« 碧の世界へ♪ | トップページ | まともに撮れた貴重画像② »

2007年1月19日 (金)

まともに撮れた貴重画像

今回は、何時もカメラが古い!カメラが悪い!と上手く撮れないのをカメラ(オリンパス2020)のせいにしてたのだが、新しいカメラ(オリンパスμ725)&ハウジングを直前に購入して出発♪

カメラによって操作方法が違うのだからしっかり扱いなれておこうと思ってはいたのだが、普段はいつも使っているデジカメ(キャノンIXY60)の方が慣れているのでμを使う(練習する)ことなく、マニュアルも読むことなく現場に来ちゃったんです。

それでもテストの一夜漬けのように1本目潜る前に一応読んで、ハウジングにセットし、おもむろに水没テスト...オッケー!行くぞー♪

.

まずはお魚じゃないのから

.P1100092 P1110189

.

.

.

.

.

.

P1130434 .

昼寝中の特大サイズのマダラエイを起こさずに通ったのに 、グロット入り口でミノカサゴを撮ろうと気づかない二人に起こされて位置を変えるホワイトチップ(怒ってたかも...)

1ミリもない超小型のクサイロモウミウシだって一人前の姿をしてる(今度は上手に撮る!)ムカデミノウミウシもレースみたいに綺麗なんだけど...(今度は上手に撮るぞ!)

.P1130507 P1100148

.

.

.

.

.

.

チョウチョウオの仲間

.P1100094 P1100101

.

.

.

.

.

.

.P1120391P1100115_1

.

.

.

.

.

.

.P1110162 P1110217

.

.

.

.

.

.

.P1110212  P1120392

.

.

.

.

.

.

.P1120269 P1120288

.

.

.

.

.

.

. P1110199P1120314

.

.

.

.

.

.

誰が命名したのか知らないけど「ハナグロ・・・」なんて可哀想にね。お魚さんはなんて名付けられたか知りもしないからいいけど知ったら怒るわね、きっと。

P1110172 .

裸・・・なんて付けられたハダカハオコゼ

横向きで撮りたかったのだけど岩の間にいるのでこれが精一杯。オメメが可愛いの。

.P1110225 P1120406

.

.

.

.

.

.

P1130465 .

.

.

←まるで描いたかのようなお顔

.

.

.P1120308 P1130464

.

.

.

.

.

.

.P1120417 P1120408

.

.

.

.

.

.

P1120321

P1120260  .

.

.

.

.

.

今日はここで お し ま い (目と右の手が疲れました...)

.

***新しいカメラについて***

※カメラが小さくレンズが飛び出さないタイプなのでハウジングも以前の半分♪ウェイトも不要なので軽い♪

※やっぱりタイムラグあるよぉお!前のより短いけど、水中だと陸上より長くなるのでしょうか...?

※電池持ち・・・私の撮り方では大体2本は大丈夫だけど、ストロボを多く使ったりすると3本目は途中で電池切れになってしまう。だから“1日2本だけカメラ持参”ってことにしてスペアの電池は買わないぞ!

※クローズアップレンズも買って「被写体にもっと寄った画像が撮れる♪」と張り切って行ったのに...散々な画像ばかり。ズームも上手く使えない...焦点が合うのを待つように半押しを心掛けているのに合う前にシャッター切れちゃう!

《反省》もっとカメラを触って使い方をお勉強すべきでした...。

|

« 碧の世界へ♪ | トップページ | まともに撮れた貴重画像② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/13576244

この記事へのトラックバック一覧です: まともに撮れた貴重画像:

« 碧の世界へ♪ | トップページ | まともに撮れた貴重画像② »