TOTAへのバレンタインプレゼント

.Img_1732

.

早速虎之助に届いた荷を開けてみると大好きなレバースプレーと動き回るボール。

包みを開けている時からクインクイン鳴いてくれくれとウルサイ!

.Img_1752

.

.

虎之助の口にはちょいと大きいボールなので噛み付いても噛み付けずストレスでイラつくのでは?と思ったけどこのボール1個で2時間遊びまくりました。床はベチョベチョ...。

.Img_1727

.

.

それに私宛のも♪→

口の中でトロ~っと溶ろけるベルギー製チョコレート(脂肪たまりそう!)

.

いつでも、いくつになってもプレゼントは嬉しいですね サンキュ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

昨日はこれで

Img_1691 昨日は「出掛けていて着替える時間がないから普段着よ」というⅠ女史に合わせてマジョリカお召し。

Img_1690 Img_1692 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

この着物については前に書いたので、今日は帯について。

この帯は前に柄を持ってくるのに手間取るので切っちゃいました⇒二部式帯に改造♪ったってタダ切っただけ。

紐も付けずお太鼓も形作らず帯締め一本でオッケーです。

.Img_1712

改造といえる部分は手先の付け替え。

私の結び方では、お腹を巻くとき中に入ってしまう手先を外側になるように付け替えたところがアイデアです。

.Img_1693

お太鼓部分は普通の名古屋帯と同じようにN女史の「簡単帯結び」でクリップで留める←帯枕のストッパーになります。

柄合わせに気を配らなかったけど、3分以内に帯が結べちゃいま~す ↓.

.Img_1688_1

.

.

.

.

.

改造を待っている帯がたまり始めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

義理を果たすのも...

Img_1694開演時刻に合わせて出掛けたのに、三連休のせいか交通渋滞で遅れる遅れる...。

おまけに会場だと思って電話番号をナビに入れてたら、そこは事務局で場所が違う!

ここから会場に向かっても芝居の時間が半分以上終わってしまうし、また渋滞の中に入りたくない。

友達の娘が芝居をやっておりその公演チケットを義理で2枚買ってあげ、Ⅰ女史を誘ってはるばるH市までやって来たのに...

Img_1697 「今回は主役なので負担するチケットの枚数も多くて困っているのよぉ」と嘆く友達に別に何の「義理」もないけど、付き合いというか支援のつもりで例年2枚購入し「タダ芝居見せてあげるから行こ」と暇そうな友達を強引に誘って見に行ってたのだ。

.Img_1699

.

.

.

タダにでもしないとローカルの小さな劇団の芝居なんて「テレビ見てた方が良い」と断られてしまうし、私も一人で見に行くほど魅力を感じる芝居でもないから誘う人の分も入れて2枚(2000円×2)も購入するなんて偉いなぁ(←自分)と思うし、誘われた友達も「私の分払うよ」と言ったりしないところがエライ(?)。

Img_1705 でも見に行かないのでは、2枚のチケットは捨てたも同然なんだけど会場を間違え遅刻したのだから仕方ない。

芝居の後は美味しい晩飯ね♪とコースは決まっているので、気分を変えて目的地変更!最初に向かったのはホテルの地下にある和食のお店なのだが入り口のお品書きを見てびっくり!ディナーにしても高すぎるよぉお!...急遽変更する。

近くに忘年会⑤で行ったお店があるので予約無しなので無理かな?と思いながら覗くと丁度2席空いており、私達ラッキーねと和食のつもりだったのを創作フランス料理に変更する...美味しく食えれば何でもよい、美味に国境はないのだ。

Img_1708 テーブルに着いてひとしきり喋って、落ち着いてから店内を眺めると満員のどのテーブルにもお料理が運ばれていないのだ!決してお食事もデザートも終わってマッタリしている雰囲気じゃなくて「まだかよぉ」という空気。

厨房の中では活発に動きがあるのだがお料理が運ばれてこない...お水ばかり何度も 「水腹になっちゃうわ」と文句を言おうとしたらやっと出てきました。

お料理はどれも美味しい でも、帰宅時刻は芝居を中止にしたのに芝居を見たのと変わらないくらいの時刻になってしまいました...ヘトヘト。

義理を果たす(果たせなかったけど)ってことは大変なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

リリ特訓

13日からホームステイ(居候)するリリだが、今日はデイサービスに来た。

驚いたのは帰宅後2週間で、ダイエットで4.7㎏まで落としたのがデブデブに!

悲しくなっちゃうが、来たついでに何にも躾けられてない我儘リリの特訓

「郷に入ったら 郷に従えー!」

「うちに来たら うちのルールに従うのだー!」

食事には意地が汚く待つことができない&手を出すと唸る...

