« 新年会 | トップページ | こんなのもらったって... »

2007年1月29日 (月)

昨日はこれで

潜り仲間の新年会には着物♪と決めてある(=服がない)

Img_1454Img_1449でも、訪問着や色留め(←無いけど)を着るほどじゃないけど「新年会」らしくお正月気分の出るよう帯を選び、この帯に合う着物を探した。

メメさんで購入の薄紫の無地(ロウケツ叩き染め)がありました♪

たたみジワじゃないけど変な筋が背縫いの横に出来てる!仕舞いっぱなしにしてちゃ駄目ですね、吊るしてたときには気づかなかった...。

.Img_1442_2 

.

.

N女史に倣ってイノシシの帯飾りもしてみました→

.

.Img_1427

帯:黒の市松の地に色々なコマが織り込んである名古屋

お正月にぴったり!と買って誂えたのが7年前 その7年間に着用が今日で2回目...いかんなぁ。

帯締めはバザーでのもの、帯揚げは柄が出るよう縫いつめたけど...分からないわね。

.Img_1434

.

この帯の柄の配置だが、お太鼓は右端にコマを並べているの面白く気に入ったのだが、前帯のこの配置↑は気に入らない...帯締めと重なっておさまりが悪い。下ではなく上に並べてもやはりバランスが悪くいっそのこと縦に並べてくれたほうのがいいんじゃないの?お太鼓のたれ部分との柄あわせが絶対に出来ないのもいかがなものか?

それと前回締めたときは気づかなかったが、帯芯が入っているとは思えないような(もちろんちゃんと綿芯でのお仕立てよ!)ヨレヨレしわしわが出来る!前帯がずれる!(正絹よ!)

腹がたったので 2つにちょん切っちゃいます!

|

« 新年会 | トップページ | こんなのもらったって... »

コメント

着物見たときに、そうじゃないかなぁと思ったのです。
柄のアップが分らなかったので・・・
思ったより紫掛かって見えますね。
ブルー系かと思っていました。

やっぱり良いわ~
自宅に帰ってから、電話しょうと思った程の着物ですもの♪
(そんな風に思ったのは二回だけ)

イノシシの匂い袋良かったわね♪
一個しか無かったものね~

お太鼓の柄合わせは、黒の部分であわせたらどうでしょうか?

投稿: 中ざくら | 2007年1月29日 (月) 10時49分

へっへっへ すんませんですねぇ
私が買っちゃいました♪

帯は黒の部分ではたれが短いんですよ。
ま、ほとんど黒の部分であわせてはいるけど
チラチラ覗いちゃうのね。
お太鼓のほうをはっきり黒のところで折り返すといいのか!

投稿: キナコ | 2007年1月29日 (月) 10時59分

>お太鼓のほうをはっきり黒のところで折り返すといいのか!

ピンポン♪
そうです。
遠くから見るとタレの長さよりも、柄の方に目が行くので、
黒で折り返したほうが、綺麗かも?

投稿: 中ざくら | 2007年1月29日 (月) 14時07分

う~~~ん 為になるなぁ
ありがとう♪

投稿: キナコ | 2007年1月29日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/13697890

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はこれで:

« 新年会 | トップページ | こんなのもらったって... »