« まともに撮れた貴重画像② | トップページ | 弁当持参で挑戦! »

2007年1月21日 (日)

まともに撮れた貴重画像③

私がカメラを持って行っても  別に魚類図鑑を作るわけじゃないし、生態観察してるわけでもないので、写真なんてどう撮ってもいいスナップ写真なのです。

P1110226_1ただ水中でお会いしたお魚さんの名前を調べたりする際の手掛かりやメモ代わりになればいい程度のものです。(手がかりにもならないボケボケ写真ばっかり...)

でも、それでもやっぱり、出来れば中村征夫さんや宏さんみたいなのや、SDCのクマノミさんみたいのが撮れたらいいなぁと思ってます。

.

.P1100133

.

.

コンパクトデジカメ分際でそんな無謀なことを思ってるわけですが、せめてそんな構図やシーンに近づきたいなぁと。

カメラを構えたら、狙った獲物を捕えるまでジーッと岩陰に潜むオニダルマオコゼかワニゴチの化身みたいになってしまうクマノミさんのような執念もダイビングに費やす時間も(金も)ないけど...思ってるわけです。

.

.

P1100076_1 ま、そんなことはおいといて、お魚の正面顔ですが全然別物になってしまうんですね。

体が薄くペッタンコなので正面から見るとお前は誰だ?のハタタテダイ

本当は気性の荒いヤツなのだけどその姿形で「可愛い」と言われてるクマノミもよく見りゃ口元に本性が見えている。(歯がしっかり写ってない...)

反対に全然可愛くなくいつも邪魔だあっち行けと思われてるホシゴンベだけど案外可愛いじゃないの。

.

もっとピントが合うよう、クローズアップレンズも使えるよう お稽古のために潜りに行かなくっちゃ が結論です。

|

« まともに撮れた貴重画像② | トップページ | 弁当持参で挑戦! »

コメント

私の名前が登場してたんで慌てました(笑)
コンパクトデジカメと一眼デジカメとでは腕の問題ではなくカメラのせいで仕上がりが違ってくるんですよ~。
キナコさんはコンパクトでこんなに素晴らしく腕を上げてます。
「重い一眼を苦労して運んでそんな程度?」と言われるのは時間の問題だ~。

投稿: くまのみ | 2007年1月21日 (日) 15時05分

ニューカメラゲットで燃えてますネェ!ハタタテダイの口可愛い!
ホシゴンベの正面よく撮らせてくれましたね。アイツあれでなかなか
素早いでしょう。キナコさんは謙虚な気持ちで撮ってるんですネ。
散々言われたけどやっぱりKタンは修行が足りんのです!

投稿: Kタン | 2007年1月21日 (日) 22時38分

おおっ!クマノミさん♪
目指すはクマノミさん!などと不届きなことを考えているわけではございません。
せめてお近づきになりたいんですよ~♪

あらま Kタン♪
Kタンもへばりつき仲間ですものね、お二人のどちらがオニダルマオコゼかワニゴチか...いやあのライトをかざす姿はチョウチンアンコウか?
私は「謙虚」ですよぉ、
「お願い 良い顔撮らせてね」と常にお願いしてるけど、
皆そっけなくて近づけばそっぽ向いちゃうのよね。
まだまだゴーマンなのかな?

投稿: キナコ | 2007年1月21日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/13599089

この記事へのトラックバック一覧です: まともに撮れた貴重画像③:

« まともに撮れた貴重画像② | トップページ | 弁当持参で挑戦! »