 我が家流に待つのだ! 待て!

Img_1666

.

.

.

.

.

.

.

.

.

躾けられていないリリと一緒に過ごすとTORAも勝手し放題になってしまうので、TORAのためにもリリを特訓しなくっちゃ。

前回のホームステイのときにはめでたく「持って来い」ができるようになったりり(問題は家に帰ってから練習させないから忘れちゃう...飼い主を特訓だな)だからお馬鹿じゃない、根気よくやればできるのよね♪(リリが出来るようになると嬉しいよ♪)

.Img_1664

.

.

.

.

.

.

.

.

.

根気よく... 一生懸命やれば... なんだか昨日あんな宣言した人の言葉とも思えませんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

拒否宣言

仕事から離れてグウタラ生活も3年、振り返ればこの間 

読まない 書かない 考えない の「三ない生活」だった。

おまけに老化が加わり、否、加わった(+)のではなく乗算(×)され、三年間の退化進行度は、読まない+書かない+考えない+老化・・・の程度ではなく

(読まない+書かない+考えない)×老化 

Img_1653というとんでもない状態であることをこの3週間で思い知らされた。

「1月から挑戦!」なんてかっこいい事言ったけど、とんでもない戦いになりそう。

玉が入っているはずの鉄砲を撃とうとしたらいつの間にか玉を落としているし、新しい玉はなかなか込められない...やっと込めたので撃ったら玉は別方向に飛んじゃったり不発弾。

コデマリ↓まだ咲く時季じゃないのにこんな花をつけた

Img_1659 攻撃もすごい!

宿題課題実習準備作成攻撃でこちらは何とかかわしたりやり過ごしてるだけ...。

このまま戦っても敗退討ち死には明らか...できないよぉ、わからないよぉ、覚えられないよぉ、私ってこんなにお馬鹿だったのか...と落ち込む前に戦線離脱。.

ずっと蕾のままだったのがや~っと膨らんでほころび始めたカランコエ↓

Img_1644_1 挫折じゃなく不即不離、戦場にはいるんだけど激戦地帯からちょっと離れます。

この挑戦はある検定テストに向けてのものだが、年に一度の検定テスト合格率20%以下というのも少々舐めて「なんとかなるわよぉ」と思ってたが、太刀打ちできっこないことを思い知る。

頑張ればやれる! やれば道は切り開かれる! なんて言うけど元々「努力」「勤勉」なるものとは縁がない私には、切り開くまで頑張る気力もないし時間もない。

Img_1656_1 そこで 検定テスト受験拒否宣言

検定テストは受験しない!目的はこの講習の修了証取得だけにする!

そしたら気が楽になった♪ 与えられた課題等は何とかこなすが、覚えようと必死になったり、頭に入らない事やできない事で落ち込んだり(←落ち込むか?)せずに講義を楽しめる。

現在6教科の講義を受けているが、内容スピードはすごいが毎回「へぇ」「なぁるほど」と目から鱗の話や「そうだったのか」と学生時代には分からなかったことが分かったり面白く楽しい。おまけに講師も皆若く(当然?)よく勉強していて熱心、そして夫々個性的で魅力があるのだ。

でも、やめない一番の理由は授業料払っちゃったからという貧乏根性ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

もう7年目...

Img_1629 もう7年目になるんだ...←遠い目

娘の大学卒業の晴れ姿を病室に見せに行ったときは、もう退院を待つだけだったのに...

Img_1626_1 .

.

.

.

.

.

.

もう7年になるのか...という思いと

まだ7年しか経っていないのか...という思いが同居する母の七回忌

Img_1639 .

.

その日取りを決めにお寺へ。

まだ2ヶ月も先なのだけど、早く日を取っておかないとね。

.Img_1638

.

.Img_1634

.

ここにくるのは大晦日以来だが誰もいない静かなのもいいもんだ。

.

いつもならこの時期は雪で真っ白なことが多いのに雪なんか全然ない!暖冬を喜べず空恐ろしい。

.Img_1623_1

.

.

法事の日程も決まり、のんびり墓地を歩く。

向こうの山の木々は枯れ木のようだが、あと2ヶ月で芽吹き新緑シーズンもすぐそこ(まだまだ...か)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

なにこれ?

Img_1540 ←こんなところからの封書が届いた。

どこかのいんちきメールかな?と恐る恐る封を切ってみた...。

思い出しました!

