« 留守してます | トップページ | 碧の世界へ♪ »

2007年1月15日 (月)

ただいま~♪

Img_1388 今年の潜り初め珍しい体験をして帰ってまいりました。

お天気は上々...とは言えない風&雲がはれないお天気だけど海の中は4、50メートルの透明度の中のんびりゆったりとお魚になってきました。

これから画像を整理してアップしますが、明日15時からココログの24時間恐怖のメンテなのね...メンテ終了後が怖いなぁ←経験者だもの

今回は珍しい体験というか貴重な体験というかなかなか出来ないことをしてきました。それは13日の千島列島地震が日本各地に津波を引き起こしていたが、10cm~40cm程度の小さなもので心配することは無さそうだと丁度見ていたNHKの海外向け放送でも流してたTNAMIのことだ。

Img_1362

でもそれより関心は早稲田と関東学院のラグビー決勝戦だった。関学優勝が決まった5時頃(現地時間)何やら外が騒がしい。パトカーらしいのや救急車のような自動車が何か放送しながら走っているのだ。何を放送しているのか英語の分からない私にはやっぱりテレビの関学監督のコメントの方に関心が行く...するとドンドンと部屋のドアを激しくノックされホテルの人が「ペラペラ・・・ツナミ・・・ペラペラ・・・TUNAMI・・・」と何を言ってるのか良く分からないがどうやら「津波が来るから全員丘へ行く、早く部屋を出てフロントへ来い」と言ってるようだ。

Img_1367千島列島地震の影響がここまで?大したことないでしょうにと思ったが携帯とデジカメを持ってフロントへ行くと、もう従業員達は水を運びマイクロバスに乗り込んでいて私達客を乗せると島の中央部の高台へ走る。そこには既に何台もの避難してきた人と車、そして続々とやって来る人と車、全島避難命令が出たようなのだ!

Img_1366 ワンコやニャンコを乗せた車、布団や食料を積み込んだ車...島では2度目の全島避難でもっと緊迫感があって良いはずなのだがあちこちで挨拶が始まって何やら和やかな雰囲気。

.

.

Img_1370 肝腎の津波だが警察から何も情報は無く、遠くに見える海にも変化は見られない。そうこうしている内に陽は沈み暗くなってきた...腹は減ってトイレにも行きたくなってくるのに情報はなし...。どうやら津波到達時間が6時半だとかでその1時間後やっと帰宅許可が出て帰ることが出来た。

Img_1372 小さな島で人口も少ないから混乱も無く避難できたが、もしホテルの外に出ているときだったら、もし海の中にいるときだったら...と言葉も地理もわからない外国にいることの不安を感じたが何はともあれ何事も無く済んで良かった良かった。

|

« 留守してます | トップページ | 碧の世界へ♪ »

コメント

おかえり♪
大変な経験をしたんですね。
やっぱり海は怖いですね。
ベトナムのあの海の前の部屋は、
やっぱり津波と瞬間に思いましたから。

>ココログの24時間恐怖のメンテなのね...
メンテ終了後が怖いなぁ←経験者だもの

昨日予定じゃなくて1時間の不通で、焦りました。
メンテ後は気持ちよくならないの?

投稿: 中ざくら | 2007年1月16日 (火) 10時49分

キナコさんはこれで何回目?
大島の竜巻、大島の漂流・・・そして今回の津波。どれもほとんど身の被害なくすり抜けてる、『不死身のキナコ』ですね!この調子ではかなり長生きしますよ~~~。益々遊べて羨ましい。

投稿: くまのみ | 2007年1月16日 (火) 12時55分

中ざくらさん 
PCが具合悪くなるとPC音痴だから本当にどうして良いか分かりません...特にメンテ後は上手くいってれば良いけど不具合があると大変。メンテ終了でどっとアクセス集中してくるからサーバーもどうしようもなくなるのでしょうね。
コテージの前が海♪と喜んでばかりもいられませんね。

くまのみさ~ん 
竜巻、漂流、今度は津波かい?新年早々大当たり←喜べない!
でも、こうも続くと
MAMIちゃんが「嵐を呼ぶ女」だと思ってたけど...
もしかして私も「△△を呼ぶ女」なのかしら?

投稿: キナコ | 2007年1月17日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98850/13510045

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま~♪:

« 留守してます | トップページ | 碧の世界へ♪ »