図書購入予算がないから全国から不要図書を募って図書館を作っちゃおう!というアイデアでちょっとニュースになったあの町からです。

.Img_1543

図書収集の意図がない屑本だらけになってしまう等と批判的意見も多かったのですが、ちょうど本棚整理をしていた私にはグッドタイミングな話でした。

捨てるに捨てられなかった本も結構たまり、場所を塞いでいたのをこの際お役に立ててもらおうと古くても新品同様のを選んで50冊ほど贈ったのだ。(決して捨てたのではない!)

その本を贈った人への感謝の言葉と町での取り組みの記事が送られてきたのだ。

.Img_1541

.

.

.

.

.

.

.

.

この「もったいない図書館」の矢祭町は“合併しない宣言”をした町でもあり、何だか行ってみたくなった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はこれで

Img_1620 恒例グチールの日♪

ただし出席メンバー半分だけ...欠席は仕事1人、介護3人!。

3ヶ月に1度の情報交換=おしゃべりとお食事の会も5年目にして存亡の危機か!メンバー8名のうち老親の介護の心配がない(既に亡くなっている)のは2人だけ。

.Img_1617

.

.

Img_1615 .

.

.

.

Img_1616 と言うことは、あとの2人もいずれ介護をしなくてはならなくなり、現在介護をしている人もいつ復帰できるか親御さん次第であり、親御さんの長生きを願うもちょっと複雑な気持ちになってしまう。

. Img_1621

.

その内人の介護どころではなく、自分が介護される生活になってしまいそうだよぉお!

.

.

そうなる前に、せいぜい美味いものを食っておこう♪楽しくお喋りしておこう♪

Img_1601 ホテルのレストランを定例会場にしているが、現役組は仕事帰りにやってくるのでめかし込んで出掛けては浮く。

で、今日はこの帯を締めてみたかったのでこの着物にし、半襟はベージュにして色無地だけどカジュアル感(?)を出したつもり。

Img_1597 .

.

.

.

.

.

.

.

バラの花柄のゴブラン織りのような名古屋帯だが、気に入って買ったはずなのにこれがまだ3回目の着用。

着物はただで手に入れた緑の色無地↓

.Img_1610 Img_1607 Img_1614

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_1613 玄関から玄関のドアTOドアなので羽織も不要かと思ったけど、帯付きは苦手なので一番上にあったこの羽織を引っ掛け、車で出掛ける。(レストランでは脱いでます)

問題の発熱足袋ですが、エナメル草履では滑りません!

家から車まで、ホテル駐車場からレストランまでの数百歩もない歩きではっきり違いが分かりました。

普通でも畳表は滑りやすく、履き始めは表面をさっと濡れ雑巾で拭いてから履いたりしたけど、もう今ではそんなことしなくとも滑らずに履けてたのだから特に発熱足袋の裏とは相性が悪いのかもしれないのでこの組み合わせでは履かないことにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

延び延びになってた新年会

Img_1578_1今日の新年会は当初1月中に行う予定だったのだが

天気予報の「大荒れ」に警戒して延期してたのだ(予報は大外れだったよ!)

着物は「新年会」ってことで柔らかもので集まり、私は例の着納め訪問着で参加。

集まるメンバーの時間差に対応してランチの部とディナーの部の二部構成、つなぎは何時ものお店眺め。

ま、そんな大仰な二部構成なんて言ったけどこれも何時もの“昼から夜まで~♪”のお喋り会です。

幹事役のN女史のお手配でランチ会場は何時ものではなく新規開拓...大当たり!

.Img_1556Img_1555

.

.

.

.

ビルの6階に池があり、竹の生えているこんなお店があるなんて、さすが都会だなぁとローカル人は驚く。

でも何やら店内の造りがよく使う中華の店の雰囲気みたい...と思ったら姉妹店なのね。

Img_1563こちらは和風だけど、どちらも従業員の接客態度も感じよくオバチャン達の冗談にも対応し合格!

.Img_1560

.

.

あとはお料理だが、これも女性客好みに少量多種で男性客には不満かもしれないが、我等には十分な量で美味しく目も楽しませてくれ、デザート&お代わりの出来るコーヒーに満足満足♪(それで3000円だったかな?)

Img_1596 木曜日は店長以下全員着物ということなので、ぜひ木曜日にも来たいお店だ。

そのあとは腹ごなしにお店を眺め、すぐお茶にしてディナー時刻まで喋る喋る。

そして5時半、ディナーというにはちょっと雰囲気違うけど...安くて美味い居酒屋チェーン店へ。

ここで夜の部参入の花○さん登場でパッと華やかになる(あ、別にその他の方がくすんでいる訳じゃございませんよ)

Img_1576 皆さんそれぞれ素敵なお召し物で、ただ座って食べているだけじゃもったいないくらい。ランチ会場の店長は遅れてやってきた私を一目見て「N様のお客様ですね」と招き入れ「皆様何をなさっている方達なのですか?素晴らしいお召し物に圧倒です」なんぞと喜ばせてくれたが、確かにこれだけの着物集団は歩いていないものね。結婚式場のホテルだって最近は着物姿は留袖(それもレンタル)くらい、若い娘の振袖も少なくなったし、呉服業界も衰退の一途の下降線。

もしかすると我等は日本の絶滅危惧種の着物人かも...または、今時なんで着物?の変わりもん?

そんなことはどうでもいいのです。着物が好きだから着物着てるんです♪

昨日はこれで→ 

何度も「これで着納め」をしているが、きっとこれが本当に最後ね。

.Img_1549

.

.

まだ着れるかなぁ...とは思うけど、洗い張り&仕立て直した母の訪問着も着なければ着るときが無くなっちゃうものね。

Img_1551 ←N女史が気づいてくれたけど、帯は垂れとの柄あわせに頑張りました!

※実際には斜め上から見ることになるので、ぴったりの柄あわせでなく少しずらしたほうのが見てぴったりになる。

.

寒さ対策に「発熱する足袋」ってのを購入して履いてみたが、確かに普通のより寒くはないが最近の「発熱下着」程度で足袋の中が蒸れるような感じ。

困ったのは草履との相性で、畳表の草履を履いてたのだが、滑る滑る!今までの足袋でこんなに滑ったことありません。

畳だけが滑るのか、洗わずに明日はエナメルの草履で比べてみます...明日も新年会。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久し振りにゆっくりと

Img_1495 空気は冷たいものの雲一つないとっても良いお天気♪

Img_1489 この2週間なんだかゆっくり空を見上げることもなかったなぁ~とプランターを見ると...アラ嫌だ パンジーが元気ない!そういえば水もあげていなかった。

.

Img_1508 パンジーやシクラメンの萎れたのを取り除いたり、生垣に水を撒いたりしてのんびりと過ごすのも久し振り...(本当は宿題抱えてるのよ!)

Img_1492  午前中は庭仕事や、明日の着物を準備してたが着物が決まらないよぉお。

Img_1507 .

.

仕立て直した母の訪問着にする予定で準備してたら、これが秋の草花模様だったのね...これは秋に着ることに変更。

Img_1503_1 無いよぉお!私の数少ない訪問着は華やかさに欠けるのよね。

あれこれ引っ張り出している内、一昨年もう派手だから着納めにするつもりで着たら「まだ十分着れる」と言われたのでその気になって仕舞っておいたのにシミが!右袖の外側にぃ!

.Img_1537 Img_1538 Img_1539

で、決定 

この着物にしてこれを最後の着納めにしようっと。

.

これは最初の手術の高額医療費還付金25万円(病院にいくら払ったか分かるでしょう)を元手に買った記念の着物だけど、このシミ↑は落ちないものなので洗い張り&仕立て直しても駄目だし...何か別物に変えてみたいなぁ。

.Img_1532Img_1531Img_1534

.

←着物といえば暮れに叔母が送ってきたのはこれ ↓

.

.Img_1530_1Img_1527_1Img_1528

  着丈、身幅はちょうど良いのだが、裄があと2cm欲しい!そして袖丈が45cmでもう直せない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

こんなのもらったって...

電車通学&通勤につきものみたいな「人身事故」に遭遇しました。

遭遇と言うより余波の「全線不通・復旧未定」ですけど、大変なことですよ。

被害者(?)の安否より足止めを食らう迷惑が。

車内アナウンスで電車不通が分かったらすごいですねぇ、

皆さんそれぞれ携帯を出して連絡し始めました。

Img_1488こんな時ほど携帯を持っていることのありがたさ、発明したした人(会社)への感謝を覚えます。

もちろん私も連絡したけど、遅刻は30分までだけなので復旧してくれないと今日一日が無駄になっちゃうのよねぇ...イライラ。

すると間もなく動き始め、ぎりぎり30分の遅刻でセーフ♪

改札口で配ってた「遅延証明」→

別に必要じゃないけど記念(?)に。

.

Img_1485 今日はリリの養育費(11月~1月)代わりにご馳走をしていただく♪

付きだしから始まりオニカサゴの刺身、釧路のウニ、つるつるトロトロの鱈白子...どれも美味~い! 美味しいのを食べてると顔がほころんでくるのよねぇ ん?今なに言った?

美味しいのに目が眩んでいるうちに

「また頼む」だって?「14日から1ヶ月」だってぇ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »